スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スプリンターズSを本気で勝ちに来た香港馬リトルブリッジ


2012_09_12リトルブリッジ

【ラジオNIKKEI】リトルブリッジ(香港)が来日 / スプリンターズS
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/news/entry-222143.html
 30日(日)に行われるスプリンターズステークス(GI)に出走する外国馬のうち、香港のリトルブリッジ(セン6歳)が今朝6時25分、CX006便で成田空港に到着した。その後競馬学校には朝9時50分に到着しており、自国の厩舎からは10時間程度の輸送だった。

<Pang Sing Hon調教助手のコメント>
「輸送の影響もあって少し疲れた様子を見せていますが、今後調教を行うことで調子は上がってくると思います。調教師からは、午前と午後に1時間ずつ曳き運動を行うように指示されています。競馬学校に滞在している間は、強めの調教をする予定はなく、調教師が来日するまで馬をリラックスさせようと思います」

(JRA発表による)

今月末に行われるGⅠスプリンターズSに出走する外国馬3頭の内、香港のリトルブリッジが昨日(11日)無事に来日。入国検疫の為、千葉県白井のJRA競馬学校の厩舎に入厩しました。

スポンサードリンク


●本場のGⅠを制したトップスプリンター


リトルブリッジ(Lirrle Bridge)は父ファルタート(Faltaat)、母ゴールデンローズ(Golden Rose)、母の父ゴールドブローズ(Gold Brose)という血統(詳しくはこちら)の6歳セン馬。

ニュージーランド産馬のリトルブリッジは、2010年の5月に香港・沙田競馬場でデビューすると、その年の暮れにはG1香港スプリントで4番人気に推されるというスピード出世を見せます(結果は8着)。

デビュー戦から5連勝を記録するなど、デビュー当初から頭抜けた素質を垣間見せていたリトルブリッジ。翌2011年は8戦して2勝と、やや負けが目立ちましたが、それでも重賞2勝を記録。

そして今年(2012年)は年明け2戦こそ7着、6着と連敗しましたが、3戦目のボーヒニアスプリントTを快勝すると、続くスプリントCも連勝。その勢いのままにイギリスに遠征したリトルブリッジは、伝統のロイヤルアスコット開催初日に行われたGⅠ、キングズスタンドS(芝5ハロン)に出走。

好スタートを決めたリトルブリッジは好位2~3番手を追走すると、残り300m過ぎで勇躍先頭へ。鞍上の檄に応えて力強く末脚を伸ばすと、追い縋るベイテッドブレスに振り切って先頭でゴール板を通過。自身初のGⅠ制覇を、本場イギリスで達成すると言う快挙を成し遂げました。


●予告通りスプリンターズSへ

レース直後のインタビューで、『この後は日本で行われるスプリンターズSを目指したい』とコメントしていたリトルブリッジ陣営。その予告通り、日本に遠征して来ましたね。

まだ本番まで20日程あるこの時点で来日してきたと言う事実は、今回のスプリンターズSに対するリトルブリッジ陣営の本気度を表していると言えるでしょう。

一つ気になるのは、6月のキングズスタンドSからやや間隔が開いていると言うことですが、元々こういうスケジュールを予定していたと言う話なので、それほど気にしなくても良いかな?

リトルブリッジという馬は、柔らかい馬場よりも日本のような硬くて時計の出やすい馬場を得意にしているとの事で、当初から日本遠征はオーナーサイドの念願だったとか。

日本の報道では、今回来日する外国馬3頭の中では日本での実績や知名度などから、ラッキーナインを大将格に推す声が多いですが、近走の勢いや本気度などを考えると、ラッキーナインよりもリトルブリッジの方が日本馬にとって強敵となるはず。

過去にスプリンターズSを制した外国馬たちと比較しても、全くヒケを取らない実力馬だけに、本番ではその走りに大いに注目したいと思います。


【2012キングズスタンドS】


 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
競馬ブログランキングに参加しています
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/09/12 22:10 ] 競馬雑談 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。