JRAの迷走、ここに極まれり・・・orz


【JRA】SMART!JRA もうすぐはじまる!
http://smartjra.jp/teaser/index.html
SMART!JRA
 


えっと・・・・・・、何これ?(汗)

今までCLUB KEIBAとかウマドンナとか、良い意味で想像の斜め上を行っていたJRAの企画だけど・・・。これはさすがにハズレ臭がしてどうしようもないんですが(苦笑)
スポンサードリンク




しかしなぁ・・・。
『あの国民的アイドルや、世界中でカリスマ的人気を誇るアニメなど、さまざまな分野のエンターテイメントと、JRAがコラボレーションします。』
・・・って、何でもかんでもコラボすれば良いっちゅーもんじゃないやろ!!!(思わず関西弁)

何なん?
如何にも広告屋(電通)に丸投げしました♪って感じのコレは!?
間違いなく競馬の『け』の字も知らないヤツが、このCM造っただろ。
このCM観て競馬を連想しろって方が、ムチャ振りだわ(苦笑)

売り上げが落ちてお金が無いってピーピー泣いてるくせに、こんな意味不明な企画に大金をつぎ込むなんて・・・。この企画にOK出したヤツ、ホンマに頭腐ってんじゃなかろうか?

こんなもんに金出すぐらいなら、レープロをカラーに戻す方がどれだけ有用か。
JRAのお偉方は新規ファン獲得に躍起になってるけど、今の時代別ジャンルをエサに人を集めても、こちら側に興味を持ってくれる人間なんて微々たるモノ、ということを分かってない。

こんなことにお金を使うよりも、まずは既存の競馬ファンを大事にして、強力なリピーター的存在の競馬ファンをたくさん作る。そして強力なリピーターとなったこれら競馬ファンが、自分の友人・知人を巻き込み一緒に競馬を楽しむように誘導する。こういう風な流れに上手く持っていかないと、いつまで経っても競馬ファンなど増える訳が無いと思う。

年々JRAの売り上げが落ちているけど、これは別に不景気のせいだけじゃない。
早い話、競馬ファン自体が年々減ってきているから、売り上げも比例して下がっているだけだ。

新規ファン獲得には躍起になるものの、既存の競馬ファンのことは冷遇。
しかし思うように新規ファンは増えない一方で、JRAの態度に冷めた競馬ファンは離れて行ってしまう・・・。売り上げが下がって当然。ある意味自業自得ではなかろうか。

どんな商売でもリピーターを一番大事に扱うのは、商売する上で当然の鉄則。
その鉄則を軽んじる限り、今後JRAの売り上げが回復する可能性はほぼセロに等しいだろうと思われる。


良い記事♪と思ったならばポチっとクリック(σ ̄▽ ̄)σ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みです★
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2012/04/06 22:10 ] 競馬雑談 | TB(0) | CM(4)
相変わらず無能なところが。電通頼みな体制やめようか。
ウマドンナはとある業界で面白かったです。
既存の客を守ることが重要となぜ偉い方はわからないのだろうか・・・。
[ 2012/04/06 22:26 ] [ 編集 ]
こんにちわ。

確かにこれは少し理解が難しいですね。
方向性というか目的というか?

JRAが優先するべきは新たな競馬ファンの増加ではなく現在の競馬ファンの維持だと思いますが・・・

話は変わりますがリンクをさせて頂きました。
よろしければ相互リンクお願いします。

一応メールフォームからも送っておきます。
[ 2012/04/07 10:06 ] [ 編集 ]
アルビレオさん
広告・テレビ業界の人たちのTwitterなんか見てると、どうも我々とは感覚がズレているような気が・・・。
だから的外れなCM・番組になるんだろうね。

JRAのお偉方もまた庶民感覚とは無縁の人たちばかりだろうし・・・。
まあ、どうしようもないね(苦笑)
[ 2012/04/08 09:41 ] [ 編集 ]
スピリタスさん
根本的な感覚が、我々とはズレているんでしょうね。
最近のJRAを見ていると、なんか場当たり的な施策ばかりを講じてるように見えます。

相互リンクの件は了解しました。
こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>
[ 2012/04/08 09:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL