

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年のジャパンカップではオルフェーヴル、デインドリーム、スノーフェアリーの3強対決が見られるかも?


2012_09_21オルフェーヴル2012_09_21デインドリーム2012_09_21スノーフェアリー

【スポニチ】スノーフェアリー、ジャパンCで引退へ / 独サイト報道
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2012/09/20/kiji/K20120920004150620.html
 ドイツの競馬サイト「ギャロップオンライン」によれば、10、11年エリザベス女王杯の覇者で、8日の愛チャンピオンSを快勝したスノーフェアリー(牝5)が、ジャパンC(11月25日、東京)をラストランに引退する見通しとなった。

 オーナー代理のパトリック・クーパー氏によれば、今秋は凱旋門賞、ブリーダーズCフィリー&メアターフから東京へと向かうプラン。同サイトはデインドリームもジャパンCに出走するとしており、歴史的名牝の激突が東京で実現する。

※ドイツの競馬サイト『GaloppOnline.de』による元記事はこちら

先日アイリッシュ・チャンピオンS(愛GⅠ)を制し、見事GⅠ7勝目を挙げたスノーフェアリー。

この稀代の名牝が、今後どのような路線を歩むのかその動向が大いに注目されていましたが、どうやらここに来てそのローテーションが大筋で固まってきたようですね。

スポンサードリンク


●待望のジャパンカップ参戦


引用した記事の中にもあるように、スノーフェアリーのレーシングマネージャーであるパトリック・クーパー氏が述べたところによりますと、今後は馬場状態が良ければ凱旋門賞に出走し、その後は先日の愛チャンピオンS優勝時に、優先出走権を獲得したブリーダーズCフィリー&メアターフに出走。

ブリーダーズC出走後はジャパンカップを目標に調整が進められ、同レースを最後に現役を引退。その後は繁殖入りする予定となったそうです。

このプランはクーパー氏だけではなく、同馬を管理するエド・ダンロップ師も承知しているとの事などで、恐らくスノーフェアリーの今後は、このプランに沿って進められることは間違いないでしょう。

過去2年ほどはジャパンカップに出走すると言っては、土壇場で回避する事を繰り返していたスノーフェアリーですが、どうやら3度目の正直という形で、関東の競馬ファンの前にようやく姿を現してくれることになりそう。

勿論、凱旋門賞やブリーダーズCで怪我などを負わない事が、前提条件になりますけどね。


●見逃したら一生後悔しそうなレース

今回、スノーフェアリーがジャパンカップ参戦を明言したことで、ジャパンカップの出走予定馬がとんでもなく豪華になる可能性が出てきました。

既に昨年の凱旋門賞馬で、今年もキングジョージ6世&クイーンエリザベスSを制した女傑デインドリームが、凱旋門賞後にジャパンカップに参戦することが、同馬の陣営から発表されています。

それに現在フランス遠征中のオルフェーヴルも、順調ならば帰国緒戦はジャパンカップになるという話なので、もしかしたら晩秋の東京競馬場で、世界最強クラスの馬たちによる壮絶な争いが見られる可能性も!?

勿論競馬は生物なので、各馬が順調に調整できればという条件は付いてきますが、もし実現したらこれはトンでもないレースになりそうですね。

ぶっちゃけた話、見逃したら一生後悔しそうなレースになりそうな予感も・・・。競馬ファンならば、これは現地で見るしかないでしょう!!

まだまだ先の話ですが、俄かに活気付いてきた今年のジャパンカップ。今後参戦予定の各馬が順調にレースと調整を消化し、是非とも素晴らしい姿で晩秋の東京競馬場に登場してくれる事を、心から期待したいと思います。


 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
競馬ブログランキングに参加しています
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/09/21 20:45 ] 競馬雑談 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



