スポンサーサイト


◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホッカイドウ競馬の申し子クラグオーは惜しい2着。。。




17日の夜に川崎競馬場で行われた2歳の重賞、第11回鎌倉記念(SⅢ・ダート1500m)。

このレースには、ホッカイドウ競馬から奇跡のサラブレッドと呼ばれるクラグオーが参戦。ここまで地元では6戦4勝という優れた成績から、単勝2.1倍という1番人気に支持された同馬。

ここでも力の差を見せ付けて快勝し、いざ全国デビューへと期待されましたが、直線で地元南関東所属のインサイドザパークの強襲に会い、クビ差の2着と惜敗・・・。

ホッカイドウ競馬ファンにとっては落胆の大きいレースとなってしまいました。

スポンサードリンク


■最後の最後で若さが出てしまったクラグオー


スタートはまずまず出たものの、いつものようにスムーズには先行できなかったクラグオー。今回は遠征先の競馬ということでいつもと勝手が違ったでしょうし、距離もいつもよりも短い1500m戦。元々距離は長ければ長いほど良いタイプのクラグオーだけに、速い流れに戸惑ったのかもしれません。

それでも1~2コーナーに掛けてポジションを押し上げ、向こう正面では外目の3番手に付けたクラグオー。いつもと同じような競馬に持ち込んだ今野騎手はさすがでしたが、やはりここで脚を使ったのが後々尾を引いた感はありましたね。

そのまま順調に競馬は進み、勝負は最後の直線へ。ここまで初の左回りもそつなくこなしていたクラグオーですが、最後の最後でミスを見せます。

それまで右手前で走ってきたクラグオー。今野騎手はラストスパートを掛ける為に、使い続けて疲労していた右手前から左手前に切り替えるように指示を送りますが、それまで右回りのレースでは最後の直線を右手前で走っていたクラグオー。この指示に思わず反発し頭を上げて仰け反るような体勢になってしまいます。

すぐさま体勢を立て直しクラグオーも左手前でスパートを開始しますが、0コンマ1秒を争うレースでこれは大きなロス。そこから一旦詰め寄られたミータロー以下を再度突き放したのは流石でしたが、抜け出したクラグオーを格好の目標に、後方から伸びてきたのがインサイドザパーク。

クラグオーも何とか逃げ込みを計りますが、内外と馬同士が離れていて勝負根性を発揮する場面が無かったことや、ちょうど頭が出たところがゴール板だったという不運もあり、僅かにクビ差交わされての2着となってしまいました。


■次走の平和賞では本当のクラグオーを見せて欲しい

折角の南関東遠征ながらも、無念の2着に終わってしまったクラグオー。ただ負けて強しの競馬内容でしたし、今回は不利な条件も揃いすぎている感がありました。

恐らく今回のレースを経験した上でもう一度戦えば、まず再び敗れる相手では無いだけに、負けたと言っても強さを証明したレースと言えるのではないでしょうか。

さてクラグオーの今後についてですが、10月31日に船橋競馬場で行われる重賞・平和賞に選出されています。今回のパドックを見ていても、ビッシリとは仕上げずに余裕を持たせた造りで登場してきた同馬。恐らくこの次の平和賞、そして年末の全日本2歳優駿を見据えての仕上がりだったのだと思います。

このまま年末の2歳優駿に向かうには間隔が開き過ぎるだけに、次走はほぼ間違いなく平和賞を使ってくるでしょう。左回りは2度目になりますし、また滞在競馬にも慣れて本来のクラグオーの姿を見ることが出来るはず。

本当のクラグオーはあんなものでは無いだけに、次こそは本領を発揮し、南関東の競馬ファンの度肝を抜くような見事な走りを見せて欲しいと思います。


【追記:22時25分】
先ほど管理する堂山調教師のコメントが入ってきたんですけど、どうも小回りコースは向かないと判断したようで平和賞挑戦は取り止めて、地元に戻り北海道2歳優駿を使うことにしたみたいですね。

てっきり平和賞を使って全日本2歳優駿に向かうもんだとばかり思っていましたが・・・。まあ北海道2歳優駿でも充分勝ち負けになる馬だけに、悪く無い判断だと思いますけどね。

再度の長距離輸送の疲労が少し心配ですが、是非ともJRA勢を蹴散らしダートグレードレース戴冠を果たして欲しいと思います。


 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
競馬ブログランキングに参加しています
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/10/17 22:15 ] クラキンコ&クラグオー | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



