ひどい結果・・・穴があったら入りたいorz ~本日の勝負馬券・結果(2012/3/18)~


タイトル通り、ひどい結果に終わった本日・・・。
9レース購入して僅か1レースのみ的中とは・・・もう笑うしかない(涙)

もう既に心は折れているが、気を取り直して各レースを振り返りたい・・・(ため息)

■本日の勝負馬・回顧■

◆中京4R サラ系3歳未勝利(芝1200m)◆
 8着 ラニカイツヨシ(上村洋行騎乗、山内研二厩舎)
道中は気合を付けながら追走。それでもポジションを落としてしまったし、こういった水を含んだ馬場状態は苦手なのかも知れない。次走以降改めて見直したい。

◆阪神5R サラ系3歳未勝利(芝1600m)◆
 10着 テディービン
(国分恭介騎乗、松田国英厩舎)
道中はやや力みながら追走。直線入り口で先頭を射程圏内に入れるが、そこで脚が上がり一杯になってしまった。フットワークが小さいし、全体的に筋肉質な馬。結果として芝よりもダートの短いところが良いのかも・・・。

◆中山6R サラ系3歳500万下(芝1600m)◆
 16着 ミッキーシャイン
(横山典弘騎乗、久保田貴士厩舎)
人気していたが、パドックの雰囲気が良くなかった。後ろを歩いていたオコレマルーナが抜群に良い出来だっただけに、余計に雰囲気の悪さが目立つ。レースでも好位を追走するが、直線入り口で既に手応え無し。鞍上もおかしいと思ったのか全く追わずに最後方でゴールイン。あの止まり方は不可解で、馬体に故障を発していなければいいのだが・・・。

◆阪神7R サラ系3歳500万下(ダート1800m)◆
 5着 ミレニアムゴールド
(N・ピンナ騎乗、池江泰寿厩舎)
パドックでの雰囲気は良く、勝ったキングブレイクと同じくらい目立っていた。レースも無難にこなしたが、予想以上に前に行きたい馬が揃い、少し後手を踏んでしまったのが痛かったか。このクラスを勝てる力は持っているだけに、あとは相手関係と展開だけだろう。

◆阪神9R 洲本特別(4歳上1000万下・ダート1200m)◆
 8着 キモンレッド
(池添謙一騎乗、村山明厩舎)
久々の1200m戦で、流れに乗り切れないまま終わってしまった感じ。外々を廻ったのも痛かったかなぁ。

◆中山10R 下総ステークス(4歳上1600万下・ダート1800m)◆
 13着 ガンマーバースト
(大庭和弥騎乗、粕谷昌夫厩舎)
ダートの不良馬場は先行馬有利という考えが各騎手の頭にあり、想像以上に先行激化の流れとなってしまった。早めに動いた馬たちが軒並み後方に沈んでいることから見ても、先行馬には厳しい流れだったのだろう。今回は展開に泣かされただけなので、次走以降の巻き返しに期待したい。

◆中京11R 中京スポニチ賞(4歳上1000万下・芝1200m)◆
 4着 トゥザサミット
(上村洋行騎乗、松山康久厩舎)
後方から良く追い込んだものの、僅かに届かず4着どまり。最内枠から直線大外に出したわけで、その分のロスが大きく影響したのは間違いないだろう。もっと馬群を縫うような競馬が出来れば良かったのだろうが、追い込み馬にそこまで望むのは厳しいかもしれない。

◆阪神11R 第60回阪神大賞典(GⅡ・芝3000m)◆
 3着 ナムラクレセント
(和田竜二騎乗、福島信晴厩舎)
最初は中団に控えていたが、スローペースを見越して1周目4コーナーで一気に先頭へ。この辺の動き方は以前から良く見せていただけに、馬にも戸惑いはなかった。途中オルフェーヴルが我慢できずに前に行くが、この馬はマイペースを守るのみ。直線もしぶとく粘りこみ、4着以下の追撃を封じ込む好走を見せた。

◆中山11R 第61回スプリングステークス(GⅡ・芝1800m)◆
 7着 マイネルロブスト
(武豊騎乗、高橋裕厩舎)
記事投稿時点では中山の天気も持つと思っていたのだが、その後雨が降り出してしまい馬場がさらに悪化。こうなるとt直線内の走りやすい部分もなくなり、根本的な道悪適性が問われるレースに。同馬は直線で何度もノメっていたように水を含んだ馬場は苦手。内の乾いた部分を走れると想定した上での予想だったので、こういう結果になることは至極当然でした。。。(涙)


■次走を注目したい馬■ 

◆阪神11R 第60回阪神大賞典(GⅡ・芝3000m)◆
 5着 ジャガーメイル(四位洋文騎乗、堀宣行厩舎)
4コーナーで先頭を窺うという積極的な競馬を見せたが、直線は思うように伸びずに5着。細身のスラッとした馬体の持ち主で、こういった馬場は如何にも不向き。反面軽い馬場への適性は高いので、東京や京都で好成績を残している。恐らく春の天皇賞ではそれ程高い評価を受けないだろうが、軽視すると間違いなく痛い目に会うだろう。

※スプリングSや阪神大賞典の回顧は、改めて独立記事でやります。お楽しみに。


良い記事♪と思ったならばポチっとクリック(σ ̄▽ ̄)σ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みです★
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/03/18 17:40 ] レース回顧 | TB(0) | CM(2)
初めまして
度々のご訪問ありがとうございます(紳士的競馬予想)
よく拝見しておりますが、実に丁寧なな勝負分析に感心しております
実は私のページに馬事総論のリンクを貼りたいんですが・・・
よろしいですか?
[ 2012/03/19 00:09 ] [ 編集 ]
オジジアンさん
こちらこそご訪問ありがとうございます。

リンクのお申し出ありがとうございます。
どうぞご自由にお貼り下さって結構です。
こちらも登録させていただきますね。
[ 2012/03/19 01:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL