スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レッドデイヴィス、レッドグランザ、レッドジョーカー。本日愛馬が3頭も出走♪



 久々となる「愛馬日記」(実に2年5ヶ月ぶり!)。

 今日は東京競馬と京都競馬で計3頭の愛馬が出走しており、そして3頭共に充分勝ち負けになると思われるので、自分を盛り上げる意味でも記事をポストしてみたい(笑)


スポンサードリンク


当然狙うは3戦3勝!

叩き3戦目で勝利充分


sf_tokyo.gif レッドグランザ(牡6歳/昆貢厩舎)
父:キングカメハメハ 母リュウオーレディ(母父;Danzig)
クラス:1000万

 【クラブコメント】http://www.tokyo-tc.com/syozoku/redguranza/
15.02.12
(昆厩舎)
本日は坂路1本の調整でした。
 坂路 76.7-57.1-38.0-19.2 馬なり
※今週15日(日)京都9レース・4歳以上1000万円以下/大津特別(D1900m)に四位騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりありません。昨日の午後に獣医師に診てもらいましたが、問題はないとのこと。今朝はいつもどおり坂路で軽めに調整しました。硬さは感じませんでしたし、気負うことなく落ち着いて走っていました。特別気になるところはなかったように思います。状態は維持できていますので、レースが楽しみですね」

15.02.11
(昆厩舎)
本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
 CW 四位J 81.8-66.2-51.8-38.9-13.3 馬なり
外ラテラルアーク一杯と6Fで0.3追走、1F併せで0.1秒先着
昆調教師「前走も状態はとても良かったですし、3戦目でここまで来るとそう大きく変わるということはないですよね。ただ、日曜日も坂路でしまいを伸ばした時にスッと反応を示して動いていましたし、今日の追い切りではブリンカーを付けたので騎乗した四位騎手が抑えるのに苦労するほどの行きっぷり。これまでもチークピーシーズは付けていたことはありますが、このクラスならすぐに勝てると思って最近は付けていなかったんです。今回からはより集中して走るようブリンカーを装着してレースに臨みます。逃げてもいいし、番手でからの競馬でも問題ありません。乗り慣れた四位騎手に戻りますので今回で決めたいですね」
 1度は勝ち上がった1000万条件で足踏みが続いているレッドグランザ。北海道の2戦は長休明けなのでまあ仕方ないとして、今年に入ってからの2戦は正直消化不良気味なのは確かだ。

 まあ元々スピードよりもパワー型の馬なので、ここ2戦の軽すぎるダートは合わなかったのも有ると思う。あと休み過ぎたせいで、少々馬がボケてる面はある。

 現地のパドックなどで見ていても、ノンビリしすぎて「牛かよ!」と言いたくなるからね(苦笑)。今回はブリンカーも着用するということで、先の2戦よりはシャキッとしたところを見せてくれるかな?

 馬場に関してもこの馬向きのパサパサのダートが見込めそうだし、2年前に勝った縁起の良い同レースで復活の狼煙を上げて欲しいと思う。

昇級緒戦でも色気あり


sf_tokyo.gif レッドジョーカー(牡7歳/藤沢和雄厩舎)
父:キングヘイロー 母タイフウジョオー(母父;サンデーサイレンス)
クラス:1000万

 【クラブコメント】http://www.tokyo-tc.com/syozoku/redjoker/
15.02.12
(藤沢厩舎→東京競馬場)
今朝、東京競馬場に向けて出発しました。
助手「今日の早朝に東京競馬場へ向けて出発しました。前回も東京競馬場に先入りしているので、何事もなく輸送できたとの報告を受けています。使って来ているので、だいぶ馬がピリッとして来たイメージですし、状態は良いので、昇級戦になりますが頑張って欲しいですね」

15.02.11
(藤沢厩舎)
坂路下馬場で運動後、坂路で追い切り。
2/11(水) 坂路 56.5-40.8-26.0-13.0 馬なり
助手「今日は坂路下馬場で運動後、前の併せ馬を見ながら単走で追い切りました。今日は走りやすい馬場だったので動きは良かったですし、使って来ているので息遣いなども良くなってきた感じがします。集中力も出てきましたし、良い状態をキープしてくれていますね。脚元もケアしながら進めているので、前走後も順調に来ています」
藤沢調教師「前走後も歩様などは問題なく、変わらず調子は良いと思います。今日の追い切りも無理しない範囲でやりましたが、動きは良かったですね。中1週での競馬になりますが、状態も問題なく進められていますし、前走と同じコースで走らせたいのもあるので、今週日曜の東京9R・大島特別(ダート1400m)を使う事にします。当日は杉原騎手が小倉で騎乗のため、今回は柴田善騎手にお願いしています。明日の早朝に東京競馬場へ移動する予定です」
 喉がおかしくなったり屈腱炎になったりと、長休だらけではや7歳になってしまったレッドジョーカー。

