

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これぞ3度目の正直!大井の戸崎圭太騎手がJRA騎手免許一次試験を突破!!


2012_09_10戸崎圭太

【デイリー】3度目挑戦の戸崎 JRA1次試験合格
http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2012/10/18/0005458796.shtml
 地方競馬No.1ジョッキーの戸崎圭太騎手が18日、JRAの新規騎手免許第一次試験に合格したことが明らかになった。

 同騎手は3度目の挑戦で初めての突破。来年1月28日~30日に行われる第二次試験に合格すれば、同年3月からJRAの騎手としてデビューすることになる。

 午前10時の発表に合わせて自分の受験番号を確認したという戸崎圭は、「うれしさと感激とホッとした気持ちと、いろいろな感情が湧いてきた。まだ二次試験があるので、気を引き締めて臨みたい」と待ちに待った朗報に喜びをかみしめながらコメント。

レースや調教の合間に毎日コツコツと勉強を重ねてきた成果が実り、充実した表情を見せた。「去年落ちて逆に闘志が出てきた。すごくいい経験をさせてもらったし、勉強してきた成果が出せて良かった」と語った。

過去二度JRAの騎手試験に挑戦し、共に1次試験で涙を呑む結果に終わっていた大井の戸崎圭太騎手。

一時は『今後試験を受けるかどうかは白紙』とまでコメントし、見るからに落胆し動揺している様子がありありの戸崎騎手でしたが、周囲の励ましに改めて奮起し再度挑戦した今回の試験。

見事三度目の正直とばかりに一次合格を勝ち取りましたね。本当におめでとうございます!

スポンサードリンク


■いよいよJRA騎手・戸崎圭太誕生なるか!?


今後は来年1月末に行われる第二次試験に挑み、見事それを突破すれば同年3月からJRA騎手・戸崎圭太としてデビューすることになります。

二次試験は主に騎手としての適性を見る試験で、基本は口頭試験(面接)と騎乗技術試験がメインになります。しかし過去3年間(今回で言えば2010年から2012年まで)JRAで年間20勝以上を2回以上達成した場合、騎乗技術試験は免除され行われるのは面接のみに。

戸崎騎手の場合2010年に22勝、2011年は9勝、そして2012年は先週までで15勝を挙げており、今年の残り2ヵ月半ほどの間であと5勝上乗せすることが出来れば、騎乗技術試験を免除され面接だけという形に。そうなれば面接だけに集中出来ることとなりますので、是が非でもあと5勝上乗せしたいところですね。

まあJRAの関係者は総じて(一部騎手は除く)戸崎騎手のJRA入りを熱望していますので、彼がJRAの競馬場で騎乗する時は間違いなく良い馬が廻って来る筈。戸崎騎手自身が相当なスランプに陥らない限りは、多分大丈夫だと思いますけどね。

さて、ようやく念願かなって一次試験を突破した戸崎騎手。夢であったJRA入りも現実的なものとなってきました。

個人的にも是非ともJRA入りを果たしてもらい、ぬるま湯に浸りきったJRA生え抜きの騎手たちに引導を渡して欲しいと思っているので、来年1月末の二次試験、是非とも合格して欲しいと思います。

【この記事に関連した過去記事】
3度目の正直なるか。戸崎圭太騎手がJRA新規騎手試験に挑戦


 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
競馬ブログランキングに参加しています
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/10/18 21:21 ] 競馬雑談 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



