スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いざ全国区の名牝へ! 牝馬メイレディが兵庫ダービーを制す




6月7日。園田競馬場で行われたダービーウィーク第5戦、『第13回 兵庫ダービー』。

園田のダービーといえば過去に行われていた『楠賞全日本アラブ優駿』のイメージが強いのだが、サラブレッド導入と同時に創設された兵庫ダービーも今年で13回目を迎えた。歴史を重ねるにしたがって、ようやく同レースが園田のダービーで有るというイメージも付いてきた気がする。
スポンサードリンク




●まさかの敗戦

このレースで注目されていたのは、ここまで無敗のポワゾンブラックが当然のごとく連勝を伸ばし、且つどのような勝ち方をするのか!?という点だったのではなかろうか。

ところがその期待も虚しく、同馬はメイレディの逃げ切りを許し2着と敗れてしまった。敗因は2つ有るだろう。ポワゾンブラックの仕上がりと、手綱を取った松浦騎手の騎乗ぶりだ。

ポワゾンブラックはその成績が示すように、ここまで休み休みレースを使われてきた。脚元に不安を抱える馬で、今までビッシリと仕上げてレースに使えたことは皆無。ここも脚元と相談しながらの仕上げで、決して万全な状態ではなかっただろう。

それに松浦騎手の騎乗振りも拙かった。ポワゾンブラックの力を信じていたからこそとも言えそうだが、終始馬群の外を廻すロスの多い騎乗振り。位置取りも中途半端で、これといった意図も見えなかった。

勝負どころでポワゾンブラックは逃げるメイレディを捕まえに行くが、楽に逃げていたメイレディは脚が溜まっており、追い縋るポワゾンブラックを尻目に、楽な手応えでペースを上げていく。逆にポワゾンブラックは道中のロスが響いたか、いつものような脚が見られない。

直線入り口でも右鞭を入れられた影響で外に寄れ、更に突き放されてしまったポワゾンブラック。その後態勢を立て直してから再度伸びてきたのは流石だったが、完璧なレース運びを見せたメイレディに追いつくのは不可能だった。


●完璧なレース運びを見せたメイレディ

拙いレース振りだったポワゾンブラックとは対照的に、完璧なレース運びを見せたのが勝ったメイレディだ。

抜群のスタートを切った同馬。早々と先頭に立つと、マイペースで気分良く馬群を引っ張ることが出来た。人気の一角なので普通なら誰かが競りかけてくるものだが、今回は圧倒的人気のポワゾンブラックが後ろに控えていたため、皆ポワゾンブラックに意識が集中し、同馬の逃げを邪魔するものがいなかった。勝因の大きな一つはこれだろう。

勝負どころでポワゾンブラックが競り掛けてくるも、それまで充分脚を溜められていたメイレディは余裕たっぷり。コーナーワークで更にセーフティーリードを作ると、態勢を立て直して迫ってくるポワゾンブラックを押さえ、見事先頭でゴール板を通過した。

メイレディの鞍上は、園田ナンバーワン騎手である木村健。この結果を見ると、2頭の騎手の差が勝敗を分けたと言っても良いかも知れない。


●牝馬地方ナンバーワンを目指して

2000年のアヤノミドリ以来2頭目となる、牝馬でのダービー制覇を成し遂げたメイレディ。これで重賞勝利は通算3頭目となり、全国区の牝馬に名乗りを挙げたと言っても良いだろう。現在グランダムジャパン3歳シリーズの首位に立っており、6月13日に行われる関東オークス(Jpn2)の結果次第では、グランダムジャパン優勝の可能性も高い。

ここまで14戦して連を外したのは一度だけというメイレディ。その一度のレースも4着と、いまだ掲示板を外したことが無い堅実派だ。こういう馬は関係者にとってもありがたい存在で、実に馬主孝行な素晴らしい名牝だと言えるだろう。

メイレディは今後は一戦した後、秋に備えて休養に入るとのこと。まだまだ伸びる可能性を秘める存在だけに、更に大きくなって園田競馬を、そして地方競馬全体を盛り上げて欲しいと思う。


良い記事♪と思ったならばポチっとクリック(σ ̄▽ ̄)σ
        にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みです★
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/06/09 19:01 ] 地方競馬 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。