 前走3年6ヶ月ぶりの勝利を上げたが、「そんなに勝ってなかったっけ?」と思わず確認するぐらい勝ってなかったし、まだキャリア18戦目という少なさに「本当に順調に使えなかったんだな」と苦笑してしまった。

 そんな身体の弱いジョーカーだが、ここのところは順調に使えるようになり、その途端勝利を上げたんだから、本当にレースに使うのって大事。ここも中一週での出走だが、そういう意味では充分期待が持てそうだ。

 ちなみに前走の勝ち時計は、同じ日に行われた1000万条件と0秒1しか違わない優秀なもの。前走は直線でかなり長い間進路が塞がり、まともに競馬したのは最後の100mぐらいなので、もっと時計を詰めることは出来るだろう。

 昇級緒戦といえども結構手応えは感じている。

二強の一角を崩せるか!?


sf_tokyo_20120610112419.gif レッドデイヴィス(騙7歳/音無秀孝厩舎)
父:アグネスタキオン 母:ディクシージャズ(母の父:トニービン)
クラス:オープン

 【クラブコメント】http://www.tokyo-tc.com/syozoku/reddavis/
15.02.12
(音無厩舎)
引き運動の調整。
※今週15日(日)京都11R京都記念(GⅡ)芝2200mにシュタルケ騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりなく順調です。水冷はしていますが、脚元も問題なさそうです。昨日の追い切りも最後まで楽なものでしたし、前走以上の状態で臨めると思います。この馬はゲートの中がうるさいので、不安はそこだけですね。うまくスタートを切って状態の良さを生かしたいところです」

15.02.11
(音無厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り。
 坂 助手 52.1-38.0-24.6-12.4 一杯
外アクションスター一杯に0.2秒先着
音無調教師「ジョッキーを乗せようかとも考えましたが、オーバーワークになるとよくないと思い助手を乗せて追い切りました。同じレースに出走予定の馬に先着できましたし、先週今週と好時計が出て体調は確実に上向いてきていますね。仕上がりは上々だと思います」
※今週15日(日)京都11R京都記念(GⅡ)芝2200mにシュタルケ騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
 んで、本日の真打がこの馬。世間的にはキズナとハープスターの対決一色となっている京都記念だが、個人的にはデイヴィスの激走にかなり自信を持っている。

 根拠は先週、今週の追い切りの動き。先週の一週前追い切りもかなり良かったが、今週の最終追い切りはビックリするぐらい良い動きを見せた。

 元々レッドデイヴィスという馬は追い切りでも良く動く馬で、3歳時の鳴尾記念の時には中間に坂路1番時計を叩き出すなど、派手な動きを見せていた。

 反面追い切りの動きが調子のバロメーターみたいなところが有り、思ったほど動いていない時は総じてレースの結果も悪い。実際4歳時はスランプに陥ったのだが、その時は1度も追い切りで良い動きを見せたことは無かったと思う。

 そのデイヴィスが、ぶっちゃけ見た目の動きだけなら過去最高クラスの動きを見せたのだから、これは期待せずにいられない。その気配の良さは「全盛期のデイヴィスが戻ってきたんじゃないか!?」と思わせるほど。

 全盛期のデイヴィスといえば3冠馬オルフェーヴルやマルセリーナ、サダムパテックなどのGⅠホースを打ち破り、世代最強の名を欲しいままにしてた存在。そのデイヴィスが戻ってきたとなれば・・・期待するなって方が無茶でしょう(笑)

 今回キズナは骨折休養明け、ハープスターはドバイ遠征を控えている身ということもあり、2頭とも仕上がりに余裕を持たせている。またどちらも後ろから競馬する馬だけに、お互いに牽制し合い仕掛けが遅れる可能性も充分あるだろう。

 その隙にコーナーの下り坂を利用し一気に抜け出すことが出来れば、3歳時のシンザン記念の再現も充分ありえるように思えるのだが・・・、さあどうなるだろうか?

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2015/02/15 09:30 ] 愛馬日記 | TB(-) | CM(-)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。