

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恐らく歴史上初の快挙! 元競走馬が『売れっ子画家』へと華麗なる転身を果たす!?


2013_5_8メトロ・メテオール1

 皆さんは現役を引退した競走馬の第二の馬生というと、何を思いつかれるでしょうか。

 大活躍した牡馬なら当然種牡馬への転身が思い浮かびますし、牝馬なら繁殖牝場への転身が一番に思い付きますよね。それ以外の馬ならば大多数が乗馬へ転身するでしょうか。いずれにしても選択肢はそれ程多くありません。

 現在アメリカで1頭の元競走馬が注目を集めているそうです。何故その元競走馬が大きな注目を集めているかというと、その馬はなんと『画家』へと転身したから。

 恐らく世界の歴史上初となるであろう、画家へと転身をはたした元競走馬。果たして彼はどのようにして、この華麗なる転身(?)を成し遂げたのでしょうか!?


スポンサードリンク

■世にも珍しい『画家馬』誕生の軌跡

米国の元競走馬、第二の人生で「売れっ子画家」に / 毎日jp

 彼の名はメトロ・メテオール(Metro Meteor)。今年10歳になる鹿毛の牡馬です。

 元々はサラトガやベルモントパークといった競馬場で、競走馬として数多くのレースに出走していたメトロ・メテオール(以降はメトロ)。

 競走馬としては重賞やステークス競走といった、大レースで勝ち負けするような存在ではなかったようですが、引退するまでに通算8勝を上げ、生涯獲得賞金が30万ドル(日本円にして約3000万円)を超えたそうですから、なかなか優秀な競走馬だったようですね。

2013_5_8メトロ3
※現役時代のメトロ・メテオール(右の白いブリンカーを着用した馬)

 現役引退後は現在の馬主であり、メリーランド州で画家を営んでいるロン・クラジェウスキー氏に、乗馬用の馬として引き取られたメトロ。

 ところがいざ乗馬としての訓練を開始してみると、予想以上にメトロの脚元が悪いことが判明。特に引退のキッカケとなった膝の状態が相当酷かったようですね。

 ロン氏とその妻であるウェンディさんは、何とかメトロの足元を回復させ乗馬として再起させようと治療に手を尽くしたようですが、その甲斐もなくメトロの足元は一向に良くなる兆しをみせず・・・。

 遂にはメトロを乗馬として再起させる事を、断念せざる得なくなってしまいました。

 その後は、そのままロン氏夫妻の元で悠々自適の余生を送っていたメトロ。素晴らしい所有者にめぐり合い、幸せな日々を送っていた彼ですが、ロン氏はただ毎日一緒に過ごすだけではメトロも退屈だろうと思い、何か一緒に楽しめることはないかと常々考えていたそうです。

 そんな時、メトロに頭を左右に振る癖があることに気付いたロン氏。これを見てピンと来たロン氏は、試しにメトロの前にキャンパスを置き絵筆を加えさせてみます。すると口に加えた絵筆で、キャンパスにラインを引き始めたメトロ・・・。

 世にも珍しい『画家馬』。メトロ・メテオール誕生の瞬間でした。


■素晴らしき人々に囲まれ、一日でも長い幸せな余生を

2013_5_8メトロ2
※絵筆を器用に使い絵を描くメトロ画伯

 メトロの描いた絵はその独創的な色合いから評判を呼び、今まで大小約200点もの作品がギャラリー等で販売されてきたとのこと。

 その収益は日本円にして約200万円ほどにもなっているということで、収益の一部は引退した競走馬の生活を支援する団体等に寄付されているようですね。

 まさかこのようなことで有名になるとは、所有者のロン氏夫妻はもちろんメトロ自身もびっくりでしょうが、暗いニュースが多い昨今においては何とも心温まるニュースですね。

 ロン氏夫妻がメトロを心から愛し、彼の事を親身になって考えなければこのような出来事は起こらなかった訳で・・・。ロン氏夫妻のメトロに対する愛情に、思わず心が熱くなりました。メトロは本当に幸せな馬だと思います。

 素晴らしい人たちに囲まれ、幸せな余生を送っているメトロ。今後も彼のこの幸せに満ちた毎日が一日でも長く続くことを、心から願いたいと思います。

※メトロ・メテオール公式HPはこちら




◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2013/05/08 21:18 ] 競馬雑談 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



