

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャパンカップ参戦を噂されていたヌーヴォレコルトが、エリザベス女王杯へと路線変更



 今年のオークス馬であるヌーヴォレコルト

 残念ながら2着に敗れた秋華賞後はジャパンカップに参戦するのでは?と噂されていた同馬だが、どうやらここに来て路線変更が濃厚となってきたようである。


スポンサードリンク


ジャパンカップでも勝負になったと思うが・・・

 [予想王TV]オークス馬ヌーヴォレコルト、エ女王杯へ目標変更
 http://race.sanspo.com/keiba/news/20141028/ope14102805020002-n1.html

 オークス馬で秋華賞2着のヌーヴォレコルト(美・斎藤、牝3)はジャパンC(11月30日、東京、GI、芝2400メートル)の予定を変更し、エリザベス女王杯(同16日、京都、GI、芝2200メートル)に挑戦することが濃厚になった。斎藤調教師は27日、「これまでと違ってコズミが見られるなどしたが、すでに回復。めどが立った。オーナーの意向もあり80%以上(エ女王杯に)向かうつもり」と話した。
 秋華賞ではショウナンパンドラの強襲に遭い、惜しくも2着に敗れたヌーヴォレコルト。ただその内容はというと負けて強しと言えるもので、改めて能力の高さを示していた。

 その後は同馬にとってベストと言える東京芝2400mで行われるジャパンカップへの出走を表明していたが、ここに来てエリザベス女王杯出走プランが浮上。記事によるとほぼ出走の方向で進んでいるという。

 この路線変更、個人的には少々残念というのが正直な感想。というのも近年のジャパンCは上がりの競馬になることが多く、展開面・斤量面で恩恵を受ける牝馬の好走が目立つからだ。

 昨年で言えばジェンティルドンナとデニムアンドルビーという2頭の牝馬がワンツーフィニッシュを飾ったし、過去5年のジャパンCを振り返っても、必ず1頭は馬券圏内に入っている。

 そういった傾向にプラスしてヌーヴォレコルト自身、この舞台はハープスターをも破ったように能力を存分に発揮できる舞台なのは間違いないだけに、好勝負は必至と思っていたのだが・・・。

 どうやらハープスターとの再度の激突も、来年以降に持ち越しとなりそうだ。

 まあエリザベス女王杯の方が相手関係が軽くなることは間違いなく、陣営ならびにオーナーサイドもそちらの方がより可能性が高いと踏んだのだろう。

 また秋華賞と同じ京都コースとは言え、外回りで行われる同レースならばもう少しの前進が見込まれるのは確かだ。

 個人的には路線変更は残念でならないが、そういう方向で進む以上エリザベス女王杯では勝ち負けを期待したい。


サウンズオブアースもジャパンC参戦

 あと菊花賞2着のサウンズオブアースもジャパンCへ参戦するようだ。

 また、菊花賞2着サウンズオブアース(栗・藤岡、牡3)はジャパンCに挑戦する公算が大きくなった。27日、吉田照哉オーナーが「状態次第ですが、その方向で検討しています」と語った。出走する場合、菊花賞で手綱を取った蛯名騎手がフェノーメノに騎乗予定のため、騎手は未定。
 こちらに関しては苦戦は必至で、正直止めた方が良いのではないかと思う。東京2400mで同馬が好走できるイメージがまず沸かないからだ。

 血統的にもネオユニヴァース産駒はこのコースを苦手にしているし、サウンズオブアース自身も菊花賞で見せたように、スピードよりも機動力やパワー、持久力が売りのタイプ。

 ジャパンCで何より優先されるスピードと決め手は持っておらず、実際同じコースで行われたダービーでは競馬の流れに乗ることが出来ず、同馬のキャリアで唯一の掲示板外の大敗を喫している。

 それだったら有馬記念のほうが全然好走を期待できるので、ここは有馬一本に絞るのが得策だと思うのだが・・・。まあオーナーサイドの意向と言う事なので、致し方ナシだろう。

 上手く乗れば掲示板は何とかなるかも知れないが・・・。騎手も含め今後の動向に注目したい。
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2014/10/28 06:01 ] 競馬雑談 | TB(-) | CM(-)


