スポンサーサイト


◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ディープインパクト産駒ビューティパーラーが、スミヨン騎手騎乗で今週末出走へ


2012_09_28ビューティパーラー

29日にイギリス・ニューマーケット競馬場で行われる牝馬によるGⅠ、サンチャリオットS(英GⅠ)に、ディープインパクト産駒のフランス1000ギニー馬ビューティパーラーが登録してきました。

スポンサードリンク


■イギリス移籍後、初めての出走となるビューティパーラー


ビューティパーラーは父ディープインパクト、母バステット、母の父ジャイアンツコーズウェイという血統の3歳牝馬(詳しくはこちら)。

同馬は馬主のヴェルデンシュタイン家が、ディープインパクトに種付けすべく日本に送り込んだバステットの仔で、母はディープを受胎後にイギリスに移動し、同地でビューティパーラーを出産しました。

その後はフランスで競走馬としてデビューを果たし、無傷の3連勝で臨んだフランス1000ギニーでも、圧倒的1番人気に応えて快勝。その強さに凱旋門賞を制した名牝ザルカヴァの再来とまで言われましたが、フランスオークスではヴァリラの強襲に会い2着惜敗。

その後は凱旋門賞からマイル路線にターゲットを変更し、厩舎もE.ルルーシュ厩舎からヘンリー・セシル厩舎へと移籍し、心機一転再出発を計る形になっていました。


■気になる騎手は、フランス時代に続きクリストフ・スミヨン

そういう経緯を経て、今回フランスオークス以来久々の出走にこぎ着けたビューティパーラー。

イギリスに移籍したということで、同馬の手綱を誰がとることになるのか注目されていましたが、フランス時代の主戦であるクリストフ・スミヨン騎手がそのまま手綱をとり続けることになったようですね。

もしかしたら、セシル厩舎の主戦であるトム・クウィリー騎手が跨るのかな?と思っていましたが、さすがにそれは無かったか(笑)スミヨン騎手はフランスでの活躍が目立っている騎手ですが、果たしてイギリスでどのような手綱捌きを見せるのか?こちらも注目ですね。


■ライバルは社台の馬?

さて気になるサンチャリオットSの出走メンバーですが、現時点の下馬評では3頭の争いになると言われています。1頭は当のビューティパーラーで、残り2頭はイルーシヴケイトとチャチャマイディーです。

チャチャマイディーはビューティパーラーと同じセシル厩舎の管理馬で、前走ファルマスSで繰り上がりながらもGⅠ初制覇を果たした馬。5歳の牝馬で堅実な走りが売りですけど、正直3頭の中では1枚格が落ちるかな?

イルーシヴケイトはビューティパーラーと同じ3歳馬で、こちらはマルセルブーサック賞(仏GⅠ)とロートシルト賞(仏GⅠ)という2つのGⅠを勝っています。

また前走のジャックルマロワ賞(仏GⅠ)では、欧州のトップマイラーたちを相手に小差の3着と健闘していますから、こちらがビューティパーラーにとって最大のライバルとなるでしょう。

ちなみに同馬のオーナーは、社台グループの総帥・吉田照哉氏。将来的には日本で繁殖生活を送ることになるのは間違いないと思われ、そういった意味でも今からイルーシヴケイトに注目しておくのも、悪くないかもしれませんね。


■サンデー系が欧州で広まるキッカケになれば・・・

さて、環境を変えていよいよ再出発を切ることになったビューティパーラー。このレースの結果次第ではブリーダーズC参戦等も見えてくるだけに、大事な一戦となることは間違いないでしょう。

ディープインパクト産駒として、日本でも欧州でも注目を集める同馬。同馬の活躍如何では、欧州でもサンデー系が広まるキッカケになりそうなだけに、何とか頑張って欲しいなと思います。

※レーシングポストに掲載されたサンチャリオットSの出馬表はこちら


 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
競馬ブログランキングに参加しています
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/09/28 12:00 ] 海外競馬 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



