スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

角居調教師がウオッカの長男について語る


2012_08_01ウオッカ

【netkeiba】角居調教師がウオッカ長男と対面「いい感じに成長」
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=66549
 07年の日本ダービーなどGI7勝を挙げた名牝ウオッカと、09年凱旋門賞などGI6勝の名馬シーザスターズの間に、昨年5月に誕生した牡馬(1歳)の近況を管理予定の角居師が語った。

 26日から28日までの強行軍で、けい養されているアイルランドに渡り、状態を確認。久々の対面を果たし、「大きくなっていましたし、いい感じに成長してるなと思いました。元気でしたし、いい馬になっていましたよ」と目を細めた。

 順調ならば、13年夏以降に日本でデビュー。今秋に来日する予定になっているが、輸送、検疫などの関係から、詳細な時期については現段階では未定となっている。父、母合わせて13冠を挙げた未来のスターホース。ターフに姿を現す日がいまから待ち遠しい。

来年デビュー予定である名牝ウオッカの長男。

その長男の様子について、母を管理し、また長男も管理予定である角居勝彦調教師が語ってくれた。

スポンサードリンク


●ウオッカ長男の日本競馬への適性


ウオッカの長男の父は史上初となるイギリス2000ギニー、イギリスダービー、凱旋門賞の同一年三冠制覇を成し遂げた、世界の競馬史に残る名馬であるシーザスターズ。

そのシーザスターズ自身も父はロッキンジSを制したケープクロス。母は凱旋門賞を制したアーバンシー。そして半兄は世界的名種牡馬であるガリレオという超良血馬で、ウオッカとの間に生まれたこの長男は、世界的にみても超良血馬の1頭だと言えるだろう。

日本で競走生活を送ることになるウオッカの長男について気になるのは、欧州で活躍した父にどれだけの日本競馬への適性があるかだが、元々シーザスターズはタフな重い馬場よりも、良馬場での瞬発力勝負を得意とする馬で、日本的な硬い馬場での適性を充分兼ね備えていた馬だった。

それにその父のケープクロスは、以前ジャパンカップに来日しディープインパクトの3着に入ったこともある名牝ウィジャボードも輩出しており、また母の父としては日本ダービー馬ロジユニヴァースも輩出している。

ケープクロス自身もマイルG1であるロッキンジSを制した快速馬だったし、シーザスターズもイギリス2000ギニーを制するなどスピードのあるところを見せている。

何よりも母が極上のスピードと瞬発力を誇ったウオッカだし、この長男の日本競馬への適性は心配することは無いと思う。


●今後の予定

ウオッカの長男は現在1歳。いよいよ来年には日本でのデビューを迎えることになる。

現在は母と共にアイルランドで生活している同馬だが、恐らくこの冬には日本へとやってくることになるだろう。まだ来日予定については細部まで詰められていないようだが、今のところ大きな問題はないと聞いている。

管理するのは日本のトップトレーナー、角居勝彦調教師。これだけの超良血馬を管理することになるだけに角居師にも相当なプレッシャーはあると思うが、ずば抜けた力量を誇る角居師と厩舎スタッフなら、きっと期待に応えてくれるだろう。

母のウオッカは海外制覇の夢は叶わずに引退することになったが、その夢はその仔に託されることになった。ウオッカの長男に掛けられた期待は相当なものになるだろうが、その重圧に負けず是非とも素晴らしい競走馬に成長して欲しいところだ。


 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
競馬ブログランキングに参加しています
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/08/01 12:00 ] 競馬雑談 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。