スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続いてファンタジーSを展望。この4頭を中心に考えれば大丈夫!


5R 2歳新馬 ローブティサージュ アドマイヤゼファー ディオネー
Photo by masaminh

今日行われる2歳重賞のもう一つは、京都競馬場で行われる『第17回 ファンタジーステークス(GⅢ)』。

過去10年ではスイープトウショウ・ラインクラフト・アストンマーチャンという後のGⅠ馬を3頭輩出していますし、昨年はアイムユアーズがここを制してクラシックへ向けて勢いを付けました。

今年から東でもアルテミスSという2歳牝馬の重賞が新設され、以前よりは重要度が下がるかもしれませんが、それでも注目の重賞の一つであることは変わらないでしょう。

今年もここを勝ってクラシックに向けて飛躍する馬が現れるか、注目ですね。

スポンサードリンク


■この馬は強いと思う


ローブティサージュは7月の札幌以来、約4ヶ月ぶりの競馬。

同馬を管理する須貝尚介厩舎は最近躍進著しい厩舎の一つですが、今年の2歳は牝馬が当たり年だと専らの噂。実際アルテミスSを勝ったコレクターアイテムや、新馬戦で鮮烈な勝ち方をしたオツウなどクラシック級の牝馬が出てきていますが、そのなかでもローブティサージュはオツウに並ぶ厩舎一番馬候補との呼び声が高いです。

実際札幌でのデビュー戦では出遅れて後方からの競馬になったのにも関わらず、4コーナー外からマクって圧勝と強い競馬を見せました。レースでは馬体をぶつけられても全く怯まなかった気の強さも見せており、精神面もタフそう。

ここは休み明けという事でそこまで人気になっていないようですが、追い切りの動きは素晴らしいものを見せており、充分勝ち負けになるでしょう。オッズ的にも美味しいので、単勝で勝負してみようかな?


■勝ち切れないけど堅実な頑張りやさん

ローガンサファイアは勝ち切れないところがありますけど、堅実に走ってくれる良いお馬さんですね。

ダイワメジャー産駒は一瞬の切れに欠けるところが有って、それが勝ち切れないところに繋がって来るんだと思いますが、反面いつも堅実に走ってくれる馬が多い印象。そういうところは何となく父のイメージにそっくりです(笑)

今回も勝ち切るかといわれると『ウーン・・・』と言葉を濁してしまいますが、内枠を引きましたし競馬では上手く立ち回れそうですので、馬券圏内は外さない走りを出来るのでは?

追い切りでもゆったりと良い感じで走れていましたし、使ってきた疲れは心配しないでも良さそう。予想以上に人気してなくて妙味がありそうですし、馬券の軸としてならお勧めできる存在かなと思います。


■母親のようにクラシックで活躍できるか

プリンセスジャックは重賞2勝したゴールデンジャックの娘。ゴールデンジャックも兄のサイドワインダー以来、久々に大舞台で活躍できそうな馬を送り出してきましたね。

レースを見た印象ですが、『競馬が上手いお馬さんだな』というイメージを持ちました。鞍上の支持に従順ですしね。お母さんも追ってから確かな脚を持っていましたが、娘のプリンセスジャックも堅実に伸びる脚を使えそう。

父がダイワメジャーなので後方からごぼう抜きにするような競馬は出来ないでしょうが、中団からゴール前で前に襲い掛かるような競馬を見せてくれることを期待しとります。


■厩舎はGⅠを制して勢いに乗っている

サウンドリアーナは新潟2歳S3着馬。

最初は買わないつもりだったんですけど、追い切りを見て気が変わりました(笑)。いやぁ~・・・実に良い動きをしていました。あの追い切り内容だと買わざるを得ません。

前走のデイリー杯2歳S7着は展開の綾と考えて良いでしょう。敗因はせっかく好スタートを切ったのに、ドスローの流れの中無理やり後方まで下げた浜中騎手の、リーディング上位騎手とは思えないダメ騎乗のせいですから(苦笑)

まともに流れに乗れていれば、最低でも掲示板はあったでしょう。そう考えるとここでもレースの流れに乗り切れれば、充分勝ち負けになるかと。

所属している佐藤正雄厩舎も、先日JBCクラシックをワンダーアキュートで制して勢いに乗っています。鞍上にも名手ミルコ・デムーロ騎手を配して勝負を賭けて来た感じですし、1番人気に恥じないレース振りを見せてくれそうですね。

►馬事総論のFacebookページを開設しました
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/11/10 09:00 ] 調教診断&当たらない競馬予想 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。