グランデッツァが素晴らしい動きを披露!注目のディープ産駒は、ワールドエースよりも他馬に妙味が・・・ ~第72回皐月賞(GⅠ)調教診断~


ディープインパクト@皐月賞
猛威を振るっているディープインパクト産駒だが、今回は果たして・・・

いよいよ皐月賞本番が明日に迫った訳だが、さすがに大一番。良い動きの馬が多く目に付いた。この先にダービーを控えているとは言え、皐月賞も是非とも欲しいタイトルの一つ。各陣営も仕上げに余念がないのは当然だと思う。

ここまで来たら、もう小細工は必要なし。
勝負を分けるのは各馬の能力と、わずかな運を引き寄せる力だと思う。

今年も迎えたクラシック初戦。
例年に劣らぬ、素晴らしい熱戦を期待したい。
スポンサードリンク




◆第72回 皐月賞(GⅠ・芝2000m)◆

モンストール
Pコースで軽く気合を付けた程度だが、併せた馬を並ぶ間もなく交わすなど素軽い動きを披露。先週も坂路で終い11秒台を記録しているように、状態は相当良さそうだ。走りっぷりからは中山よりも府中の方が向きそうだが・・・果たして。
評価★★★★

アダムスピーク
それほど坂路で動くイメージを持っていなかったが、今回は抜群の動きを披露。終始馬なりながらも、終い12秒4。全体53秒3は文句なしだ。まさに唸るような動きとはこのこと。前走からの巻き返しは必至だろう。
評価★★★★★

トリップ
3頭併せの外から追われて先着。しっかりとした走りで出来は問題無さそう。一瞬の切れに欠ける印象だが、元々切れよりも長く脚を使うタイプ。その辺は余り心配しなくても良いのでは。
評価★★★

メイショウカドマツ
長めから追われて、最後もしっかりとまとめた。出来は良い意味で平行線という感じ。こちらも一瞬の切れよりもしぶとさを生かすタイプ。他馬に脚を使わせる逃げが理想だろう。
評価★★★

アーデント
3頭併せの外を追走。残り1ハロンで追い出されると、馬体が沈み一気に加速。並ぶ間も無く併走馬を交わし去る抜群の動きを見せた。G1に臨むにあたって文句ない攻め内容。本番での走りに期待したい。
評価★★★★★

ディープブリランテ
2頭併せの外を追走。道中は弾むような走りを見せるが、追われてからは掻き込む様な力強い脚捌きを披露。道悪でも問題無いのは、このフットワークだからだろう。ずば抜けて良い仕上がりという訳ではないが、好調なのは間違いない。
評価★★★★

ベールドインパクト
1週前の動きがイマイチだったのでどうかと思ったが、今回の追い切りで良化は窺えた。ただどちらかと言うと重い走りなので、時計の掛かる馬場よりも重い馬場、もしくはダートの方が良さそうに見えた。
評価★★

サトノギャラント
芝コースで2頭併せの内。終始馬なりながらも、並びかけてから交わすまでの脚は良かった。シンボリクリスエス産駒にありがちな重さも感じられず、良い意味で切れとパワーを兼備しているか。今の中山の馬場コンディション自体は合っていそうだ。
評価★★★

ワールドエース
坂路で2頭併せの外。口向きの悪さを見せるパートナーと対照的に、姿勢の良い走りで悪いところを見せずに登坂。軽く気合を付けた程度で先着と、体調は問題無さそうだ。あとは輸送して馬体を維持できるのか。1週前、そして今週と共に馬なり程度だったのは、馬体減を考慮したものだったと思われるが・・・。
評価★★★★

スノードン
坂路で2頭併せの外。頭ほどパートナーに遅れるが、これは追い出しを我慢した分もあり問題無さそう。全体の時計は平凡だが、終いはしっかりとまとめていた。切れるタイプと言うわけでは無さそうだが、ジリジリと脚を使うしぶとい競馬を見せてくれそう。
評価★★★

マイネルロブスト
南Wコースで単走追い。全身を一杯に使ったキビキビとした動きで、追われてからの反応もかなり良かった。間違いなく前走よりも出来が上向いており、ベストに近い出来に有ると思う。あとは当日の馬場状態と、メンバー次第だろう。
評価★★★★

フジマサエンペラー
南Wコースで3頭併せの真ん中。追われてからの反応が今一つに見えたかもしれないが、時計そのものはしっかりと出ており、これは内のパートナーが良かったと見るべきか。元々一瞬の切れよりも、長く良い脚を使うタイプ。休み明けを叩かれて調子を上げているし、甘く見ると痛い目に合いそうだ。
評価★★★

シルバーウエイブ
坂路で2頭併せの内。道中は完全にパートナーに煽られる形。気合を付けられてからは並び掛け、そのまま併走でフィニッシュ。正直パッとしない追い切りだった。動きも重く、馬場が相当重くならない限り出番は無いかもしれない。
評価★★

ゴールドシップ
坂路で2頭併せの外。やや頭の高い走法だが、追われてしっかりと先着。状態の良さは疑いない感じ。あとは共同通信杯以来となる競馬が、どう影響するか。力は充分勝ち負けの水準に有ると思われる。
評価★★★

コスモオオゾラ
坂路で単走追い。1週前、今週と坂路でキビキビとした動きを披露。回転の速いフットワークで、状態の良さがヒシヒシと伝わってきた。どうしてもディープ産駒などと比べると派手さに欠けるが、力は遜色ない実力馬。馬場状態をこの馬向きになりそうだし、一発有っても驚けない存在だと思われる。
評価★★★★

ゼロス
芝コースで2頭併せの外。元々切れの有るタイプではないが、なにか全体的にワンペースでだらだらとした追い切りに。パートナーに煽られていたし、正直パッとしなかった。これでは本番でも厳しい戦いとなると思う。
評価★★

ロジメジャー
3頭併せの外。終始馬なりで併入したが、動きに余り躍動感が感じられなかった。追ってからどうなるかだが、見た目だけで判断すると、そう大きな期待出来そうもない。
評価★★

グランデッツァ
坂路で2頭併せの内。終始馬なりだったが、パートナーを煽る素晴らしい動きを披露。時計も文句無いものだったし、状態には太鼓判を押せるだろう。正直死角の少ない馬。大崩れは考え辛い。
評価★★★★★



良い記事♪と思ったならばポチっとクリック(σ ̄▽ ̄)σ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みです★
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL