オークス馬に相応しい馬体の持ち主とは・・・  ~第73回オークス(G1)馬体診断~


2011オークス@エリンコート

オークスがいよいよ間近に迫ってきた。

3歳牝馬にとって、日本ダービーと並ぶ格を持つこのレース。
出走馬を送り出す陣営も、是が非でもこのタイトルは手にしたいことだろう。
各陣営全力で仕上た馬たちが集い、きっと激しいレースになる筈だ。

そんな馬たちが集まった中で、果たしてオークス馬に相応しい素質・馬体を秘めた馬はどの馬なのか?しっかりと精査してみたいと思う。
スポンサードリンク



◆第73回 優駿牝馬・オークス(G1・芝2400m)◆

アイスフォーリス馬体を見る
父ステイゴールドらしくスラッとした馬体をしている。一見華奢に見えがちだが、胸前と後肢はしっかりと発達しており悪くない。馬体から受ける印象では基本中距離がベストだろうが、胸前が深く心肺能力が高さそうで距離の融通性は利くタイプだろう。葦毛だが毛ヅヤは上々。思っていたよりも本番でやれそうなタイプだ。
評価★★★

アイムユアーズ馬体を見る
父ファルブラヴの特徴が良く出ており、肩と後肢の発達が素晴らしい。馬体も締まり毛ヅヤも明らかに良くなった。間違いなく前走以上の気配。コンパクトに纏まった馬体で間違いなくマイラーだろうが、父の産駒の中では筋肉に柔らか味が感じられ、距離の融通性がありそうなタイプ。オークスならばこなす可能性も無くはない。
評価★★★

ヴィルシーナ馬体を見る
ディープ産駒の中では一番垢抜けた好馬体をしている。窮屈なところが無く、そのまま品評会に出したいくらい(笑)桜花賞時より馬体が締まってきており、毛ヅヤも間違いなく良くなった。かといって細くなった印象も無く、状態は間違いなく前走以上だろう。基本的には中距離向きだが、勿論オークスならば当然こなせるはず。
評価★★★★★

キャトルフィーユ馬体を見る
父の産駒らしくコンパクトに纏まった好馬体の持ち主。筋肉の張り、毛ヅヤの良さは際立っており、状態だけなら出走馬中1・2を争うのでは?繋ぎも長く肩も寝ていることから、フットワークが大きそうで中長距離向きか。馬体の割りに逞しい肩の造りからパワーも兼備している。中々面白い存在だと思う。
評価★★★★

ココロチラリ
馬体を見る
父エアジハードの特徴が良く出た馬体をしている。肩と後肢の造りが大きく脚が短め。典型的なマイラーだろうか。出来自体はマズマズだが、まだまだ馬体に幼さが残る。本当に良くなるのは今秋以降だろう。
評価★★

ジェンティルドンナ
馬体を見る
姉のドナウブルーは軽いスピードが売りといった馬体をしているが、妹は姉より逞しくパワーを兼ね備えた馬体をしている。桜花賞時より馬体が締まってきており、より筋肉のシルエットがくっきりしてきた。毛ヅヤも良くなってきており状態は上向いているだろう。基本マイラーだろうが、馬体に伸びがあり距離の融通性はある。まだまだ幼さが残る馬体で、これでG1を勝つのだから素質は相当高い。今後が楽しみな一頭だ。
評価★★★★

ダイワズーム
馬体を見る
父ハーツクライらしく、スラッとしたクラシックディスタンス向きの馬体をしている。毛ヅヤの良さは中々。ただ全体的にまだ筋肉が付ききっておらず、緩さが残る馬体。本当に良くなるのは秋以降だろう。今回は素質の高さでどこまでやれるか?といったところ。
評価★★★

ダイワデッセー
馬体を見る
牝馬とは思えぬ逞しい馬体の持ち主。母父のタイキシャトルの影響が強いのだろうか。胴は長めだが全体的にカチッとした馬体で、的距離はマイルから中距離ぐらいだろう。毛ヅヤも良く、筋肉の張りは文句なし。今回も充分やれる可能性を秘めているが、将来は一度ダートを使ってみて欲しいと思える存在だ。
評価★★★

トーセンベニザクラ
馬体を見る
ダイワメジャー産駒らしくコンパクトな馬体だが、父の産駒の中では筋肉に柔らか味を感じさせる。距離の融通性はそれなりに高いのではなかろうか。毛ヅヤ・馬体の張りは良くなっており、間違いなく前走以上の状態。
評価★★★

ミッドサマーフェア
馬体を見る
前走時はやる気の無さそうな感じの立ち姿だったが、今回は明らかに気合が増し力強い立ち姿をしている。父の産駒の割には馬体に伸びがあり、明らかに距離が伸びたほうが良いタイプ。馬体も締まっており、毛ヅヤの良さは明らかに前走以上。直飛節の持ち主で、切れよりも長く脚を使うタイプなだけに好位で競馬したいところ。
評価★★★★

メイショウスザンナ
馬体を見る
短距離志向の強めな父だが、同馬は比較的距離がこなせそうな馬体をしている。お腹周りは少しひ弱に映るが、肩と後肢はしっかりと筋肉が付いており悪くない。毛ヅヤの良さは上々。高いレベルで好状態をキープしているのではないか。本当に良くなるのは秋以降だろうが、ここでも面白そうな存在では有る。
評価★★★


良い記事♪と思ったならばポチっとクリック(σ ̄▽ ̄)σ
        にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みです★
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/05/18 10:00 ] 馬体診断 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL