岩手の象徴。菅原勲騎手が引退・・・


トウケイニセイ@1994MCS南部 


岩手を代表する名手が、遂に現役を去る日が来てしまった。

スポンサードリンク



その騎手の名は、菅原勲(すがわら いさお)。
岩手競馬史上最多の勝利数となる4127勝を挙げ、岩手競馬リーディングを12度獲得。
これまで獲得した重賞タイトルは100を超え、数多くの名馬とコンビを組んできた。

スイフトセイダイと死闘を繰り広げ、SG時代と呼ばれる黄金期を築いたグレートホープ
その圧倒的な強さから、未だに岩手競馬史上最強の呼び声が高いトウケイニセイ。
砂の王と呼ばれ、史上初の地方所属馬によるJRA・G1制覇を成し遂げたメイセイオペラ。
マイルチャンピオンシップ南部杯、東京大賞典と2つの統一G1を制したトーホウエンペラー。
岩手の星と呼ばれ、その走りで多くの人々に勇気を与えたロックハンドスター。

菅原は常に岩手競馬を代表する名馬と共にあった。
岩手の象徴であり続けた。
その偉大なる騎手が、とうとう鞭を置く。

今、この瞬間。
一つの時代の幕が降りようとしていることを、強く感じずにはいられない。

4月(正確には3月31日)からは、調教師として新たな人生を歩みだすことになる菅原。
多くの名馬と共に歩んできた経験は、調教師としても必ず大きな武器になるだろう。
きっと第二のトウケイニセイ、第二のメイセイオペラを送り出してくれるはずだ。
その時を今から楽しみにしている。

あの未曾有の大震災から1年。
東北は、岩手は、いま復興に向けて歩みだそうとしている。
それと歩調を合わせるかのように、新たな挑戦に挑む菅原・・・。

彼の前途に、洋々なる未来が待ち受けていることを期待したい。


※菅原勲騎手引退についてのプレスリリース(岩手競馬組合より)※
URL:
http://www.iwatekeiba.or.jp/hp/news/1203/120315n01.html

良い記事♪と思ったならばポチっとクリック(σ ̄▽ ̄)σ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みです★
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/03/15 22:00 ] 競馬雑談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL