スポンサーサイト


◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モンドクラッセはどこまで行けるか




 未勝利、500万特別と他馬を圧倒するパフォーマンスを見せ付けているモンドクラッセ

 一部で「ダート界の新星」、「怪物候補」と注目を集めているモンドクラッセの今後について、レースを振り返りながら考えて見ました。


スポンサードリンク


身体能力は既にオープン級


[ラジオNIKKEI] 【桑園特別】(札幌)~モンドクラッセが7馬身差で勝利
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_3951.html

モンドクラッセは美浦・清水英克厩舎の3歳牡馬で、父アグネスデジタル、母クッキーキティ(母の父ラグビーボール)。通算成績は7戦2勝となった。

レース後のコメント
1着 モンドクラッセ 三浦皇成騎手
「前走で岩田騎手が出していってくれたので、今日もスーッと出ていってくれました。ここではスピードがまったく違いますから、直線も押さえながらであの着差です。高い能力を感じますが、まだ荒削りですし、揉まれる競馬もこなしてくれれば楽しみが広がります」

 前走未勝利戦でダート1700mを1分44秒5という破格のタイムで圧勝し、ここでも圧倒的1番人気に支持されたモンドクラッセ。

 さすがに前走ほどの時計は出ませんでしたが、それでも翌日の古馬1000万下特別戦を上回るタイムで圧勝と、2戦続けてインパクトのある走りを見せ付けました。

 今回じっくりとパドックで馬体を見てみましたが、確かにこのクラスの馬たちとは別格の雰囲気のある馬体をしていましたね。役者が違うというのが一目で分かります。

 芝のレースでも2戦目と3戦目に2着した経験があるように、決してダートに特化した硬い身体をしている訳ではないモンドクラッセ。その「芝ではホンの少し足りない」という体質が、逆にダートでは素晴らしくマッチしているのだと思います。

 さて同馬の今後の可能性ですが、身体能力そのものは充分オープン級のモノを持っていると思います。

 今回のレースでは前走とは違い道中抑え気味に進め、終い3ハロンでどれだけの脚を使えるか試すような乗り方をされましたが、最後流し気味だったのにも関わらず上がり35秒8と良い末脚を見せました。

 特にスパートを開始してからスッと後続を離した脚力は、注目に値すべき素晴らしいもの。前走ではペースに緩みがない流れでも長く脚を使えることを証明していますし、高いレベルで安定した脚力を誇っていると思います。

 課題はレース後の三浦騎手のコメントにも有るように、揉まれる競馬になった時にどうか?ということでしょう。こればっかりはやってみないと分かりません。

 芝とは違いダートのキックバックというものは馬にとって相当辛いものです。レースでは目の中は勿論、肺の中までキックバックによる砂が大量に進入します。

 ダート競馬において控える競馬で結果を出すということは、こうしたキックバックを苦にしない精神力と高い心肺機能を併せ持っていなければならず、人間が想像するよりも大変なことなんですね。

 勿論スマートファルコンのように、どんなレースでも逃げて勝てるほどのスピードとスタミナがあれば何の心配も要らないのですが、そのような競走馬など何年かに1頭出るか出ないかのレベルです。

 今後モンドクラッセが上のクラスで戦っていく以上、控える競馬を強いられる場面は少なくないと思われます。

 その時にどういった反応を見せるのか?キックバックに負けない精神力を持つことが出来るのか?同馬の将来を占う一戦は、そう遠くない未来に訪れることでしょうね。

※[JBIS] モンドクラッセの血統
http://www.jbis.or.jp/horse/0001135484/pedigree/

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2014/08/13 07:30 ] 次代のスター候補生たち | TB(-) | CM(-)


