スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

有馬記念ファン投票 最終結果発表!・・・他、小ネタまとめ(2012/12/7)


DSC06359
Photo By ycrn

師走を迎え、競馬界も色々と来年に向けての動きが出てきました。いよいよ年末といった感じですね。今年の競馬もあと残り僅か・・・。最後まで大きな事故無く、皆が笑顔で来年を迎えられたら・・・と思います。

スポンサードリンク


有馬記念ファン投票 最終結果発表! / JRA

有馬記念のファン投票の最終結果が発表されました。

上位の顔ぶれはなるほど納得という感じですが、10位以降を見ていくと中々面白いですね。特に12位のペルーサは根強い人気ですねぇ~。今年は2走しかしておらず、しかも成績も芳しくないのに21556票も集めましたか!真に競馬ファンに愛されている馬だなと、改めて実感しましたね。

あとロジユニ師匠の9182票もさすがですね!今年GⅠを勝っているロードカナロアにダブルスコアなんですから(苦笑)こちらは今後どうなるか正直不透明な状況みたいですが、何とかもう一花咲かせて欲しいのですけどね・・・。

あと愛馬関連ではレッドデイヴィスが2440票を集めて61位に!投票有難うございます(ペコ)まさかシゲルスダチより上位とは思いませんでした(笑)来年こそは復活することを期待したいと思います。


2013年度 調教師免許試験合格者 / JRA

調教師試験を突破し、来年から調教師へと転進する5名がJRAから発表されました。

特に合格者の中で目を引いたのは、石橋守騎手の調教師試験合格でしょうね。まさかこんなにあっさり調教師試験を合格するとは思っていませんでしたので、正直かなりビックリしました(失礼)

かなり勉強されたんでしょうねぇ~。石橋守騎手といえば騎手の中でも面倒見の良い兄貴分で、夜のリーディングジョッキー(笑)というイメージだったんですが、昨年結婚され父親にもなられたとのことなので一念発起されたのでしょうか。

JRAの調教師試験は難関として知られ、大学での人間でも中々受からないことで有名なのですが・・・素直に凄いと思いました。

騎手としての石橋守が見られなくなるというのも寂しいものですが、今後は調教師・石橋守としてメイショウサムソンのような素晴らしい優駿を、世にどんどん送り出して欲しいと思います。


フランケルの偉業を後世に遺そうとする動き(イギリス) / JAIRS

イギリスでは先頃引退したフランケルの功績を称えようと、その名を調教馬場などに冠する動きが起こっているようですね。

この記事を読んでいて思ったのですが、アメリカやヨーロッパなどでは名馬の名前を冠したレースが結構頻繁に行われていますが、日本ではそういったレースはあまり行われていませんね。

JRAで目立つところといったらシンザン記念とセントライト記念ぐらいでしょうか。副題としては共同通信杯がトキノミノル記念として行われていますが、それを含めても3つのみ・・・これはかなり少ないと言わざるを得ません。

重賞レースのタイトルは企業協賛であるパターンが多く、中々変え辛いという理由もあるのでしょうが、もう少し多くても良いと思うのですけどね。例えば今年から新設されたアルテミスSなどは、過去に2歳戦で活躍した名牝の名前でも良かったと思うのですが・・・。

日本ってどうも過去の名馬に対するリスペクトが足りない気がします。今の競馬を創り上げたのは間違いなく過去の優駿たち有っての事なのですから、もっと称えられて当然だと思うのですが。

そういった気持ちが高まることこそが、今後の競馬人気向上にも繋がっていくと思うのですけどね・・・。もっともっと多くの名馬たちが称えられ大事にされていく事を、心から願わずにはいられません。


◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/12/07 07:35 ] 小ネタ集 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。