スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超良血馬がいよいよ本格化。新星グルウェイグがG1戴冠へ名乗りを挙げる  ~第17回マーメイドS(G3)レース回顧~


2012マーメイドS

本日の阪神メインレースは、牝馬重賞『第17回 マーメイドステークス(G3)』。ハンデ戦ということもあり荒れることで有名なこのレースだが、終わってみれば1番人気のグルウェイグが圧倒的な強さで重賞初制覇を果たした。

これで母エアグルーヴ、姉アドマイヤグルーヴとのマーメイドS母娘・姉妹制覇を成し遂げた同馬。秋のG1戦線へ向け、ライバルたちに宣戦布告を告げる力強い勝利になった。
スポンサードリンク




●グルウェイグは本物になってきた

直前のレースでロードカナロアが1番人気を裏切った後だけに、どうしてもグルウェイグで人気に応えたウイリアムズ騎手と福永騎手を比較する声が出てくるだろうが、今回はウイリアムズ騎手がどうこう言うよりも、グルウェイグ自身が想像以上に力を付けてきた印象を受けた。

元々その血統からも分かるように、素質は高く評価されてきたグルウェイグ。しかし2~3歳時の同馬はどうしても線の細さが目立ち、厳しいレースでは力を出し切れない面があった。

しかし4歳を迎えて馬に芯が入ってきたのだろう。以前は展開や馬場に泣かされる面が有った同馬だが、ここ2走はそういった面を感じさせない走りで連勝。今日も良馬場とは言っても下は相当緩かったのだが、それをモノともせずに力強く抜け出してきた。

また4コーナーではマイネエポナと接触し、同馬を外に弾き飛ばしてしまったが、そういう力強さも以前のグルウェイグには見られなかった。弾き飛ばしたこと自体は褒められるものではないが、馬体に芯が入り逞しくなってきた証だと考えれば、歓迎すべき出来事だったと言えるのではないだろうか。

3連勝で重賞初制覇を成し遂げたグルウェイグ。元々素質はG1級のモノを持っていると思っていただけに、この勝利で秋が非常に楽しみになった。まだまだ伸び代は相当あるだけに、秋にはさらにスケールアップしたグルウェイグを見てみたいと思う。


●最後方追走が功を奏したクリスマスキャロル

スタートでアニメイトバイオとメルヴェイユドールに挟まれ、最後方からの競馬となってしまったクリスマスキャロル。普通に考えれば致命的な不利なのだが、今回のレースに限ってはそれがプラスに働いたと考えて良さそうだ。

前日の激しい雨の影響で、相当に水分を含んでいた今日の阪神の馬場。メインレース開始時には一応良馬場まで回復したが、それはあくまでも表面上のこと。この日の芝のレースでは、内を通った馬たちはかなりの量の芝を蹴り上げながら走っており、下は相当緩かった。

その影響で、このレースでも直線内に進路を取った先行勢は、皆緩い馬場に脚を取られて総崩れ・・・。逆に後方で脚を溜めながら、直線大外に持ち出したクリスマスキャロルとメルヴェイユドールが、鋭く伸びて2着・3着という結果になった。

普段なら阪神内回りの2000mは先行馬有利なのだが、今回は雨の為いつもとは真逆の傾向となった。その結果、調子も良くてハンデも軽く、且つ後方から競馬をすることになった2頭が、ここで大きく台頭する結果になったのだと思われる。


●崩れた先行勢の巻き返しに注意

今回先行した馬たちは皆総崩れしたと言って良い結果となったが、この着順をそのまま次走で鵜呑みにすると、馬券上痛い目に会うと思われる。今回の着順は力量云々よりも、展開や馬場状態が大きく影響したと考えられるからだ。

このレースの1000m通貨タイムは59秒7。良馬場とは言ってもいつもより1秒ほど時計が掛かる馬場だった事を考えると、牝馬限定戦としてはハイペースと言って良い流れになったのではないだろうか。

そして多くの先行馬たちは、直線で馬場の緩い内に進路を取る形に。スムーズに馬場状態の良い外に持ち出せた上位3頭と脚色が違ったのは、正直しょうがないと思われる。

今回先行して大敗した馬たちは、いわば負けるべくして負けた馬たちばかり。次走条件が一変した時は、今回の成績は無視して再度検討したほうが、きっと良い結果が出ると思われる。


良い記事♪と思ったならばポチっとクリック(σ ̄▽ ̄)σ
        にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みです★
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/06/17 21:18 ] レース回顧 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。