
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

武豊騎手46歳のバースデーVなるか! そして記念すべきパートナーは愛馬レオパルディナ!?


 1987年に騎手デビューを果たして以来、日本競馬の歴史を次々と塗り替えてきた天才騎手・武豊。

 昭和末期から平成の日本競馬を語る上でまず欠かすことが出来ない程、偉大な記録を次々と打ち立ててきた不世出の天才騎手・武豊だが、明後日3月15日には満46歳の誕生日を迎える。

 日本人騎手の中でも年齢的にはベテラン中のベテランとなってしまった武豊騎手だが、その手綱裁きはまだまだ輝きを失ってはいない。

 果たして日曜日には自身で誕生日を祝うような劇的なシーンが見られるのか?天才の騎乗ぶりに注目が集まる。

[ 2015/03/13 20:00 ] 競馬雑談 | TB(-) | CM(-)

外れ馬券訴訟最高裁判決で男性側の実質勝訴確定! 「男性の外れ馬券(←ここ重要)」は経費として認められる


 競馬ファンのみならず世間一般を騒がした所謂「外れ馬券訴訟」。その上告審判決が10日、最高裁判所第3小法廷で下された。

 判決内容は1、2審判決を支持し、検察の上告を棄却するというもの。「外れ馬券は経費か否か」で大きな注目を集め、多くの人々を巻き込んだ一大裁判は、これにより元会社員の男性側の実質勝訴という形で幕を閉じる事となった。

[ 2015/03/10 20:47 ] 競馬雑談 | TB(-) | CM(-)

ルメール騎手の携帯電話使用問題を受け、JRAが騎手の携帯電話を強制回収する案が浮上


 ルメール騎手の調整ルームでのツイッター使用問題で、改めて指摘された調整ルームでの騎手の通信機器利用。

 その再発防止策について、この度JRA側からどういった対策を考えているか説明があったようだ。

[ 2015/03/10 07:00 ] 競馬雑談 | TB(-) | CM(-)

エピファネイアのドバイWCの鞍上がクリストフ・スミヨン騎手に決定


 昨年のジャパンカップを圧勝し、今年はドバイWCに参戦を表明しているエピファネイア。

 そのエピファネイアのドバイWCの鞍上が、JCでコンビを組んだクリストフ・スミヨン騎手に決定したらしいという報せが飛び込んできた。

[ 2015/03/09 07:00 ] 競馬雑談 | TB(-) | CM(-)

ルージュバックの馬主がラジオ番組で凱旋門賞挑戦を示唆



 きさらぎ賞で牡馬を一蹴し、牝馬クラシック路線の大本命馬と呼ばれているルージュバック。

 そのスケールの大きさから秋には凱旋門賞挑戦すら噂されている同馬だが、馬主であるキャロットクラブ会長の手嶋龍一氏が8日、出演したラジオ番組の中で凱旋門賞挑戦の可能性を示唆したという話が飛び込んできた。
[ 2015/03/08 21:00 ] 競馬雑談 | TB(-) | CM(-)

ブチコは芝でもやれるのか!?を考えてみた


 週始めからヤフーのトピックスに何度か取り上げられたり、雑誌で特集を組まれたりと、かなりの注目を集めている白毛馬ブチコのチューリップ賞挑戦。

 ちょっと過熱気味では?と少々心配もしたくなるが、まあどちらかというとブチコ自身の愛らしさに焦点が置かれた注目だったりしているので、まあまだマシかな。

 そんな世間の注目の的であるブチコのチューリップ賞最終追い切りが、4日栗東トレセンで行われた。どんな感じだったのか?映像を見ながら考えてみたい。

[ 2015/03/05 12:00 ] 競馬雑談 | TB(-) | CM(-)

ゴールデンバローズがUAEダービーの招待を受諾。待ち受けるライバルたちは強力だが期待は大きい


 ヒヤシンスSを完勝した後、ドバイのUAEダービー(首G2)への出走を表明していたゴールデンバローズ。

 そのゴールデンバローズにドバイレーシングからUAEダービーへの招待状が届き、陣営がその招待を受諾した事が4日JRAより発表された。

[ 2015/03/05 08:00 ] 競馬雑談 | TB(-) | CM(-)

ワンアンドオンリーの鞍上はクリスチャン・デムーロ騎手に決定


 クリストフ・ルメール騎手の騎乗停止に伴い宙に浮いていた、昨年のダービー馬ワンアンドオンリーのドバイシーマクラシック(首GⅠ)での鞍上が決まったらしい。

[ 2015/03/03 11:09 ] 競馬雑談 | TB(-) | CM(-)

「後藤浩輝の笑顔を忘れないで下さい」 後藤騎手の通夜営まれる


 2月27日に亡くなった後藤浩輝騎手の通夜が、美浦トレセンのある茨城県内の斎場で2日、しめやかに営まれた。

[ 2015/03/02 22:50 ] 競馬雑談 | TB(-) | CM(-)

【追記あり】本日JRA騎手デビュー予定だったクリストフ・ルメール騎手、騎乗停止により全6鞍乗り代わり発表


 今日からJRA騎手としてデビューする予定だったクリストフ・ルメール騎手だが、いきなり大失態を演じてしまったようだ。

[ 2015/03/01 08:44 ] 競馬雑談 | TB(-) | CM(-)


