スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新規ファン獲得のチャンスを逃すな! 今年のドバイワールドカップ中継は待望の無料放送に


Al Tayer Motors Sponsors High-class Dubai World Cup Carnival
Photo by landrovermena

 今週末にドバイ・メイダン競馬場で行われるドバイワールドカップデー。

 今年は日本から4頭の競走馬が当日の各レースに出走していますが、そのドバイワールドカップデー当日のグリーンチャンネル中継について、この度JRAから詳しい発表がありましたね。


スポンサードリンク

■海外中継は新規ファンを獲得する大きなチャンス

グリーンチャンネルで「2013ドバイワールドカップデー中継」を放送します / JRA

 今回グリーンチャンネルで放映されることになったドバイWC中継ですが、一部の視聴方法(ひかりTV、auひかりなど)を除き、無料にて放映されるようですね。

 これは良いことだと思いますよ。あの凱旋門賞ほどでは無いものの、競馬ファンではない人にもある程度認知されているドバイWCデー。

 もしかしたら多少競馬に興味を持っている人が、『せっかく無料なら見てみるか?』と中継を見てくれる可能性もある訳ですからね。もしそこで日本馬が劇的な勝利を上げたりすれば、それこそ新たな競馬ファン獲得の大きなチャンスが生まれる訳で。

 例えば昨年日本からオルフェーヴルが参戦した凱旋門賞などは、普段競馬に興味の無い人もその結果に関心を寄せるなど、世間一般的に非常に注目度が高いレースとなりました。

 このブログにもあの時間帯だけで1万近いアクセスがあったほど。勿論その中には競馬ファンも相当数含まれていた訳ですが、それと同じくらい普段はそれほど競馬に関心を持たない人たちも含まれていたはず。

 この時の凱旋門賞は、新規競馬ファンを獲得する良いチャンスだったんですけどね。しかしグリーンチャンネルは無料放送を実施せず、有料放送での放映となりました。

 確かにあの時はフジテレビが地上波で中継しており、ある程度の棲み分けが必要だったのかも知れません。

 しかし・・・それでもですよ?ここで無料放送を実施し視聴した人の心を捕まえることが出来れば、グリーンチャンネル自身視聴契約者を増やすチャンスだったと思うのですが。

 いくらJRAと長年付き合いあるフジテレビ相手だからといって、そこまで遠慮する必要もないと思うんですけどね。その辺はJRAの下部組織らしい、『事なかれ主義』なのかも知れませんが。

 しかし今回は有料放送を辞め、無料放送の決断を下したグリーンチャンネル。率直な感想を述べさせてもらうと、『やれば出来るやん!』でしょうか(笑)

 もちろん凱旋門賞の時ほどの集客力は望めないでしょうが、グリーンチャンネルの番組スタッフには、これを大きなチャンスと思って良い番組を作り上げて欲しいところ。

 それが後々、視聴契約者増という形に結び付き利益となって自分達に戻ってくる訳ですからね。


■ネットでも視聴できます

 さて今回グリーンチャンネルが無料放送を決めたことで、大多数の競馬ファンはドバイ中継を楽しむことが出来る環境が整ったと思いますが、それでも一部には観れないという方もいるかも知れませんね。

 そういう人はネット環境が整っていれば、ニコニコ動画などで中継してくれる人もいるので見ることが出来るでしょう。現時点では2つほど放映することが確定しているコミュニティがありますので、URLを下記に書いておきます。

※ドバイWCデー中継(ニコニコ動画)
http://com.nicovideo.jp/community/co1685673
http://com.nicovideo.jp/community/co57827

 他にも例年トルコ競馬のサイトでドバイ中継もやってますし、またイギリスのストリーミングサイトでも多分やるんじゃないでしょうか。これだけのビッグイベントだけに、探せばいくらでも見つかりそうですね。

 そんなこんなでレース本番もいよいよ間近と迫ってきました。数時間前には日本馬が出走する各レースの出馬表も確定し、雰囲気もいよいよ高まってきましたね。

 果たして今年は久々に日本馬による歓喜の瞬間は訪れるのか?今から中継を楽しみにしたいと思います。

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2013/03/26 20:49 ] 競馬雑談 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。