スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JRAがモバイル機器向け動画配信サービス、『グリーンチャンネルモバイル』開始を発表!


DSCN5034.JPG
Photo by Osamu Iwasaki

本日(2日)JRAから、『グリーンチャンネルモバイル』というモバイル機器向けの動画配信サービスを、12月3日(月)から開始するとお知らせがありました。

動画配信サービス「グリーンチャンネルモバイル」を開始 / JRA NEWS

要はドコモの携帯電話やスマートフォンで、グリーンチャンネルの各種番組や競馬中継が見られるようになるとのこと。

実は私はauユーザーなので今回恩恵を受けることが出来ない(苦笑)のですが、前から『携帯やスマートフォンでグリーンチャンネルが見られるようになって欲しい!』との声は根強く聞かれていたので、ドコモユーザーの方々にとっては待望のサービス開始と言えるのではないでしょうか。

スポンサードリンク


■気になるサービスの中身について


詳しいサービスの内容については上記のリンク先を参照して頂く事にして、ここでは特に気になった点をいくつか上げてみたいと思います。


1、ドコモ以外の通信キャリア(auやソフトバンク)でのサービス開始予定は?

ホームページ上では現在のところ未定となっていますが、まあ遅かれ早かれ近いうちにauやソフトバンクでもサービスが開始される事はほぼ間違いないでしょう。

いくら商売の下手さでは定評のあるJRAと言っても、今の時代一つの通信キャリアだけでこういったコンテンツが成り立つほど売上げが上がるとは思っている筈も無く、多分まだ試行錯誤の段階でまずはドコモで様子を見てみたいから、現在のところ未定と答えているのでしょう。

ドコモでのサービス開始後、このコンテンツの売上げが順調に伸びていく見込みが立てば、直ぐに他の通信キャリアでのサービス開始をリリースすると思います。


2、グリーンチャンネルの番組は全て見れるのか?

基本的にはほぼ全ての番組を視聴出来るみたいですね。ただ海外のレース中継(ドバイWCとか凱旋門賞とか)などは権利上の問題(放映権料とかか?)がある為に、視聴する事は出来ないとか。

海外のレースとかが見れないのはちょっと残念ですが、まあそれ以外のほぼ全ての番組が視聴できるのなら、まあ大きな問題はなさそうですね。特に出先などで、地上波では見ることが出来ない時間帯のレースを見れるのは、非常に便利ですよねぇ~。


3、利用料金は月額いくら?

気になる使用料金ですが、税込みで525円だそうです。ケチ臭いJRAのことだからもう少し高いかと思いましたが、まあまあ良心的な値段に収まりましたね。これだったらコンテンツ購入も考えても良いかも・・・。


4、既存のグリーンチャンネル契約者には何か特典等はあるの?

これガックリしたんですけど、既存のグリーンチャンネル契約者には特典等は何も無いみたいですね(苦笑)。

普通こういうサービスを開始する場合、本体の方の契約を結んでいる利用者には無料でサービスを提供するとか、割引料金で視聴できるようにするとか、色々とサービスするもんだと思うんですけどね・・・。

JRA曰く『全く新しいサービスという位置付けなので無料にはならない』という、あまり良く分からない理由で有料になっていますけど、ぶっちゃけ本放送とモバイル放送の両方を見れる人だったら、本放送を解約してモバイル放送のみにする人が続出するんじゃ。

一部見れない番組があるとは言え、ほぼ全て同じ番組が見れるうえに今より3分の1程度の利用料で済むのなら、本放送を契約している必要が殆どありませんもんね。私がもしその環境にいたら、間違いなく本放送を解約しますよ(苦笑)

JRA側にしたら目先のお金ばかりが気になって、結果として大損する可能性が存在することに気付いていないんでしょうけど・・・。本当に商売下手ですね。役人に商売やらせては駄目だと言う典型だと思います。


■折角の新サービスも宝の持ち腐れになりそうで・・・

先の凱旋門賞の時も直前までノースクランブル(無料)放送を行っていたのに、肝心の凱旋門賞本番ではスクランブル(有料)放送に戻し、折角の新規顧客獲得のチャンスを逃してしまったJRA。

この時も目先のお金に気を取られ、『凱旋門賞を見たければグリーンチャンネルを契約しろ!』と言わんばかりの態度だった訳ですが、結局地上波の放送もありましたし、ネット上でも映像はいくらでも見ることが出来ました。

もう昔のような殿様商売が通用する時代じゃなくなったんですけどね。JRAは頭の旧い人しか存在しないのか、そんな当たり前の事にも気付いていないようです。

今回開始されることになったモバイル動画配信サービス。このサービス自体は上手く活用すれば馬券売上げの向上に貢献する、素晴らしいサービスになり得そうなんですけどね。扱う側がアレ過ぎて宝の持ち腐れとなりそうなのが、本当に残念でなりません。


 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
競馬ブログランキングに参加しています
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/11/02 22:00 ] 競馬雑談 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。