月別アーカイブ  [ 2012年12月 ] 

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デインドリームのドバイ参戦は消滅・・・。フランケルと交配後、日本で繁殖生活を送ることに

2012_10_02デインドリーム

牝馬として史上初となる凱旋門賞、キングジョージ6世&クイーンエリザベスS連覇を達成したドイツの名牝デインドリーム。

今年の凱旋門賞直前にドイツで発生した伝染病(馬伝染性貧血)の影響で同レース回避を余儀なくされ、その後の動向が注目されていましたが、当初噂されていたドバイ参戦後の現役引退は無くなりこのまま引退することが、この程正式に決定したようですね。

[ 2012/12/22 08:33 ] 海外競馬 | TB(0) | CM(-)

3強でスンナリ決まるのか!? ラジオNIKKEI杯2歳Sを展望してみた

エピファネイア7

本日は阪神競馬場で『第29回 ラジオNIKKEI杯2歳ステークス(GⅢ)』が行われます。

クラシックへの登竜門として、後の名馬を多数輩出してきたことで有名なこのレース。今年は果たしてどの馬が、このレースを経て来年のクラシックの主役へと名乗りを上げるのか!?おおいに注目されますね。

[ 2012/12/22 07:44 ] 調教診断&当たらない競馬予想 | TB(0) | CM(-)

【競馬中継】24日のテレビ・ラジオ中継について、JRAから発表がありました

Paddock
Photo by -K-pack

今年の中央競馬もいよいよ最終週となりましたね。

今週末は祝日ということもあり、土・日・月の3日間開催となっている訳ですが、24日月曜日のテレビ・ラジオ中継の予定がJRAから発表されましたので、皆さんにお知らせします。

[ 2012/12/18 21:20 ] 小ネタ集 | TB(0) | CM(-)

1つの時代の終焉を告げる出来事・・・。ボンネビルレコードの引退が発表される

ボンネビルレコード
Photo by arima0208

2007年の帝王賞、2008年のかしわ記念などGⅠ・2勝を挙げた大井のボンネビルレコード。その彼が年末に行われる東京大賞典で引退することが、この度大井競馬主催者から発表されました。

ボンネビルレコード、東京大賞典で引退 / ラジオNIKKEI

奇しくももう1頭の地方の雄フリオーソと同時の引退となったボンネビルレコード。2頭のGⅠホースの引退は、まさに1つの時代の終わりを告げる出来事と言えそうですね。。。

[ 2012/12/18 12:00 ] 地方競馬 | TB(0) | CM(-)

ロゴタイプとコディーノ。この2頭の明暗を分けたのは、2人の騎手の一瞬の判断 ~第64回朝日杯FS(GⅠ)レース回顧~

2012_12_17ロゴタイプ
Photo by Yahoo

圧倒的1番人気に支持された馬と言っても、リズムを欠いてしまえばこうも簡単に敗れてしまう・・・。

今年の朝日杯FSは、勝負事にとってリズム・流れというモノが如何に大切であるかを、改めて思い起こさせる結果になったのではないかと思います。

[ 2012/12/17 08:00 ] レース回顧 | TB(0) | CM(-)

その強さ・風格はまさに龍王!ロードカナロアが香港スプリントで歴史的快挙を達成



いやはや・・・。期待はしていましたけど、まさかここまで強いレース振りで勝つとは思ってもいませんでした。

暮れの香港で見事な大仕事を成し遂げてくれたロードカナロア。その強さはまさに『龍王』と呼ぶに相応しい、威厳溢れる圧倒的なモノだったと思います。

[ 2012/12/12 12:00 ] 海外競馬 | TB(0) | CM(-)

ローブティサージュのGⅠ制覇は必然 ~第64回阪神ジュベナイルフィリーズ回顧~



これといって核となる馬が存在せず、混戦状態だった今年の阪神ジュベナイルフィリーズ。

その前評判どおりにゴール前は3頭が並ぶという際どいレースとなりましたが、その中からグイッと力強い伸びを見せて抜け出したのは、5番人気ながらも前評判の高かった大器ローブティサージュでした。
[ 2012/12/12 08:00 ] レース回顧 | TB(0) | CM(-)

オルフェーヴルの有馬記念回避は悪くない判断だと思う

Orfevre
Photo By KeibaKate

ジャパンカップで2着と敗れた後、有馬記念に出走するのかしないのか動向が注目されていた五冠馬オルフェーヴルですが、6日の調教後に管理する池江泰寿調教師から『満足できる状態に仕上げるには時間が足りない』為、有馬記念を回避するという発表がなされました。

奇しくもこの日は有馬記念のファン投票結果が発表され、オルフェーヴルが断然の支持を集めて1位に輝いたことが明らかになった日。その当日に回避発表とは皮肉な出来事となりましたが、まあ仕方が無いことかもしれませんね。

