

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハッピースプリント 東京ダービーを制し3冠に王手!次走はアジアエクスプレスとの頂上決戦


[140604大井11R東京ダービー]第60回東京ダービー優勝ハッピースプリント&吉原寛人 #keiba #tck2014 #tokyoD2014
posted by (C)lunapark0531

 今年もダービーウィークの時期がやってきた地方競馬。

 連日各競馬場でその地のダービーが行われ、熱戦が繰り広げられているわけだが、4日には大井競馬場にて地方最高峰のダービーである、「第60回 東京ダービー」が行われた。

 このレースで単勝1.1倍という圧倒的1番人気に支持されたのが、前走の羽田盃を圧勝し、ここまでダート無敗のダート2歳王者ハッピースプリント

 2歳時にはJRAの強豪たちをも子ども扱いにした高い能力で、見事ここも断然の1番人気に応えてみせた。



スポンサードリンク


3冠馬誕生に王手



 怪物ハッピースプリント2冠 / 日刊スポーツ

お立ち台で男泣きした吉原騎手は「夢にまで見たダービージョッキーになれました。幸せです。次のジャパンダートダービーを見据えて馬に少し負担を掛けて前へ行ったが、抜群の手応えで直線もきっちり伸びてくれた。応援してくれたファンの皆さん、関係者に本当に感謝しています」と何度も頭を下げながら、喜びをかみしめていた。

 いやぁ~・・・強い!何度も言うけど、強い(笑)

 正直、今回も仕上がり自体は8分から9分程度だったと思う。羽田盃よりは若干良くなっていたが、まだまだ全体に締りが甘く緩く映った。

 陣営によると意外と羽田盃の疲れが残ったということだし、当然次のジャパンダートダービー(以降JDD)も視野に入っていたのだろう。ある程度力を発揮できる仕上がりにしつつ、次戦に向けて余力を残した仕上げに筆者には見えた。

 まあ、それでも馬の雰囲気はやっぱり抜けていたね。パドックでも1頭オーラが全然違ったから。仕上がりが甘くても、これなら余程のアクシデントがない限り負けないだろうと思ったよ。

 で、実際のレースでもこれ以上ないほどの横綱相撲で完勝。レース振りも非常に安定しているし、気を抜かない程度に追って後続に4馬身差だから、地方レベルでは正直同馬が負ける姿は想像できない。

 ハッピースプリントにとって真価が問われるのは、やはり次走のJDDだろうね。まだJRAの出走馬は決まっていないけど、順調ならばユニコーンS上位組や朝日杯FS馬アジアエクスプレスが出走してくるだろう。

 特に競馬ファンの間では、アジアエクスプレスとの対決を望む声が大きいかも知れない。2歳時の全日本2歳優駿では、アジアエクスプレスが補欠の為に出走できず、この2頭の対決が実現しなかったからね。

 その全日本2歳優駿でハッピースプリントは快勝し、地方・中央を含むこの世代のダート王になったわけだけど、やはりどこか暫定王者という印象はあった。それはもう1頭の怪物と言われるアジアエクスプレスと戦っていなかったから。

 そう考えるとようやくJDDで2頭の顔合わせ実現するわけで、ダート競馬ファンにとっては待望の対決がようやく!といったところだろう。

 現状この2頭に優劣を付けるのは正直難しい。ハッピースプリントはまだその力の全貌を明らかにしていないし、アジアエクスプレスにとっては久しくダートを走っていないからだ。

 まあアジアエクスプレスは恐らくユニコーンSを使ってくるだろうし、そこで現在の力も分かると思うが・・・。期待通りの力を発揮して欲しいところだね。

 ただ今年のJRA3歳ダート勢は粒揃いだからな。もしかしたら新星が出てくるかもしれない。まあそれはそれで、また楽しみだけど(笑)

 いすれにせよ、例年以上に楽しみが増えた今年のJDD。やっぱり地方から強い馬が出てくると、レースの期待値が違うと本当に思う。

 まずは出走を予定している馬たちが怪我なく順調に。そして万全の体制で当日大井競馬場に集ってくれることを願いたい。


◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2014/06/05 08:00 ] 地方競馬 | TB(-) | CM(-)


