スポンサーサイト


◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明らかに良くなったエーシンヴァーゴウ ~第47回北九州記念(G3)馬体診断~


2012_08_18放牧地

久々の更新です(笑)

長めのお盆休みを頂いていましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
私は実生活の方ではお盆休みも無く、また競馬でも愛馬は奮わずと悲しい日々を送っておりました(涙)

来週からは休みもあけて平常の日々が戻ってきますので、まずは景気付けに一発馬券を当てたいところですね。
スポンサードリンク


◆第47回 北九州記念(G3・芝1200m)◆

エーシンヴァーゴウ(牝5歳・小崎厩舎)
2012北九州記念@エーシンヴァーゴウ
前走のアイビスSDは休み明けと言うことで、全体的に張りが乏しく緩い身体つきだったが、一叩きされたことにより毛ヅヤ・筋肉の張り共に格段に良化した。 牝馬らしからぬボリュームあるトモは健在だし、お腹周りの余分な肉が落ちた今回は、間違いなく前走以上の走りが期待出来るだろう。気分良く走れれば昨年の雪辱を果たす場面は充分有りうると思う。
評価★★★★


エーシンダックマン(牡5歳・坂口正厩舎)
2012北九州記念@エーシンダックマン
いつも良く見せる馬だが、相変わらず好状態をキープしている。連戦が続くが、肉体的には全く問題は無さそうだ。このメンバー相手でも馬体から受ける素質の高さは上位。良馬場で高速決着が望める馬場状態なら、間違いなく勝ち負けになる一頭だろう。
評価★★★★


エーシンヒットマン(牡4歳・藤岡厩舎)
2012北九州記念@エーシンヒットマン
キングカメハメハは色んなタイプの産駒を輩出しているが、同馬はキングカメハメハ産駒の中でも短距離馬の典型と言える馬体をしている。首が太く全体的にかなりの筋肉質な馬体。間違いなくスプリントがベストな馬だろう。パッと見た感じ、全体的にこじんまりと纏まっている感じで、スケールの大きさは感じられない。現状ではオープン特別からG3程度での活躍が期待される程度の器だろうか。もっと威圧感的な雰囲気が出てこないと、上のクラスでは厳しいと思う。
評価★★★


エピセアローム(牝3歳・石坂厩舎)
2012北九州記念@エピセアローム
ダイワメジャーは、サンデー系の中ではガシッとした馬体の産駒を多数輩出しているが、エピセアロームはどちらかと言うと牝馬らしいスラッとした馬体の持ち主だ。これで繋ぎがもう少し長く気性が穏やかならば、2000m前後のレースがベストと言える馬になるのだが・・・。同馬は気性的な問題で能力を出し切れていない典型的な馬の一頭だろう。個人的には古馬の本職スプリンター達と戦うには厳しいと思っているが・・・さてどうなるか。
評価★★


ツルマルレオン(牡4歳・橋口厩舎)
2012北九州記念@ツルマルレオン
筋肉質でガッシリとしており、まるでハーツクライに似ていない同馬だが、ここに来て大分馬が成長してきたように思う。以前はコロンとした幼児体型で如何にも素質だけで走っていた同馬だが、ここに来て馬体が良い意味で枯れてきたようだ。無駄な肉が落ちてきており、大分スカッとしてきたと思う。個人的にはスプリントもこなせるマイラーだと思っているが、ここも充分戦えるだろう。
評価★★★★


ヘニーハウンド(牡4歳・矢作厩舎)
2012北九州記念@ヘニーハウンド
まだ緩いかなとは思うが、3歳時に比べると大分逞しくなってきたように思う。特にトモのボリュームなどは、3歳時と比べると見違えるように厚みが出てきた。スプリント戦で結果を出しているが、胴が長くスラッとした馬体をしているので、却って1400~1600ぐらいがベストなような気がする。陣営はNHKマイルCで大敗した経験からスプリント戦を使っているのだろうが、あの大敗は距離よりも前走の反動が出た結果の気もするだけに、状態の良い時に一度マイル戦を使ってみて欲しいものだ。
評価★★★


 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
競馬ブログランキングに参加しています
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/08/18 09:34 ] 馬体診断 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



