スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前人未到、ダービー4連覇の快挙達成!!





6月5日。門別競馬場で行われたダービーウィーク第三戦、『第40回 北海優駿(H1)』。

一冠目の北斗盃覇者ロクイチスマイルは出走しなかったが、代わりに北海優駿トライアルで強い勝ち方を見せたニシノファイターが登場。二歳時に地方全国交流の重賞・鎌倉記念を制した実力馬が、ここでも堂々の1番人気に推された。
スポンサードリンク




●王者の走りで快勝したニシノファイター

レースは2番人気のハイタッチの逃げで幕を明ける。押し出されるように先頭に立ってしまったハイタッチ。手綱をガッチリと抑えながら逃げる同馬の生み出したスローな流れに、後続各馬も折り合いに苦労する姿が散見された。

それは1番人気のニシノファイターも同じ。前走のトライアルでも折り合いの難しさを見せていた同馬だが、この日もスタートからかなり行きたがっていた。小国騎手も何とか押さえてはいたが、あれだけ行きたがると道中はかなりスタミナを消耗していたことであろう。

向こう正面後半から3コーナーにかけて、徐々にペースを上げていくハイタッチ。それに伴い折り合いから解放され、気分良くペースを上げていく後続各馬。

勝負どころの4コーナー。快調に逃げるハイタッチ。それに外から抜群の手応えで並びかけるニシノファイター。後続各馬も追い出しを開始し、前二頭に対し追撃体制を取る。いよいよ勝負は最後の直線に場面を移した。

早くも先頭に踊り出るニシノファイター。ハイタッチも必死に抵抗し、同馬に対して喰らい付く。後ろからは3番人気のアベニンプレジャーもジリジリと脚を伸ばし、後方からはゴードンバージが勢い良く追い込んでくる。

しかしニシノファイターの末脚は鈍らない。目標にされながらも着実に末脚を伸ばし、ゴールに向って疾走するニシノファイター。最後まで力強い走りを見せた同馬が、追い縋る後続各馬の追撃を振り切り、先頭でゴール板を通過。見事鎌倉記念に続く重賞2勝目を挙げた。


●ダービー4連覇の偉業達成!

ニシノファイターの北海優駿制覇により、同馬を管理する堂山芳則調教師は2009年のアラベスクシーズ、2010年のクラキンコ、2011年のピエールタイガー、そして2012年のニシノファイターと、北海優駿4連覇の偉業を達成。まさに前人未到の快挙達成と言って良いではなかろうか。

堂山師は他にもクラキングオーとミヤマエンデバーでも同レースを制しており、北海優駿は通算6勝とした。ここまでミヤマエンデバーとクラキンコの三冠馬2頭を育て上げた他、クラキンコの父であり重賞5勝の実力馬クラキングオー。帝王賞を制したコンサートボーイ。函館2歳Sを制したモエレジーニアス。札幌2歳Sを制したモエレエスポワールなど、枚挙に暇ないくらい名馬を続々と輩出してきた堂山師。

地方でも今まで1000勝以上を記録したほか、JRAでも過去に14勝(内重賞2勝)を記録した実績はずば抜けており、間違いなく船橋の川島正行調教師に並ぶ、地方の名伯楽の一人だろう。堂山師の手腕には、心から賞賛の拍手を贈りたい。


●地元で力を付けた後、全国の舞台へ

見事北海優駿を制したニシノファイターだが、今後はジャパンダートダービー(以後JDD)には向わずに、最後の一冠である王冠賞へ向うことが堂山師から発表された。

JDDが行われる時期はまさに夏真っ盛りで、普段北海道で調教を積む馬にとっては非常に厳しい環境。輸送時間も丸一日掛かるし、この判断は妥当だと思う。実際過去に北海道から遠征した馬は、タキノスペシャルを除き良い成績は残せなかったし・・・。

最近はホッカイドウ競馬もかなりレベルが高くなってきた。歴戦の古馬に揉まれて実力を高めるという選択も悪くないのではないかと思っている。まだまだ荒削りなレース振りで、伸び代の大きさを感じさせるニシノファイター。力を付けたのち、いつか全国の舞台で快走を見せてくれる日を楽しみにしたい。


良い記事♪と思ったならばポチっとクリック(σ ̄▽ ̄)σ
        にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みです★
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/06/09 19:00 ] 地方競馬 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。