

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

引退したモナクカバキチは、山梨で乗馬として余生を過ごすことに


2012_09_25モナクカバキチ

【中国新聞】カバキチ、余生は山梨へ
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201209200039.html
 地方競馬最多55勝の記録を持ち先月、福山市の福山競馬を引退したアラブ馬モナクカバキチ(牡、13歳)が山梨県北杜市の小須田牧場で第二の人生を歩むことになった。同牧場は観光乗馬用に調教する方針。

 カバキチは、2001年の福山競馬デビュー戦で初勝利した。今年7月に地方競馬最多勝記録を更新。人間なら約50歳に当たる「中年の星」として多くのファンを魅了した。しかし疲れがたまったことなどから馬主の綾目康治さん(66)=府中市河南町=が引退を決意し、8月12日にセレモニーがあった。これまで216戦に出走した。

 同牧場は乗馬体験などができる観光牧場。経営する小須田稔さん(57)は「小学生の女の子でも乗られるように調教したい」と話す。

 綾目さんは「頑張って偉大な記録を達成してくれた。今後は、広い牧場でゆっくりと過ごしてほしい」といたわっていた。

7月14日の福山競馬第1レースで、地方競馬史上最多となる55勝を記録したアラブのモナクカバキチ。

その後は7月28日のレースを最後に引退し、乗馬として余生を過ごすことになると発表されていましたが、この度カバキチの繋養先が山梨県の北杜市にある小須田牧場に決定したことが、中国新聞により報じられました。


スポンサードリンク

■自らの力で余生を勝ち取ったモナクカバキチ

2001年のデビュー以来、実に216戦のキャリアを戦い抜いてきたモナクカバキチ。

10年以上に渡り色々と騒がしい競馬場で過ごしてきたのだから、余生は世間の喧騒から離れた自然豊かなところで過ごさせようと、馬主の綾目康治氏がわざわざこの牧場を選び、送り出されたようですね。

先日のタップダンスシチーの件然り、有名馬といえども競走馬が乗馬に転向する時には色々とあるものですが、今回のカバキチに関しては、そういった心配は一先ずしなくても良さそう。

カバキチは良いオーナーさんに出会えて本当に良かったですね。これも長い間頑張り続けたカバキチが、自分の力で勝ち取った境遇なのかも・・・。さすがアラブ史上屈指の名馬というところでしょうか。


■大自然の中で、末永く元気に・・・

さて、モナクカバキチが余生を過ごすことになる小須田牧場は、山梨県の北杜市に存在する乗馬牧場だそうです。

詳しくは後述するリンク先のホームページを見て欲しいのですが、主に女性や子供といった乗馬初心者を対象にした牧場とか。バリバリの乗馬クラブという訳ではなく、あくまでも馬とのふれあいをメインに考えている、観光牧場に近い形態の牧場みたいですね。

【全国乗馬倶楽部振興協会HP内の、小須田牧場に関するページ】
URL:http://www.jouba.jrao.ne.jp/club/yamanashi/0700.html

そういった牧場なので、カバキチも今後は女性や子供などと触れ合いながら、ゆっくりと余生を過ごす形になるのかな?

大自然の中の広々とした牧場みたいですし、今後は競馬場時代のように周りの人々に愛されながら、ここがカバキチにとって終の棲家となることを、心から願いたいと思います。

今までお疲れ様でした。カバキチ。
これからの第二の馬生。たくさんの優しい人たちに囲まれて、元気で長生きしてくれることを願ってます。


 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
競馬ブログランキングに参加しています
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/09/25 21:43 ] 地方競馬 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



