
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015ダービー馬体診断記事リスト


 馬事総論ドットコムで掲載した2015日本ダービーの馬体診断の記事をご紹介します。


 ▼【ダービー馬体診断】ドゥラメンテ 体調に黄信号!?
 一見トモに肉は付いたが締まりは無く緩く見え、また肩の筋肉は少し落ちてしまったように思える。何よりも気になるのは毛ヅヤの冴えなさだろう。最初は光の当たり具合かと思ったが、何度も見たところ以前より胴体部分を中心に少し毛が伸び、皮膚が厚くなっているようだ。

[ 2015/05/29 21:53 ] 小ネタ集 | TB(-) | CM(-)

更新記事リスト(5/2~5/9) ハープスター引退が果たせなかった夢は仔に引き継がれる


 先週一週間(5月2日~9日)、馬事総論ドットコムで更新した記事をピックアップしてご紹介します。

 ▼ハープスター引退。彼女が果たせなかった夢は仔に引き継がれることに
 歴代の名牝に比肩するどころか、その上を行く可能性を感じさせながらも怪我により無念のリタイヤを強いられることとなったハープスター。

 叶うことならばまだまだ彼女の走りを見続けたいというのが筆者の正直な気持ちなのだが、彼女には母親としてその優れた血を後世に継ぐという大事な仕事がある。

 新たに大きな仕事に挑む彼女にとって、このような未練は禁物だろう。ただただ母親としてのハープスターの成功と幸せを祈りたい。
[ 2015/05/10 13:20 ] 小ネタ集 | TB(-) | CM(-)

ブエナビスタ 優しい母の顔立ちに


 すっかりお母さんの顔になったブエナビスタ。その優しい眼差しを見ると、とても日本競馬で一時代を築いた女傑とは思えない。

 傍らに寄り添うのは、1月26日誕生したばかりの父キングカメハメハの牝馬。いずれは一つ上の全姉や母と同じように、ターフの上で躍動する日が来るのだろう。

 未来の彼女を待ち受けているのは、厳しい厳しい戦いの日々・・・。

 その時までしばしの間、優しい母と共に心安らかな日々を過ごして欲しいと願う。

[ 2015/02/17 19:48 ] 小ネタ集 | TB(-) | CM(-)

ドゥラメンテの出走決まる、スピルバーグ英国遠征前に大阪杯で始動・・・他、競馬ニュースまとめ(2015/2/12)


 [日刊スポーツ]ドゥラメンテの出走決まる/共同通信杯
 http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20150212-1433577.html

12日、橋本助手が「前走が思った以上に仕上がっていて強い競馬をしたので反動が出ないか慎重に見ていてジャッジが遅れましたが、出走することになりました」と報告した。
 出走するのかしないのか、競馬ファンのみならず関係者の注目も集めていたドゥラメンテだが、無事に石橋脩騎手で出走してきた。

 これでより一層、日曜日のレースが注目されることになるだろう。個人的にも非常に楽しみだ。

 恐らくドゥラメンテが1番人気になるだろうが、まだまだ未完成な馬なだけに付け入る隙は大いにある筈。器の大きさなら決して負けていないアヴニールマルシェに、逆転の期待をかけようかなと思っている。

[ 2015/02/12 23:00 ] 小ネタ集 | TB(-) | CM(-)

小ヤギが馬に「大好き」と一生懸命アピール姿が愛らしい


 犬にしても猫にしても、もちろん馬にしてもそうだが、特に子供の時というのは何をするにしても微笑ましい。

 見た目の可愛らしさは勿論、その一生懸命な姿が心を和ませる。

 今回紹介する動画の主人公は、白と茶色のまだらな毛色が可愛らしい1頭の小ヤギ。

 なぜわざわざ離れた場所から、後ろ肢で立ち上がって頭を擦り寄りに行くのかは正直不明だが、その一生懸命で愛らしい姿をとくとご覧頂こう♪

[ 2015/01/30 07:52 ] 小ネタ集 | TB(-) | CM(-)

トーホウジャッカル メンコを外した素顔は超イケメンだった


 競馬の世界には昔から『顔の良い馬は走る』という格言がある。

 これは俗に言うイケメンの馬は頭が良いことが多く、やって良い事と悪い事の区別がついて無駄な力を使わないからだと言われているからだが、実際相馬を趣味として馬を見続けている経験からしても、イケメンな馬は走る確率が非常に高い。

 先日の菊花賞を制したトーホウジャッカル。同馬も先の格言の例に漏れず、メンコを外した素顔は極めつけのイケメンだった。

 金色に輝く馬体に淡い金髪。程よい流星に小さな鼻白はキリッとした顔つきにどこか愛らしさも漂わせていて、これはメンコをしているのが非常に勿体無く思えるほど。

 レースで結果を出すことが第一な以上難しいのかもしれないが、いつかはメンコを外して欲しいと思ってしまうほど良い顔をしていると思う。

 そうすればトーホウジャッカルのファンも大いに増えると思うのだが。

[ 2014/10/29 07:30 ] 小ネタ集 | TB(-) | CM(-)

ダービー無双!? JRAと「戦国無双4」がコラボレートした特設サイトがオープン



 毎年日本ダービーが近づくとJRAと他のジャンルがコラボレートし、特設サイトをオープンさせるものですが、今年も例に漏れず日本ダービーの特設サイトがオープンしました。

 その特設サイトにてコラボレートした相手が、競馬シュミレーションゲームである「Winning Postシリーズ」をリリースしている事でも有名である(株)コーエーテクノゲームズ。

 そして今回、あの人気ゲームである「戦国無双」とJRAがコラボレートした「ダービー無双」が、特設サイトで遊べるようになりましたよ!

[ 2014/05/27 09:00 ] 小ネタ集 | TB(-) | CM(-)

「あっかんべー」する馬が超絶カワイイ件


 ◆元競走馬、おやつを食べる際に覚えた「あっかんべー」 / サンケイスポーツ

8年前、クラブ会員がおやつを食べる際に舌を出すことに気づいた。おやつのたびに「あっかんべー」と声をかけるうちに芸を覚えたといい、クラブ会員らのマスコット的存在になっている。

 か、かわいい・・・(*´ω`*)

 馬の舌ってプニプニしてて触ると気持ち良いんですよね。自分にとっては馬の鼻に次ぐスイートスポットです!(聞いてない)

 あー、久しぶりに馬遊びたくなってきました♪

 マサイ君、会いに行きたいですね。

[ 2014/05/23 07:09 ] 小ネタ集 | TB(-) | CM(-)

ヤギさんがなぜか乗馬が上手い件


 乗馬といえば人間がするもの。

 そんなふうに考えていた時期が私にもありました・・・(刃牙AA略

[ 2014/05/08 10:00 ] 小ネタ集 | TB(-) | CM(-)

春の天皇賞について書いた記事をまとめてみました


 本日京都競馬場では「第149回 天皇賞(春)」が行われます。

 当ブログでもいくつも記事を書いてきましたが、その中でも注目すべき馬について書いた記事をまとめてみました。

 参考になるかどうかは分かりませんが、ぜひご覧下さい。

[ 2014/05/04 09:58 ] 小ネタ集 | TB(-) | CM(-)


