スポンサーサイト


◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

貴女の子供を是非とも見たかった・・・。『天才少女』ジョワドヴィーヴルが、調教中の事故で天へと旅立つ


IMG_1523
Photo by kc_vodka

 残念な報せが入ってきました・・・。

 2011年の阪神ジュヴェナイルフィリーズ(GⅠ)を制し、同年の2歳女王に輝いたジョワドヴィーヴル。そのジョワドヴィーヴルが29日、鳴尾記念の追い切り中に左下腿骨開放骨折を発症。

 残念ながら予後不良と判断され安楽死処分となったことが、主催者のJRAから発表されました。


スポンサードリンク

■これからという時だったのに・・・

追い切り中に骨折…ジョワド予後不良 / サンスポ

 この情報を最初に目にしたのは昨日の通勤中だったのですが、さすがに目を疑いましたね。それと同時で『どうか誤報であってくれ・・・』と思いましたが、その後すぐにマスコミ等のソースが出揃ってしまい・・・。本当に残念でなりません。

 今回ジョワドヴィーヴルが骨折したのは左下腿骨。一般的には飛節と呼ばれる部分の骨で、大きく丈夫なので中々骨折などすることは無いのですが・・・。そこは極限まで鍛え上げられる競走馬。いくら丈夫な部分の骨とはいえ安心は出来ないということなのでしょう。

 今回騎乗していた助手さんが違和感を感じたのは、直線に入る手前のコーナー部分とのこと。最近手前を替える時に腰を落とす癖を見せていた馬だけに、コーナーで手前を替えた時にバランスを崩し、患部に過度の負荷が掛かってしまったのでしょうか。

 前走のヴィクトリアマイルでは後方から際立つ末脚で追い上げ4着と好走。如何にも復活の兆しを感じ取れる走りで、これは秋は期待出来ると思っていたのですが・・・非常に残念な結果になってしまいました。

 担当の山口厩務員、そして騎乗していた助手さんもショックを受けているでしょうね。これからという時でしたから・・・。

 私も過去にレースで愛馬を亡くしたことがあるだけに、関係者の心中は察するに余り有ります。特に騎乗していた助手さんのショックは大きいでしょう。慰める言葉も思い浮かびませんが、ただただ頑張って欲しいですね。


■生きる大切さを教えてくれた天才少女

 ジョワドヴィーヴルという牝馬は、個人的には『天才少女』というフレーズがピッタリな馬だったと思っています。

 血統馬という事でデビュー前から評判に上がっていましたが、正直なところ私は評判倒れに終わるのではないかと思っていました。

 元々あの血統の馬は馬体的にそれほど良く見せることはないのですが、それにしてもジョワドヴィーヴルはPOG本などで馬体を見ても、それ程光るところを感じられなかった。

 さすがに未勝利で終わることはないとは思っていましたが、周囲の期待が大き過ぎるだけに『本当にそれほどの馬?』と懐疑的に見ていました。

 それだけに新馬を勝った後、返す刀で阪神ジュヴェナイルフィリーズを勝った時は本当に驚きましたね。と同時に血統の奥深さ、恐ろしさを痛感させられたことを良く覚えています。

 自分の馬体評論が当てはまらない馬。そういう馬を私は『天才』と表現することが多いのですが、まさにジョワドヴィーヴルは『天才少女』でした。

 まさに才能だけで結果を出す天才的な競走馬。そういった馬は繁殖に上がっても大成功することが多いだけに、ジョワドヴィーヴルにも母親として大きな期待を寄せていたのですが・・・。それは夢と終わってしまいました。

 ジョワドヴィーヴルとはフランス語で『生きる喜び』という意味だそうです。

 今回ジョワドヴィーヴル自身にとっては非常に残念な結果となってしまいましたが、この一連の出来事により改めて命の大切さ、生きる尊さを彼女に教えられた気がします。

 彼女が刻んだ7戦の走りを胸中にしっかりと刻み込むと同時に、こういった悲劇が1つでも減る様、様々な分野においての発展・進化を願いたいと思います。

◆2011阪神ジュヴェナイルフィリーズ(GⅠ)◆


◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2013/05/30 10:00 ] お疲れ様 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



