スポンサーサイト


◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横山典弘騎手と藤沢和雄調教師が喧嘩別れ!? コディーノ乗り代わりをキッカケに両者の関係が断絶へ・・・


コディーノ 返し馬
Photo by arima0208

 先週末、多くの競馬ファンをビックリさせた横山典弘騎手コディーノから降板の報せ。

 その後のマスコミ等の取材で、今回の騎乗交代劇はコディーノを管理する藤沢和雄調教師主導により行われたものと判明した訳ですが、今回藤沢師が下した決断により、事態は思わぬ方向へと進んでしまっているようですね。


スポンサードリンク

■藤沢師と横山典弘騎手の関係が断絶・・・

 事態が大きく動いたのは昨日水曜でした。

 毎週水曜日には各種マスコミで『想定』という、週末にレースを予定している競走馬が、実際どのレースに登録する予定かを記した暫定の出馬表のようなものを作成するのですが、そこに記載されている藤沢厩舎所属馬の騎乗予定騎手の欄に、いつもは必ず見られる横山典弘騎手の名前が無かったのです。

 その後も話等を色々と聞いてみると、どうも全休日明けから横山典弘騎手は藤沢厩舎の調教にすら跨っていないという事実が判明。

 また今週末の京王杯SCに、横山典弘騎手騎乗で出走する予定だったレッドスパーダの騎乗騎手が未定になっていたり、先日のNHKマイルCで騎乗していたフラムドグロワールが、ダービーでは北村宏司騎手に乗り代わることが発表されるなど、藤沢厩舎所属馬のレース予定から横山典弘騎手の名前が全て消える事態へと発展。

 ここまで来るともう間違いなさそうですね。コディーノのウィリアムズ騎手への乗り代わりが発表された直後からそのような噂は流れていたようですが・・・。今回の件をキッカケに藤沢師と横山典弘騎手の関係は完全に断絶してしまったようです。


■横山典弘騎手が怒るのも無理はない・・・

 今回の関係断絶の件は藤沢師側が切ったというよりも、今回の騎乗交代劇に怒った横山典弘騎手の方が関係断絶を決断したと言う話ですが、まあ気持ちは分かりますね。

 もし今回の騎乗交代劇が藤沢師の言うような経緯で進められたとしたら、横山典弘騎手が怒るのも無理はないと思います。

 朝日杯はともかくとして、弥生賞や皐月賞は直前のコメントから察するに、あるていど乗り方を両者で相談し決めていたように感じられましたし、特に弥生賞は明らかにトライアル仕様の仕上げだった訳で、結果が出なかった原因を全て横山典弘騎手に求めるのは筋違いでしょう。

 それにNHKマイルC後のイベントで、横山典弘騎手が『ダービーはコディーノで頑張ります』とコメントしていたように、直前までこの騎乗交代劇は本人に知らされていなかった様子。

 下手をすれば本人も報道で先に知った可能性すらあるわけで、これは怒ってもいいと思いますね。いくら藤沢師と言っても、さすがにこれは礼を失した対応では無いでしょうか。

 一競馬ファンとしては、このようなことで名コンビだった両者の関係が断裂してしまうのは非常に残念なことでなりません。あの2人のコンビで大レースに勝つところを見たかったと言うファンは多かったと思うのですが・・・。


■またあの2人が並んだ姿が見られますように

 以前も一度両者の関係がこじれ、横山典弘騎手が藤沢厩舎の馬に暫らく騎乗しないという時期がありました。

 数年後、両者が歩み寄り関係が復活した訳ですが、今回は関係改善までどれくらい時間が掛かるでしょうね・・・。横山典弘騎手の残された騎手生活も決して長くないことが想定されるだけに、最悪関係改善が見られないままに終わってしまう可能性も・・・。もしそうなってしまったら、さすがに残念です。

 勝負の世界だけに乗り代わり自体は仕方の無いことですし、そのこと自体は横山典弘騎手も分かっていると思うのですが・・・。ちょっとした思いやりの欠如が、非常に残念な事態を引き起こしてしまいました。

 競馬界屈指の名コンビだった藤沢師と横山典弘騎手。そんな2人の姿が、また一日でもはやく見られる事を願いたいと思います。

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2013/05/09 12:00 ] 競馬雑談 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



