安定感抜群のメイショウタメトモ ~当たらない競馬予想・シリウスS(GⅢ)編~


10R ブリーダーズGC メイショウタメトモ
Photo by masaminh

本日(29日)の阪神メインレースは、ダートの重賞『第16回シリウスS(GⅢ)』。

阪神競馬場のダート2000mにフルゲート16頭が集いましたが・・・ちょっと微妙なメンバー構成になりましたね(苦笑)

スポンサードリンク


◆第16回 シリウスステークス(GⅢ・ダート2000m)◆

 ◎メイショウタメトモ
 ○グレープブランデー
 ☆メダリアビート
 ☆フリソ


このメンバー構成だったら、普通に考えればGⅠ馬グレープブランデーが首位不動なのは当然でしょう。

ただここはハンデ戦ですし、前走は快勝したとはいえまだまだ復調途上の同馬。全幅の信頼は置き辛いですし、美味しいオッズでもない(笑)

だったらここは、実績の割には人気していないメイショウタメトモを中心にして、グレープブランデーを絡めながら馬券を買うのが面白いかなと思いました。

いつも勝ち切れないながらも、舞台を問わずに堅実に走り続けるメイショウタメトモ。オープンに昇格してから前走まで9走していますが、馬券圏内を外したのはGⅠフェブラリーSと、昨年11月のみやこSだけ。それ以外は全て3着以内に入っているのですから、特筆すべき安定感でしょう。

今年も3月のマーチSが2着、8月のブリーダーズゴールドカップが3着と、間隔が開いてもしっかりと走り切る安定感は健在。追い切りが動かないのはいつものことですし、ハンデも56キロと手頃。

阪神のダート2000mは先行馬が有利ですし、最近好調の武豊騎手騎乗もプラス材料。ここは馬券の軸として指名したいと思います。

相手は普通にグレープブランデー。何だかんだ言って掲示板は外さないでしょう。メイショウタメトモが相手ならば、馬単・馬連・ワイドともにそこそこ付くだけに、個人的にはこの2頭での馬連とワイドで勝負したいと思います。

あと穴っぽい馬を挙げるとすれば、メダリアビートとフリソの2頭ですかね。2頭とも人気はサッパリですが、動き自体は出走馬の中でも目立っていました。

ともに過去にはオープンでも好走歴のある馬ですし、イマイチな出来の馬が多い今回ならば、展開次第で穴を演出してもおかしくないかも知れません。馬券のヒモに加えるのが良さそうですね。


 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
競馬ブログランキングに参加しています
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/09/29 10:30 ] 調教診断&当たらない競馬予想 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL