有力馬が皆良い動きを見せ、混戦に更に拍車が・・・ ~第87回中山記念(GⅡ)調教診断~


2013中山記念@追い切り
Photo by Yahoo

明日24日は中山競馬場で伝統の古馬中距離重賞、『第87回 中山記念(GⅡ)』が行われます。

今年は超大物の参戦はなく、G3・G2の常連ともいえる面々でレースが争われることに。このように比較的力量が拮抗しているレースでは、いつも以上にその馬の状態がレースでの結果を左右するだけに、当日の状態には余計に気を配りたいところですね。


スポンサードリンク

■有力視される馬たちは皆良い状態

1番  スノークラッシャー
時計自体は出ているが、そんなに身体も使えていないし動きは普通。前回の休み明け(オールカマー)時よりは状態も良さそうだが・・・。
評価:2.5

2番  リアルインパクト
4Fからということで気分良く最後まで走れているが、仕掛けられてからグッと反応するところが無く、ちょっとワンペースの走り。一叩きされて上向いているとは思うが、一変まではどうかな?
評価:

3番  カリバーン
パートナーと併入したが、動きに躍動感が感じられずモッサリ感がある。身体の使い方もこじんまりしていて、状態は平凡。
評価:2.5

4番  トーセンレーヴ
追われるとスッと反応。首も使えているし、独特の掻き込む様なフットワークからも力強さを感じられる。金杯よりも状態は上がっていると思う。
評価:3.5

5番  シンゲン
脚捌きに勢いが有るし、首を使ってリズムもちゃんと作れている。10歳という年齢を考えると、充分若々しい動き。体調は良さそうだ。
評価:3.5

6番  ルールプロスパー
映像確認できず。評価不可能。

7番  スマイルジャック
相変わらず追い切りは良く見せる馬だが、今回は道中の動きに若干重苦しさを感じた。追われてからは流石の伸びを見せたのだが、そこだけが気になる・・・。
評価:

8番  アンコイルド
道中はマズマズだったが、追われるとヨレてフォームが崩れる。正直あまり良く見せない馬だが、脚取りはそれなりで体調は維持している感じ。
評価:

9番  シルポート
回転の速いフットワークはそのままだが、良い頃に比べて脚が前に出ていない。重い馬場を一杯に追われて、大きくフラつくことなく登坂したのは流石だが・・・。休み明けなりの出来だと思う。
評価:

10番 ダイワファルコン
身体全体を使えて走れているし、脚捌きも実に素軽い。状態に関しては文句なしの出来だろう。
評価:

11番 トシザマキ
脚は前に出ているし、頭が高いなりに首も使えている。ただ前半抑えていただけに、終いはもう少し鋭い動きを見せても良かった気が・・・。
評価:

12番 ダノンバラード
直線で仕掛けられ、馬が手前を変えてから見せた脚が秀逸。若干重心の高いところがあるが、元々デビュー時から重心の高い走りをし続けてきた馬なので、今更気にする必要は無いだろう。前後肢の伸びも素晴らしいし、間違いなく前走以上の出来だろう。
評価:

13番 ニシノメイゲツ
舌を出して走る。脚はまあまあ前に出ているが、頭が高く動きが重苦しい感じ。金杯以来だが重目かもしれない。
評価:2.5

14番 タッチミーノット
いつものようにダートで追い切られたが、身体全体を良く使ってリズミカルな走り。抜群に出来の良かった毎日王冠時ほどではないが、それでも状態はかなり良さそうだ。
評価:3.5

15番 ナカヤマナイト
馬なりだが首も使えているし、脚も前に出ていた。併せたパートナーを煽っていたし、有馬記念以来だが仕上がりは上々だろう。
評価:3.5


■中山巧者か、勢いに乗る馬か!?

阪急杯とは違い、確固たる主役が存在せず混戦模様の中山記念。ただ有力どころと噂される馬たちが総じて良い動きを見せており、『思わぬ伏兵が台頭!』というような可能性は、そんなに高くなさそうな印象を受けましたね。

今回追い切りで目立ったのはダイワファルコンとダノンバラードの2頭でした。前者はメンバー中随一の中山巧者で、後者は前走で重賞制覇を果たし勢いに乗っているという存在。

実力的にもこの2頭は戴冠に最も近い存在といえる2頭なので、状態の良い今回は白熱した争いを見せてくれそうな気がします。

この2頭を追い掛けるのが、トーセンレーヴやタッチミーノット、ナカヤマナイトといった面々。特にタッチミーノットは前走で重賞勝ちを果たして勢いに乗ってますし、鞍上が中山競馬場で乗せたら日本一といえる横山典弘騎手というのは大きなプラス材料。

スタートして直ぐに1コーナーを迎える中山芝1800mで外枠というのはあまり歓迎できない材料ですが、横山典弘騎手なら上手く捌いてくれそうな気がしますね。

この記事を書いている現在、単勝3.5倍の1番人気という事で積極的に買おうという程ではありませんが、連馬券を買うときは必ず押さえておきたい存在ですね。

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2013/02/24 00:36 ] 調教診断&当たらない競馬予想 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL