
Photo by keibaKate
5冠馬オルフェーブルの一週前追い切りが15日に行われました。
►オルフェ池添背に4馬身先着 / 日刊スポーツJRAレーシングビュワーにその追い切り動画がUPされていたので見てみたのですが、その動きには正直ビックリしましたね。
スポンサードリンク
■日本では今年最高の出来!?いつもと同じように坂路で追い切られたオルフェーヴル。僚馬バトードールを先行させ、後ろから抜き去る形の追い切りでしたが、実に素晴らしい動きでしたね。
元々調教は動くタイプで、まず追い切りで見劣りする馬では無いのですが、それにしても道中の行きっぷりの良さ、仕掛けられてからの反応、追われてからの躍動感が実に素晴らしかったです。少なくとも今年日本で行われた追い切りの中では、一番良かったのではないでしょうか。
追い切り後に騎乗していた池添騎手が『宝塚記念とは比べものにならない』とコメントしていましたが、その言葉に完全同意ですね。あの時は今回の様な躍動感は感じられませんでしたから。
今回のオルフェーヴルに関しては正直強行日程で、仕上がりに不安を持っていたのですが・・・これなら心配はしなくても良さそうですね。さすがに100%の状態で出てくるということは無いでしょうが、少なくとも9割方仕上がった状態で出走することが可能ではないでしょうか。
凱旋門賞の時との比較は出来ませんが、少なくとも日本国内のレースでは今年最高の状態で出走出来そうなオルフェーヴル。役者が揃っている今年のジャパンカップですが、この動きを見せられると、やはりこの馬が主役であることは間違いないと思います。
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。
スポンサードリンク