スポンサーサイト


◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

終わってみれば勝って当然だったサクラゴスペル ~2015オーシャンSレース回顧~



 高松宮記念の前哨戦として今年も行われた「第10回 オーシャンステークス(G3)」。

 直線外から豪快の追い込みを決めたのは、7番人気とそれほど高くない評価だった伏兵サクラゴスペルだった。


スポンサードリンク


無類の中山巧者だったサクラゴスペル


 JRA公式ラップ:1.7 - 11.0 - 11.3 - 11.4 - 11.4 - 11.9
 上がり     :4F 46.0 - 3F 34.7


 前後半3ハロンの差が0秒7という、やや前傾型のラップを刻む。ただ特に飛ばし過ぎたという区間もなく、例年並の平均ペースで流れたと見て良いのではないだろうか。

 馬場の速さにしても若干時計が掛かるかな?という程度のもの。元々この時期の中山は転向の影響でそんなに速くならないので、それを考慮しても普通だったと見るべきだろう。

1着サクラゴスペル

 最終追い切りがバタバタだったので出来はどうかなと思っていたが、しっかり出来ていたと思う。さすが最近売り出し中の尾関厩舎。動きはバタバタでも必要な負荷はしっかり掛けてきたようだ。

 レースが終わってから気付いたが、サクラゴスペルは中山のこの条件で2013年のスプリンターズS以外、連を外していない(5戦3勝2着1回)。

 得意中の得意コースという訳で、ある程度流れて差しも決まる流れになれば、このメンバーなら自ずと上位に顔を出すのは当然だったということか。正直気付くのが遅すぎた感がある(苦笑)

 これで今後は高松宮記念に挑む訳だが、今回と同じように1分8秒台から9秒台前半の決着になるなら出番はあるのではなかろうか。あまり時計が速いと良さも出ないし、遅過ぎても駄目なタイプなので。

 能力的には衰えは感じないので、条件が揃えば3着なら可能性は充分有ると思っている。

2着ハクサンムーン

 4戦ぶりに酒井学騎手が手綱を握った訳だが、やはりこの馬には思い切りの良い酒井騎手が合ってる様だ。久々に馬場入場時名物の旋回癖も見せたしね(苦笑)

 出来もある程度戻ってきたと思う。まだ良い頃のハクサンムーンには戻りきっていないが、それでも上昇する余地は窺えた。

 出来が戻ってきて本来の戦法を迷いなく行えば、このメンバーなら2着は必然だと思う。本来もっと軽い馬場の方が良いタイプだけに、充分復調の兆しは見せれたのでは。

 基本的に時計の掛かる決着になり易い高松宮記念は、健闘するだろうが合わないと思う。ハクサンムーンが本領を発揮するのは、1分7秒台の決着が見込める秋のスプリンターズS。

 気の早い話だが、そこに万全の状態で出てきた時こそ狙いたいと思う。

3着ベステゲシェンク

 出来も良くてチャンスだと思ったんだけどね。道中2度他馬にぶつけられる不利が有って、そこで脚を使ってしまったのが痛かった。

 3コーナーの入り口では両サイドから挟まれて位置取りを下げざる得なくなるし、4コーナーでは内からスマートオリオンに激しくぶつけられて、それを押し返す為に相当体力を消耗しただろう。

 そこから態勢を立て直す隙にサクラゴスペルに抜けられてしまった感じで、ここがスムーズに行ってればもう少し際どい勝負になっていたと思う。

 スプリント戦は一瞬で終わってしまう為に、ちょっとしたロスやミスがあると立て直す暇もなくレースが終わってしまう。今回のベステゲシェンクはまさにそれで、不運と思うと同時に運がなければ重賞での勝ち負けは厳しい事を改めて実感させてくれた。

6着リトルゲルダ

 追い切りの動きは良かったリトルゲルダだが、実際パドックを見るとちょっと緩かったかな。身のこなしが少し重くて、如何にも休み明けという感じの馬体だった。

 あとどちらかというと高速決着の方が良いタイプなので、この時期の中山は合わないのかもしれない。良績も馬場状態が良いことが多い、暖かい時期に集中しているしね。

 次走の高松宮記念で一変する可能性も微妙で、それ以降のサマースプリントシリーズで改めて狙うと良さそうな気がする。

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2015/03/08 20:00 ] レース回顧 | TB(-) | CM(-)


