スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アパパネが屈腱炎を発症し現役を引退・・・


2012_09_14アパパネ引退

【日刊スポーツ】牝馬3冠アパパネ屈腱炎、引退
http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20120913-1016276.html
 10年に史上3頭目の牝馬3冠を達成するなどG1・5勝を挙げたアパパネ(牝5、国枝)が右前浅屈腱炎を発症したことが13日、JRAから発表された。このまま引退し、北海道・安平町のノーザンファームで繁殖牝馬となる予定だ。

 同馬は10月13日東京の府中牝馬S(G2、芝1800メートル)での始動を目指し、札幌競馬場を経て9月2日に美浦トレセンに帰厩。12日には坂路で55秒8-12秒6の時計をマークするなど調整ピッチを上げていた中でのアクシデントだった。通算成績は19戦7勝(うち海外1戦0勝)。16着に敗れた6月の安田記念がラストランになった。管理する国枝栄師は「秋にもう1回と思っていたが、残念ながらリタイアすることになった。3冠を取らせてもらったり、香港に行かせてもらったりと、いろいろな経験をさせてもらった。馬にもオーナーにも感謝しています」と話した。

この報せには驚きましたねぇ・・・。

2010年に史上3頭目となる牝馬三冠を達成した名牝アパパネ。5歳になった今年も現役に留まり、この秋には獲得していない牝馬GⅠとして、最後に残されたエリザベス女王杯制覇に向けて、順調に調整を重ねられていたのですが・・・。

今回右前脚に屈腱炎を発症。無念の現役引退となりました。

スポンサードリンク

●とにかく勝負強かった

アパパネは父キングカメハメハ、母ソルティビット、母の父ソルトレイクという血統の5歳牝馬。父母共に馬主の金子オーナーの持ち馬であり、完全なオーナーブリーディングホースたるアパパネが世代の頂点に立った時は、『リアルダビスタかよ!』という声が競馬ファンから上がったのをよく覚えています。

アパパネについて、自分の中で特に印象に残っていることはと言うと、とにかく本番に強かったということですね。

同馬の通算成績は19戦7勝、その内5勝はGⅠタイトルでした。前哨戦ではコロッと負けてしまうアパパネですが、一叩きされて本番に出てくると、前走とは馬が違うかのように勝負強さを発揮しタイトルを奪取していく・・・。あれだけ前哨戦と本番との違いが判り易かった馬は、そうはいませんでした。

特にアパパネの勝負根性を強く認識させられたのは、二冠目となったオークスですね。血統的にもスプリンターだったソルティビットの娘ということで、距離の不安を囁かれていたアパパネ。

しかしそんな声を嘲笑うかのように府中の直線で躍動すると、サンテミリオンと壮絶な叩き合いを披露。日本のGⅠレースでは史上初となる、1着同着でのオークス制覇という競馬史に残る記録を打ち立てました。

あの時見せ付けられた、『狙ったレースは絶対に落とさない!』という勝負根性は、凄みすら感じさせるものでしたね。今までも精神力で血統背景を凌駕してきた馬は何頭も見てきましたが、アパパネはその中でも最上位にランクする存在だったと思っています。


●今度は母親として

今後は生まれ故郷のノーザンファームで繁殖生活に入るアパパネ。母親として素晴らしい子供を送り出してくれる事を、大いに期待されていますね。

既に周囲では同じく金子オーナーの所有馬であった7冠馬ディープインパクトとの配合を期待されていますが、これが実現すればまさにリアルダビスタ。競走馬のオーナーとしてはこれ以上のことは望めない、まさに夢の配合となります。

こんな夢のような競走馬を所有できる可能性を持つ金子オーナーに関しては、ただただスゲーとしか言い様がありませんね(笑)素直に羨ましい限りですわ。

順調に行けば、2016年には再会することが出来るであろうアパパネの子供。その時の父親が誰であるかはまだ分かりませんが、間違いなく言えるのは、多くの競馬ファンが夢を託す存在であることは間違いないということ。

競走馬として多くの競馬ファンに夢と感動を与えてきた五冠牝馬アパパネ。今後は母親として、多くの競馬ファンに夢を抱かせる存在であり続けて欲しいと思います。


 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
競馬ブログランキングに参加しています
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/09/14 12:00 ] お疲れ様 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。