

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

競馬界のキムタク、名ジョッキーへの第一歩・・・他、競馬ニュースまとめ(2013/4/3)


2013_4_3競馬学校入学式
Photo by 日刊スポーツ

競馬界のキムタク、名ジョッキーへの第一歩…JRA競馬学校騎手過程入学式 / スポーツ報知

 今年も未来の騎手を目指し、7名の若者がJRA競馬学校騎手過程に入学しましたね。

 それぞれに個性溢れる若者ばかりのようですが、今年の注目は何と言っても第一回ジョッキーベイビーズ優勝者である木村拓己君でしょうか。

 あのあどけない顔をしていた少年がもう競馬学校入学かと思うと、時間の経つ速さにただただ驚くばかりですが、ジョッキーベイビーズ優勝後も努力を欠かさなかった彼は、今では地元日高期待の星とか。

 何となくスター性も持ち合わせている気がしますし、無事にデビューを果たしてもらい、競馬界のキムタクと呼ばれるような活躍をして欲しいと思います。


スポンサードリンク

騎手課程に4年ぶり女子・藤田菜七子 なでしこ澤張りの活躍を / スポニチ

 今年入学の候補生の中でもう一人注目を集める存在が、4年ぶりの女性候補生となった藤田菜七子さんでしょう。

 JRAでは中々育たない女性騎手。地方ではそれなりに活躍する女性騎手も登場しているので、これはもう環境や個人の資質によるものが大きいと思うのですが、やはりJRAでも女性騎手の活躍が見たいと思うのはファンとして当然の心情。

 それだけに藤田さんに掛かる期待はどうしても大きくなってしまいますね。日本の競馬界は男世界なので大変だと思いますが、何とか頑張って欲しいと思います。


オーシャンブルー海外遠征 2レースから招待「相手見ながら」 / スポニチ

 日経賞で大敗したオーシャンブルーですが、次走は海外遠征を考えているようですね。

 検討されている2レースとも遠征先としては申し分ないのですが・・・。レースへいってあれだけテンションが高くなる馬が、果たして海外遠征でのストレスに耐えられるのかどうかは正直疑問といったところ。

 日経賞もテンションの高さが起因でまるで走れていなかったですしね。さて、どうなることでしょうか?


12年度地方競馬 売り上げ微増、入場者数は減少 / スポニチ

 12年度の地方競馬の売上げと、入場人員の推移が発表されました。それによると入場人員は減ったものの、売り上げは僅かに増えたとか。

 これってPAT効果でしょうかね?売上げが増えたのは喜ばしいものの、入場人員が減った事を考えると諸手を上げて喜ぶ訳にもいかない気が・・・。

 たしかにPAT効果は中々のモノらしいですが、それにばかり頼っていても未来の展望は開けませんし・・・。なんか地方競馬そのものに、起爆剤的な良い材料が現れると良いのですが・・・。


馬糞から日本酒! 栗東競走馬の堆肥活用 きっと「ウン」が付く / 産経新聞

 馬糞を肥料として育てた米から、日本酒が作られたそうですね。

 その日本酒の名は『勝馬米(かちうままい)』。お酒好きの人にはなんとも魅力的な話でしょうが、個人的には馬糞から日本酒というキャッチフレーズがちょっと・・・ね(苦笑)

 人が口にするものですし、もう少しキレイな売り文句はなかったものかと小一時間・・・といったところでしょうか(笑)




 
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2013/04/03 08:30 ] 小ネタ集 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