[ 2012/12/07 12:00 ] 競馬雑談 | TB(0) | CM(-)

有馬記念ファン投票 最終結果発表!・・・他、小ネタまとめ(2012/12/7)

DSC06359
Photo By ycrn

師走を迎え、競馬界も色々と来年に向けての動きが出てきました。いよいよ年末といった感じですね。今年の競馬もあと残り僅か・・・。最後まで大きな事故無く、皆が笑顔で来年を迎えられたら・・・と思います。
[ 2012/12/07 07:35 ] 小ネタ集 | TB(0) | CM(-)

これは新星誕生か!?レッドクラウディアが圧勝で初重賞制覇を飾る



5日の船橋競馬場では、牝馬ダートグレードレースの一つ『クイーン賞(Jpn3)』が行われました。

勝ったのはJRA所属の3歳馬レッドクラウディア。この路線のトップホースの1頭であるクラーベセクレタを圧倒したレース内容は、まさに新星登場と呼ぶに相応しい見事なものでしたね。
[ 2012/12/06 12:00 ] 地方競馬 | TB(0) | CM(-)

妥当といえば妥当かな?デットーリ騎手に課された騎乗停止期間は6ヶ月

Frankie Dettori

FaceBookの方には処分の下された直後に投稿・お知らせしていましたが、現地時間の5日にフランスギャロから薬物疑惑の渦中にあったフランキー・デットーリ騎手に対する処分が発表されました。
[ 2012/12/06 06:30 ] 海外競馬 | TB(0) | CM(-)

馬好きが思わず頬を緩めてしまう写真をご紹介♪その2です

2012_12_05カッコイイ・・・

前回わりと好評だった馬の写真特集。

その反応に味を占めましたので(笑)、今後も定期的に紹介していくことに決定しました。というわけで、さっそく第二弾をご紹介させていただきまーす♪
[ 2012/12/05 12:00 ] 小ネタ集 | TB(0) | CM(-)

遂にこの時が来てしまったか・・・。フリオーソが東京大賞典で引退することが発表される

Furioso (10) copy
Photo By KeibaKate

地方競馬所属馬の大将格として、長年にわたり孤軍奮闘してきたフリオーソ。

その彼の長きに渡る戦いの日々にも、いよいよ幕が下ろされる瞬間がやってきてしまったようですね・・・。
[ 2012/12/05 08:00 ] 地方競馬 | TB(0) | CM(-)

デットーリ騎手に対する審議が終了。いよいよ明日処分が下されることに・・・

Frankie Dettori
Photo By JaseCurtis

薬物疑惑の渦中にある世界的名手フランキー・デットーリ騎手ですが、つい数時間前に今回の疑惑に関してのフランス・ギャロップによる聴聞会が終了。

いよいよ明日(現地時間5日)、今回の薬物疑惑に関する処分が下されることがフランス・ギャロップ側から発表されました。
[ 2012/12/04 20:30 ] 海外競馬 | TB(0) | CM(-)

これからというところだったのに・・・。ピイラニハイウェイが怪我で無念の引退

2012_12_02ピイラニハイウェイ
Photo By UrawaKeiba

11月21日に行われた浦和記念を快勝し、ダート重賞2勝目を上げたピイラニハイウェイ。

最近は重賞でも安定した成績を上げる様になり、『7歳にして軌道に乗ってきたのかな?』と思っていたのですが・・・。JRAから、同馬が30日付で競走馬登録を抹消されたことが発表されました。
[ 2012/12/02 18:31 ] お疲れ様 | TB(0) | CM(-)

金鯱賞は人気通りの決着が濃厚か!?とりあえず押えておきたいこの4頭

アーネストリー
Photo By glory20070216


今年から12月の中京開催で行われることになった金鯱賞。

時期的には有馬記念の前哨戦的なイメージになりましたけど、どちらかと言うと来年以降の飛躍を目指す馬たちが多数出走して来ましたね。
[ 2012/12/01 12:04 ] 調教診断&当たらない競馬予想 | TB(0) | CM(-)

超難解なステイヤーズS。その中でも期待できそうな6頭をピックアップしてみた

フォゲッタブル
Photo By arima0208

毎年このレースは難解になることが多いんですけど、今年はそれに輪を掛けて予想が難しいレースになりましたね。

正直『こんなレース、わかるか~~い!!』といった心境なのですが(苦笑)、追い切りなどをみて調子の良さそうな馬たち6頭を、注目馬としてピックアップしてみました。
[ 2012/12/01 09:57 ] 調教診断&当たらない競馬予想 | TB(0) | CM(-)


