スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだまだスランプは続く・・・orz


サファーガ@返し馬

パドックの雰囲気も良く、期待してたんだけどなぁ・・・。
今年になってから愛馬の勝利は1勝のみ。まだまだスランプは続くようです・・・orz
スポンサードリンク




carrot.gifサファーガ(牝3歳/橋田満厩舎)
父:アグネスタキオン 母:アドマイヤマカディ(母父:ノーザンテースト)
クラス:3歳未勝利

【クラブコメント】
12日の京都競馬では五分のスタートからすんなりと好位につける。スムーズに追走しているように見えたが、4コーナー手前からやや苦しくなり、直線も伸びず12着。

「すんなりと前に行くことはできたのですが、精神的なもので、他の馬に寄られるたびに怖がって逆へ逃げていました。終いグッと伸びることができなかったのは、まだトモが緩い分、苦しがってハミにモタれて走っていたからでしょう。素質はありそうですから、もう少し全体的にしっかりすれば走ってくるはずです」(川田騎手)

「今日は京都競馬場に臨場していなかったため、直接ジョッキーから話を聞いていないのですが、競馬場に行ったスタッフによると、上がってきてからもあまり息遣いが良くなかったとのこと。このあたりは、久々ということも影響したのかもしれません。調教の動きなどを見ていても今日の走りはこの馬本来のものではないですし、まずはトレセンで馬の状態をしっかり確認して敗因を探りたいと思います」(橋田師)

追走に手一杯だった初戦と違い、すんなり先行できた前半の走りからも好勝負を期待しましたが、直線は脚が上がってしまいました。他馬を気にして逃げていたとのことですし、レース慣れも必要なのかもしれません。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

スタートをスッと出て好位を追走できたのですが、4コーナーで手応えが怪しくなり12着という結果に・・・。騎乗した川田騎手のコメントを見ると、レース中かなり若さを覗かせていたようですが、それにプラスして思ったよりも心肺機能が出来ていなかったかな?という感じが。

同じような位置にいた馬たちが皆揃って似たような着順に沈んでいるように、先行した馬たちには厳しい流れだったのかも知れません。サファーガは前走後もずっと乗り続けられていた訳ですが、坂路での馬なり調整が主でビッシリと鍛えられていた訳でもなく・・・。その辺が最後の踏ん張りに影響したような気もします。

あとは現状、最初に脚を使わない方が良いのかも知れませんね。まだまだ無酸素性エネルギーの蓄積量が低く、乳酸が溜まりやすい感じがします。

今回12着と大敗し優先権を確保することは出来ませんでした。
今は優先権が無いと芝のレースに間隔を詰めて使うことが出来ないので、ちょっと厳しくなりましたね。
牝馬にしてはガッシリした筋肉質な馬体なので、個人的にはダートも合うとは思うのですが・・・。間隔を詰めて使って欲しい気もするので、橋田先生、ダートも選択肢に入れてくれないかな?

このまま未勝利で終わる器で無いのは確かなので、なんとかまず1勝をあげて欲しいと思います。


良い記事♪と思ったならばポチっとクリック(σ ̄▽ ̄)σ
     にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みです★
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/05/12 23:06 ] 愛馬日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。