

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

武豊騎手46歳のバースデーVなるか! そして記念すべきパートナーは愛馬レオパルディナ!?



 1987年に騎手デビューを果たして以来、日本競馬の歴史を次々と塗り替えてきた天才騎手・武豊。

 昭和末期から平成の日本競馬を語る上でまず欠かすことが出来ない程、偉大な記録を次々と打ち立ててきた不世出の天才騎手・武豊だが、明後日3月15日には満46歳の誕生日を迎える。

 日本人騎手の中でも年齢的にはベテラン中のベテランとなってしまった武豊騎手だが、その手綱裁きはまだまだ輝きを失ってはいない。

 果たして日曜日には自身で誕生日を祝うような劇的なシーンが見られるのか?天才の騎乗ぶりに注目が集まる。


スポンサードリンク


レオパルディナと共にメモリアルVを!

 [スポーツ報知] 【報知FR】武豊、レオパルディナで“46歳V”狙う
 http://www.hochi.co.jp/horserace/20150312-OHT1T50168.html
 これまで自身のバースデーで、重賞に騎乗したのは6度。デビュー6年目の92年の阪神大賞典をマックイーンで制すなど4度の重賞勝ち。条件戦、特別レースを含めたトータル成績でも13勝を挙げ、勝率は21・3%。連対率も32・8%を誇る。勝負強さがピカイチのユタカが今回、手綱を執るのはレオパルディナ。昨年、右手親指の骨折で療養中だったフェニックス賞(1着)を除けば、新馬から4戦すべてで騎乗してきた。

 「昨夏はまだ行きたがる面があったけど、脚質に幅が出てきたね。前走(阪神JF7着)も外枠で、距離もどうかというなかで頑張ってくれた。今週もキビキビして、いい動きだった」

 報知杯FRとは好相性で、99年にフサイチエアデール、07年アストンマーチャン、昨年のベルカントと3勝。全体でも19度の騎乗で【32410】だ。今年は連覇、そしてレース最多4勝がかかる。

 「本来、短い方がいい。桜花賞というよりはここが狙い。そういう意味では去年のベルカントとかぶる」

 先週はJRA通算3700勝を達成。11日には交流G2のダイオライト記念を初騎乗のクリソライトで制覇しており、勢いは十分だ。

 「最後まで一生懸命走ってくれる馬。チャンスは大きいと思っている」

 タメる競馬を覚え、成長著しい相棒とのコンビで、今年のバースデーに花を添える。(全文はリンク先で)
 今週の日曜日で46歳の誕生日を迎えることになる武豊騎手。見た目が若過ぎるくらい若く見える人なので、俗に言う「アラフィフ(around fifty)」と言われてもピンと来ないんだけど・・・(苦笑)、正直30台半ばと言われても納得出来るぐらいだ。

 武豊騎手と言えばメモリアル的な何かが懸かった時は、特に勝負強い印象があったのだが、やはり記事にもあるように数字にも現れているらしい。

 通常こういう特別な時とかはプレッシャーとか力みとかあって、逆に普段の力を出せない人間が殆どだと思うんだけど、そういうモノを逆に力に変えて好成績を残してきたからこそ、「天才」と呼ばれてきたのではなかろうか。

 さすがデビュー以来、日本競馬の歴史を塗り替え続けてきた不世出の天才・武豊騎手だと感嘆する他ない。

 その武豊騎手のバースデーVを成し遂げようとする騎乗馬の中に、15日の阪神メインレース、報知杯フィリーズレビュー(GⅡ)に出走するレオパルディナがいる。

 実はレオパルディナは筆者が一口出資している馬なのだが、その愛馬が今回このようなメモリアルVの立役者となる資格を得たことは光栄で嬉しく思う。

 さすがに今回挑戦する舞台は重賞レースであり、また桜花賞トライアルでもある為、なかなか厳しい戦いを強いられることであろう。ただ調整も上手く行き枠順も絶好の1番枠を引き当てた。上手く流れに乗れれば充分勝機はあると思う。

 武豊騎手にとってフィリーズレビューは相性の良いレース。しかも昨年は同じ1番枠からベルカントを勝利に導いている。コンビを組んで5戦目、その経験値をフルに活かせば・・・。

 愛馬レオパルディナと共に、阪神競馬場のウィナーズサークルでファンの声援に応えている武豊騎手の姿を期待したい。

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2015/03/13 20:00 ] 競馬雑談 | TB(-) | CM(-)


