

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中部・関西地区で偽造馬券が相次いで発見!?JRAは『対策は万全。払い戻しなど有り得ない』と自信のコメント


東京競馬場パドック
Photo by daba_jp

 1つ前の外れ馬券訴訟の記事に続き、もう1つ馬券関連の話題を。

 5月24日の産経新聞に掲載されていた記事ですが、昨年の5月以降中部・関西地区に存在するJRAの競馬場並びに場外馬券場で、計46枚もの偽造馬券が発見されたとのこと。

 以前から偽造馬券自体は存在していたようですが・・・、なぜここに来て急増してきているのでしょうか?


スポンサードリンク

■背後にはアウトローな組織も

関西・中部で偽造馬券46枚 JRAの競馬場や場外馬券場 万馬券GIでも / 産経新聞

 昔からこういうことを考える輩は当然いるだろうなと思っていましたが、記事によるとここ最近になって急激に増えているようですね。

 特に中部地区、並びに関西地区で多く発見されているとのことで、おそらくその多くは同じグループの犯行なのではないでしょうか。

 今回逮捕された無職の男は『(払戻を)頼まれた』と供述しているそうですが、恐らく真犯人がWINS周辺などをウロウロしてたおっちゃんを捕まえて、偽造馬券の換金を頼んだのでしょう。知人なんかに頼んだら、捕まった時にアシが付きますからね。

 恐らく背後にはアウトローな組織が絡んでいるんでしょうなぁ・・・。不景気やお上の厳しい締め付けにより、あの人たちも名かな苦しいという話を良く聞きますからね。


■万全の対策など無い

 今回の件を受けてJRAもコメントを出しており、その中で『対策は万全で実害もまったく出ていない』と自信のコメントを出しているようですが、その対策を過信してはいけないと思います。

「払い戻しありえない」JRA強調 偽造馬券発見で / 産経新聞

 私は現在パソコン関連の仕事についており、職掌上セキュリティ関連については詳しい方なのですが、こういったセキュリティを破る側と守る側の攻防は、まさにイタチごっこという言葉がピッタリな状況。

 日々セキュリティの穴が発見されては、すぐさまそれを埋めるという作業が繰り返されており、正直万全の対策などないと思っています。

 現状は偽造馬券を作成する側の技術が稚拙な為、大きな問題に発展していないようですが、その道のプロ(というのも変な言い方ですが・苦笑)が本腰を入れて介入してきたら、瞬く間にJRA側の対策の穴を突いて来る可能性も。

 こういう犯罪をする人間は『まさかそんなことしないだろ?』という油断を上手く突いてきます。現状では対策は万全かもしれませんが、その対策に慢心すること無く緊張感は持ち続けて欲しいですね。

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2013/05/25 20:45 ] 競馬雑談 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



