スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第79代ダービー馬ディープブリランテが引退。海外制覇の夢は子供達に託すことに・・・


Deep Brillante - The 79th Japanese Derby winner
Photo by nakashi

第79代ダービー馬ディープブリランテの引退が、馬主のサンデーレーシング及び所属するJRA(日本中央競馬会)から発表されました。

ディープブリランテ引退、種牡馬に / ラジオNIKKEI

先週行われた菊花賞の最終追い切り後に、屈腱炎を発症しレースを回避する事になったディープブリランテ。

当初は来年秋の復帰を目指して現役を続行するという話でしたが、再度関係者同士で協議を重ねた結果、急転直下の現役引退・種牡馬入りという結論になったようですね。

スポンサードリンク


■もがき苦しんだ末に掴んだ栄光


私が持つディープブリランテのイメージは、『才気溢れる天才少年』といったイメージでしょうか。

デビュー以来、こちらも天才肌のジョッキーである岩田康誠騎手とコンビを組み続けてきたディープブリランテ。このコンビは武豊騎手とディープインパクトのように洗練されたイメージはまるで無く、自分達の感性のままにどこか荒々しい走りを見せ続けてきましたが、それもまた彼らの魅力の一つだったと思います。

間違いなく世代最上位の力はあるのに、共同通信杯、スプリングS、そして皐月賞と最後のところで勝ちを逸してきた人馬。その一連のもがき苦しむ姿を見続けてきただけに、全身全霊の騎乗の末に見事ダービーを制覇し、一緒に栄冠を勝ち取った相棒の上で男泣きする岩田騎手を見た時は、思わず涙腺が緩んだものでした。。。

その後、ダービー馬の誇りを胸に挑んだキングジョージ6世&クイーンエリザベスSでは、屈辱の大敗を喫してしまったディープブリランテ。同馬とその関係者にとって、キングジョージで負った汚名を挽回する為に、この秋は是が非でも結果を残したかった筈。それだけに屈腱炎による現役引退という結果は、さぞかし無念だっただろうなと思います・・・。


■種牡馬としての成功はある程度約束されている

競走馬としての底を見せぬまま、そして『未完の天才少年』のままターフを去ることになったディープブリランテ。今後は父と同じ社台スタリオンステーションに繋養され、種牡馬として第二の馬生を歩むことになります。

僅か2世代の産駒の中からダービー馬と三冠牝馬を送り出し、着実に大種牡馬の道を歩み始めた父ディープインパクト。その最初の後継種牡馬の1頭として、ディープブリランテには大きな期待が掛けられる事でしょうね。

同じディープインパクト産駒として一足先に種牡馬入りしたトーセンホマレボシと比べると、よりスピードとバネに特化した印象があるディープブリランテ。血統も母系にヌレイエフ・ミスタープロスペクターなどが存在しますが代は遠く、基本日本では余り反映していない母系の出身なので、配合的自由度は結構高いのでは。

父が飛ぶ鳥を落とす勢いのディープインパクトで配合的自由度も高いとなれば、かなり人気種牡馬になる事はほぼ間違い無いでしょう。スピードとバネに優れているだけに、産駒には早い時期からの活躍も期待できそう。今から種牡馬として、ある程度の成功は約束されていると言っても良いかも知れませんね。


■海外制覇の夢は子供達に

順調に事が進めば、2016年には初年度産駒がデビューすることになるディープブリランテ。『未完の天才少年』のままターフを去ったダービー馬は、父としても天才ぶりを発揮することが出来るのでしょうか。

海外の大レース制覇という夢を掲げ、その夢を叶えることなくターフを去ったディープブリランテ。彼の息子達が父の無念を果たす時が来るのか?その父と仔の道程を見守りたいと思います。


 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
競馬ブログランキングに参加しています
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/10/26 22:37 ] お疲れ様 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。