スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幸騎手、皐月賞騎乗できず…ドバイでのムチ使用過多で騎乗停止・・・他、気になる競馬ニュースまとめ(2013/4/5)


幸英明
Photo by arima0208

幸騎手、皐月賞騎乗できず…ドバイでのムチ使用過多で騎乗停止 / スポニチ

 レースの直後から幸騎手がムチの使用過多で騎乗停止になるという話は出ていましたが、正式に処分が出たようですね。

 昨今は日本でも過剰なムチ使用には戒告等が出るようになりましたが、騎乗停止までにはまだなっていません。それだけに幸騎手も今回の処分には少々ビックリしたことでしょう。

 ただ海外は動物愛護団体の圧力が日本よりも多く、ちょっとでも動物虐待と見なされる行為が有ると騒ぎ立てますからね。

 個人的にはムチを効果的に使ってこそ100%力を発揮できる馬もいる訳で、そういう馬にムチの使用を制限すること自体、結果としてその馬の余生を不幸にすることに繋がるんじゃないかと思っているんですが・・・って話がズレました(苦笑)

 幸騎手もこういうルールが有ること自体は知っていたと思いますが、海外でのレースの経験も少ないですし、レースに必死になってしまいルールが頭の中から飛んでしまったんでしょう。

 騎乗停止という残念な結果に終わってしまいましたが、勝負に行っての処分ですし、頭を切り替えて頑張って欲しいですね。


スポンサードリンク

10年きさらぎ賞V ネオヴァンドームが登録抹消 種牡馬入りの予定 / スポニチ

 きさらぎ賞を勝ったネオヴァンドームが引退、種牡馬入りすることが明らかになりました。

 同馬がきさらぎ賞を勝った当時と言えば、ロジユニヴァースやアンライバルドの活躍でネオユニヴァース産駒が大人気だった時期。

 ネオヴァンドームもきさらぎ賞を勝った時はその後の躍進が期待されたのですが・・・その後はオープン特別を2勝したのみ。少々残念な結果に終わってしまいました。

 今思えば京都コースに良績が集中しているので、条件を選べばもう少し成績も上がったのかも知れません。

 今後は繋養先は見ていながらも、種牡馬として第二の馬生を送ることになるとか。おそらく馬主さんがプライヴェート種牡馬として面倒を見るんでしょうね。

 昨今の種牡馬の状況を見る限り、第二の馬生も大変な道では有りますが、1頭でも多く素晴らしい産駒を送り出して欲しいと思います。


オーシャンブルーはシンガポール航空国際Cを検討中 / スポニチ

 香港とシンガポールを両睨みしていたオーシャンブルーですが、香港はレース間隔が短いということでシンガポールを目指すみたいですね。

 以前も書きましたが、同馬の場合気性が激しいので輸送のストレスに耐えられるかどうかが鍵を握るでしょう。ステイゴールド産駒のタフさに期待したいところですね。

 あと最後にサラッと書かれていましたが、マリーンCを勝ったメーデイア。ヴィクトリアマイルに進むんですか!?(苦笑)

 レース直後は『次走は男馬相手のレースを試してみたい』と言ってたのに・・・(苦笑)初芝でいきなりGⅠはどうなることでしょうね?さすがに厳しいかなと思いますが。


名手の競演“その金ナイター”開幕 / スポニチ

 今日から園田競馬場で『その金ナイター』が開幕します。

 2年目を迎えた園田競馬場でのナイター競馬。1年目は中々好評を博していたようなので、2年目の今回も引き続きナイター競馬の強みを生かし、新規の競馬ファンを呼び込めれば良いですね。

 個人的には昨年は1度もその金ナイターに行けなかったので、今年こそは行きたいところ。金曜日は仕事も忙しいことが多く都合をつけるのが難しいのですが・・・何とかしたいと思います。

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2013/04/05 09:00 ] 小ネタ集 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。