ジョワドヴィーヴル、さすがの走りを魅せる。 ~桜花賞(GⅠ)調教診断~ 


最近、調教を見る事に凝っている。

厩舎関係者は得てして『追い切りとレースは別物だから・・・』とコメントし、調教で動いたといってもレースで結果を出す訳ではないと煙幕を張るが、やはり追い切りで目に見えて良い動きをした馬、快時計を計時した馬はレースでも好成績を残している。

筆者自身の経験でも、担当馬が追い切りで素晴らしい動きをした時は、大抵良い成績をレースでも残していた。やはりレースの直前に馬自身が実際に走る訳だから、その情報の信頼性は高いということなんだろう。

筆者は馬体の見極めに関しては長年の経験から有る程度自信をもっているが、実は調教に関しては余り自信がない(笑)その為、下記の各馬の評価に関しては、素人の戯言ぐらいに受け取ってもらえるとちょうど良いと思うので、あまり信用し過ぎ無いようにして下さい(苦笑)
スポンサードリンク




◆第72回 桜花賞(GⅠ・芝1600m)◆

ダームドゥラック
正直あまりパッとせず。ピッチ走法で小気味良い走りでは有ったが、伸びやかさみたいなものは感じられなかった。硬い感じの走りで、今ではダートの方が向いているような気がする。
評価★★

エピセアローム
追い出してからフラついたりモタれたりしていたが、それでも最後はしっかりと併走馬に先着。フラついたりしたのは、馬場が相当重かったせいだろう。動きは悪くなく、力は充分に発揮できそうだ。
評価★★★★

オメガハートランド
時計はまずまずだが、追われてからの反応がイマイチだった印象。もう少し首を使えるようになると、最後グッと伸びるんだろうが。状態は平行線といった感じか。
評価★★★

サンシャイン
馬なりで終いを伸ばす追い切りだったが、中々バネの利いた走りを披露。終い重点とはいえ、馬なりで11秒2は優秀。久々だが態勢は整ったと見ていいかな。
評価★★★★

パララサルー
馬場が重かったことも考慮してか、最後の1ハロンだけ脚を伸ばした追い切り。動き自体は悪く見えなかったものの、れーす当週の追い切りとしては如何にも軽すぎる気が・・・。やはり余り強くやれない状態なのではないかと思う。
評価★★★

エイシンキンチェム
小気味良い走りで先着。追い切りはいつも動く馬で、状態は変わらず良い。あとは相手関係だけだろう。
評価★★★

メイショウスザンナ
何か5頭併せ(苦笑)みたいな感じになってしまったが、その中でも1頭脚色が違っていた。軽く仕掛けられるとグイっと伸びて楽々先着。状態は太鼓判を押せるだろう。
評価★★★★

マイネエポナ
力んで走っていたのか、どこと無くギクシャクした走り。ダラ~とした感じの登坂で、動きに鋭さが感じられなかった。
評価★★

イチオクノホシ
Pコースで終いを伸ばす追い切り。残り1ハロンで手綱を緩められると、グッと反応したのは良かった。大飛びではなく、ピッチ走法で瞬時に加速するといった印象。状態は良さそうだ。
評価★★★★

ジェンティルドンナ
こ の日の一番時計を計時。馬場は相当に重かったが、中程で追い出せると力強い伸びでアダムスピークを圧倒。最後は2馬身半差を付けての先着は大したものだ。 モタれる面を見せずに真っ直ぐと駆け上がったのも好感をもてる。チューリップ賞時と比べても、相当状態面の上積みが見込めそうだ。
評価★★★★★

アイムユアーズ
馬場が重いため、最後の1ハロンだけ伸ばす追い切り。首が高くてピッチ走法。如何にもスプリンターの走りといった感じだった。キビキビとしていて状態は良さそうだったが。
評価★★★

プレノタート
こちらも最後だけ伸ばす追い切り。動きは力強く良かったが、最後追われてから尻尾を振ったりして若さを見せていた。この辺はまだまだ成長の余地ありかな。
評価★★★

サウンドオブハート
輸送を控えているせいか、最後だけ脚を伸ばす軽い追い切り。全体の時計は遅いが、最後の1ハロンの伸びは見るべきモノがあった。久々だが態勢は整ったと思う。
評価★★★

トーセンベニザクラ
意欲的な攻め内容。時計も悪くない。シャドウロールを付けている様に、追い出してから頭が高いのが課題か。状態は良いと思う。
評価★★★★

ヴィルシーナ
馬なり程度だが、仕掛けられてからの伸びが良かった。時計も悪くないし、クイーンCだが好勝負できる状態に有ると思う。
評価★★★★★

ファインチョイス
動きは非常に良かった。ただ掻き込む様な走り方の馬だし、芝よりダートの方が良い様な気がした。
評価★★★

ジョワドヴィーヴル
馬場が重かったし、時計はこんなもんで充分だろう。身体全体を使ってバネを感じさせる走り。状態は間違いなく良いと思う。
評価★★★★★

アラフネ
道中の感じは良かったんだけど、追ってからがイマイチだった印象。ただビッシリとやれた点は良かった。
評価★★★


良い記事♪と思ったならばポチっとクリック(σ ̄▽ ̄)σ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みです★
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL