スポンサーサイト


◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オルフェーヴルのJC一週前追い切りにはビックリした!


Orfevre
Photo by keibaKate

5冠馬オルフェーブルの一週前追い切りが15日に行われました。

オルフェ池添背に4馬身先着 / 日刊スポーツ

JRAレーシングビュワーにその追い切り動画がUPされていたので見てみたのですが、その動きには正直ビックリしましたね。

スポンサードリンク


■日本では今年最高の出来!?


いつもと同じように坂路で追い切られたオルフェーヴル。僚馬バトードールを先行させ、後ろから抜き去る形の追い切りでしたが、実に素晴らしい動きでしたね。

元々調教は動くタイプで、まず追い切りで見劣りする馬では無いのですが、それにしても道中の行きっぷりの良さ、仕掛けられてからの反応、追われてからの躍動感が実に素晴らしかったです。少なくとも今年日本で行われた追い切りの中では、一番良かったのではないでしょうか。

追い切り後に騎乗していた池添騎手が『宝塚記念とは比べものにならない』とコメントしていましたが、その言葉に完全同意ですね。あの時は今回の様な躍動感は感じられませんでしたから。

今回のオルフェーヴルに関しては正直強行日程で、仕上がりに不安を持っていたのですが・・・これなら心配はしなくても良さそうですね。さすがに100%の状態で出てくるということは無いでしょうが、少なくとも9割方仕上がった状態で出走することが可能ではないでしょうか。

凱旋門賞の時との比較は出来ませんが、少なくとも日本国内のレースでは今年最高の状態で出走出来そうなオルフェーヴル。役者が揃っている今年のジャパンカップですが、この動きを見せられると、やはりこの馬が主役であることは間違いないと思います。

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/11/16 12:00 ] 競馬雑談 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



