スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ローマンレジェンドが呆れるほど強い件。。。さあGⅠ戴冠へ待ったなし!?




4日に京都競馬場で行われたダートの重賞『第3回みやこステークス(GⅢ)』。

JBCを除外された3歳馬などが揃って出走してきた為、予想以上の好メンバーとなったこのレース。12月のJCダートへ向けての前哨戦となったこの一戦を制したのは、現在連勝街道驀進中のダート界の新星ローマンレジェンドでした。

スポンサードリンク


■いよいよGⅠ制覇へ王手

パドックでのローマンレジェンドですが、垢抜けた好馬体の持ち主で見栄えのする馬でしたね。パッと見た感じダート馬というよりも芝馬に見える造り。姉のミラクルレジェンドもスラッと見せるタイプなので、この辺は血統なのでしょう。体調はまずまず良さそうに見えました。

道中は中団から。以前は若さを覗かせる面もありましたが、今回はスムーズに進めていましたね。この辺はキャリアを重ねてきて大人になったのでしょう。

直線では外に出さずに内へ。前が塞がり『これはやってしまったか!?』と思いましたが、残り200を切ってから前が僅かに開くとすかさずそこへ。あっという間にトップスピードに達すると、ニホンピロアワーズを一気に差しきった脚には痺れましたね。

ああいう勝ち方は能力が1枚2枚抜けていないと出来るものでは有りません。まさに地力の違いを見せ付ける勝利。次走はJCダートになるそうですが、いよいよGⅠ制覇に王手といったところでしょうか。


■相手が悪すぎた

毛ヅヤはピカピカ。良い意味で重厚感溢れる雰囲気でパドックを周回していたのがニホンピロアワーズ。後肢の踏み込みも力強く、体調は本当に良さそうでしたね。

道中は好位3番手から。鞍上が何もしなくても馬が勝手にレースを進めていたという感じで、抜群の行きっぷりだったと思います。

最後の直線では馬なりのまま先頭に並び掛け、仕掛けを一呼吸待つ余裕も。ほぼ完璧なレースをして『これは勝ったか』と思いましたが、これで差されてしまうのだから相手を褒めるしかありません。相手が悪すぎましたね。


■直ぐに重賞を勝てるようになる

パドックでのホッコータルマエは、キングカメハメハ産駒らしく筋肉質な馬体を見せていました。体調も良さそうで毛ヅヤが良くプリンプリンした馬体が印象的でした。

好スタートを切ったホッコータルマエは好位からの競馬。内ラチ沿いの経済コースを通り、ロスの無い競馬をしていましたね。

直線もラチ沿いからしっかりと脚を伸ばして3着。幸騎手も上手く乗りましたし、これで負けたら仕方ないでしょう。キャリアを考えれば良く頑張っているとも言えます。

同馬はまだ3歳馬。既に前走で重賞制覇を果たしていますが、来年になれば直ぐにでも2つ目の重賞タイトルを手に入れることが出来そうですね。


■次走でどういう変わり身を見せるか

パドックでのハタノヴァンクールは太め感無くまずまずの仕上がり。ただ使ってきている馬たちと比べると、全体的に身体の張りに乏しいような感じは受けましたね。

道中はいつものように後方から。これがいつものハタノヴァンクールの競馬とは言え、休み明けプラス古馬との初対戦で、大外を回り早めに仕掛けて捲くるという競馬はやはり厳しかった印象。追い上げに思った以上に脚を使ってしまい、最後は完全に止まってしまいましたから。

今回は休み明け・古馬との初対戦・ローマンレジェンドと同じ斤量という厳しい材料が揃っていたので大敗も想定内ではありましたが・・・いざ負けてしまうと想像以上にショックは大きいですね。

この後は恐らくJCダートということになると思いますが、この敗戦を如何に上手く消化するかが好走の鍵を握ると思います。同世代同士の競馬では多少のズブさを見せても勝ちきれましたが、歴戦の古馬相手との戦いになると、隙を見せては勝たせてもらえません。

同馬の課題は道中の機動力。ここが改善されればJCダートでも逆転の可能性はあると思いますが・・・。

►馬事総論のFacebookページを開設しました


 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
競馬ブログランキングに参加しています
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/11/05 12:00 ] レース回顧 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。