トーセンラーが抜群の動きで巻き返しを図れば、ショウナンマイティも前走以上の動きを見せる ~第65回鳴尾記念(G3)調教診断~


2012鳴尾記念調教
※中々の動きを見せたショウナンマイティ


最近、調教診断の調子が良い。

オークスのミッドサマーフェアやダービーのワールドエースなど、有力馬の追い切りについて当コーナーでは疑問符を投げかけてきたわけだが、今のところそれがことごとく的中している。

その一方で、推奨した馬はそれなりの結果を出してくれており、良い歯車で廻っていると言えるのではないだろうか。

元々自身の勉強のつもりで当コーナーを始めたわけだが、徐々に精度が上がってきているようで私としても手応えを感じている。まだまだ未熟では有るが、もっとしっかりと馬の状態を見抜けるようこれからも精進してきたい。
スポンサードリンク




◆第65回 鳴尾記念(G3・芝2000m)◆

アーネストリー
坂路で単走。道中の行きっぷり自体は悪くないが、良い時に比べて走りがやや小さくなっている。追われてからフラついたのもマイナス。時計自体はいつもこんなもんだが・・・。
評価★★★

ナカヤマナイト
南Wコースで2頭併せの内。パートナーを先行させ直線で内から併せる。終始馬なりだったが、身体を大きく使った伸びの有るフットワークを見せる。首も上手に使っており、一杯に追われるパートナーを馬なりのまま煽る絶好の動きを披露。
評価★★★★

スマートギア
坂路で単走。道中は馬の行く気に任せ、最後の1ハロンで気合を付ける形。気合を付けられてからフットワークも伸びていたし、脚取りも力強かった。マズマズの時計もマークしたし、引き続き好調をキープしているのでは。
評価★★★

アドマイヤメジャー
CWコースで2頭併せの外。長めから追われて直線は外へ。追走した分もあるだろうが、直線追われてからが案外。良い時に比べて重心も高く、身体全体を使えていない印象。ビッシリやれたことはプラスだが。
評価★★

トーセンラー
CWコースで2頭併せの内。ダイナミックなフットワークで、追われてからもグイっと伸びる。もう少し重心が下がり首をもっと使えるようになると最高なのだが、調子自体はかなり良い。最近は馬場に泣かされていただけなので、良馬場ならば一気に巻き返してもおかしくない。
評価★★★★★

イケトップガン
南Pコースで単走。頭が高いのが気になるが、フットワーク自体は大きく調子は良さそう。仕掛けられてからもマズマズの伸びを見せていたし、力は出せる状態か。
評価★★★

ショウナンマイティ
坂路で単走。頭の高いフォームだが、これはいつものことなので問題なし。躍動感有るフットワークで仕掛けられてからの反応も良かった。超抜というほどではないが、勝った前走よりも良い動きをしている。あとゴール直前で手前を変えているが、前走時も同じようなところで変えており、これは癖みたいなものだろう
評価★★★★

ダンツホウテイ
CWコースで単走。道中の行きっぷりは悪くない。直線追われてからやや頭が上がるが、脚取りは最後までしっかり。良い状態をキープしている
評価★★★

トゥザグローリー
CWコースで2頭併せの内。直線で追われてパートナーを大きく突き放したが、加速するまでややモタついた感じ。ただ加速してからはスピード感溢れる動きで良かった。頭が高いのはいつものこと。身体はやや余裕残しに見えるし、あくまで次走宝塚記念を見据えた仕上げだろうが、休み明けとしては良い状態ではないか。
評価★★★★


■感想■

さすがに次走宝塚記念を見据えている馬もいて、メイチの仕上げという馬はいなかった。ただ有力馬はそれなりに仕上げてきており、力は出せるのではないかなと思う。

一番動きが良かったのはトーセンラーだと思う。元々良く見せる馬だが、脚捌きに躍動感があり、調子の良さが一発で分かる好調教だった。近走は雨に泣かされて一息の成績だが、元々はパンパンの良馬場でこその馬。今回は良馬場で競馬が出来そうだし、このぐらいの人気ならば充分狙えると思う。

ショウナンマイティも良い状態だ。陣営は安田記念に出したかっただろうが、賞金不足で除外された為にこちらへ。G1に出そうというぐらいだから状態も良く、後肢のキックバックは中々凄かったと思う。大阪杯制覇で完全に軌道に乗ってきた印象で、重賞連覇も充分ありうるのではないか。

アーネストリーはどうもパッとしない。まあ、元々追い切りで動くタイプじゃないのは確かではあるが。出来自体は久々を考慮すればマズマズかなと思うが・・・。条件はピッタリなだけに、ここは今後に向けて試金石の一戦となるのではないだろうか。


良い記事♪と思ったならばポチっとクリック(σ ̄▽ ̄)σ
        にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みです★
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL