

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真の競馬CMとはこういうものだ!!




【KEIBA.GO.JP】近代競馬150周年記念イベントを開催(10/2)
http://www.keiba.go.jp/topics/2012/1001_2.html
 日本に「近代競馬」(いわゆる「洋式競馬」)が生まれたのは、文久2年(1862年)春、横浜居留地の居留外国人のレクリエーションとして行われた競馬が最初とされており、同年の10月1日・2日の開催が記録として残っている最初の開催で、2012年で150周年を迎えます。
 
 そこで、地方競馬ではこの近代競馬150周年を広くアピールするため、2012年10月2日(火)を「近代競馬メモリアルデー」と位置づけ、近代競馬150周年記念競走や記念イベントを実施します(以下略、全文はリンク先のHPにて)

今年は日本に近代競馬が誕生してから、150周年の節目を迎えます。

そういう節目の年にあたるので、JRAでも様々なイベント等が行われているのは、皆さんご存知かと思います。そして日本でもう一つの競馬である地方競馬でも、この節目の年を記念してイベントが開催されることになりました。

そのイベントを盛り上げる為に、作成された2つの記念映像・・・。まさしくこれこそが、競馬の魅力を多くの人々に伝えるに相応しい、真の競馬CMである!と強く思いました。

スポンサードリンク


■NAR以下の仕事しか出来ないJRA


最近の競馬CMと言えば、先日このブログでも取り上げた『馬駆音祭』や、『GLAMOROUS CUP』といった、競馬のCMなのか違うモノなのか良く分からないCMがすぐに思い出されます。

これらCMを作成したのは日本競馬の盟主たるJRAですが、なぜ資金力や人材が揃っている(と思われる)JRAが、あんな魅力に乏しい下らないCMしか作成する事が出来ずに、各地方競馬の寄り合い所帯で資金力も権限も乏しい地方競馬全国協会(NAR)の方が、これだけ素晴らしいCMを作ることが出来たのか?

・・・JRAはあれだけ大所帯なのに、小規模組織のNAR以下の事しか出来ないのでしょうか?こんな力もない、どうしようも無い組織が日本競馬を牛耳っているのですから、そりゃ馬券売り上げは下がるし、競馬人気も落ちる一方になるのは当然ですよね。


■馬と人の生きる姿が、人々の心を揺さぶる

今回NARが作成したこのCMは、何も特別なことはしていません。ただ地方競馬に生きる馬と人にスポットライトを当て、そこに地方競馬の歴史を重ね合わせただけです。

それだけの事でも、これだけ人の心を揺さぶる映像を作り出すことが出来る。JRAのように高いお金を出して、アーティストやグラビアアイドルを起用している訳ではない。ただ地方競馬の日常と、そこに生きる人たちの想いを表現しただけ。

『人の心を揺さぶるはお金じゃない。表現者の情熱なんだ』
この記念映像は、その事を教えてくれているような気がします。


■この素晴らしい競馬を次代へと伝えていくのが我々の使命

1862年の10月1日に近代競馬が開始してから、今日でちょうど150年が経ちました。

今から150年前に横浜で最初の競馬が開催され、その時から日本のホースマンたちが脈々と競馬を受け継いで来てくれたからこそ、現在の日本競馬の隆盛があるのだと思っています。

だからこそ!この素晴らしい競馬文化を更に素晴らしいものとして、次代の競馬関係者・競馬ファンへと受け継がせていくのが、今の日本競馬に携わる者達の使命なのではないでしょうか。

私も競馬によって生かされてきた人間の一人です。この素晴らしい競馬文化を後世に伝えていく一助となるべく、今後も行動して行きたいと思います。


※もう一つの記念映像『あなたにとって競馬とは』



 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
競馬ブログランキングに参加しています
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/10/01 21:30 ] 競馬雑談 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



