スポンサーサイト


◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プライドを大きく傷つけられたから!? 『外れ馬券訴訟』の判決内容を不服とし、大阪地検が控訴する方針を固める


裁判所
Photo by Amigomr

 競馬ファンのみならず、世間一般の注目を大きく集めた『外れ馬券訴訟』。

 5月23日に行われた大阪地裁の判決では、実質被告側全面勝訴といえる画期的な判決が下された訳ですが、その判決内容を不服として大阪地検が高裁へと控訴する方針を固めたことが30日、毎日新聞等によって一斉に報じられました。


スポンサードリンク

■予想通りだった検察の控訴

外れ馬券訴訟:大阪地検、控訴へ…脱税額大幅減額に不服 / 毎日新聞

 どうするのかなと思っていましたが、やっぱり控訴ですか・・・。この裁判が提起された時に「どちらにしても最高裁までもつれ込む案件だろうな」とは思っていましたが・・・こういう予想は当たりますね(苦笑)

 今回の控訴。まあ色々な思惑は働いているのでしょうが、控訴した一番の要因は大阪地検と大阪国税の面子が潰されたことではないでしょうか。判決が下る以前はここまで負けるとは思っていなかったでしょうし。

 ぶっちゃけ地裁判決は表向きこそ有罪なものの、実質検察&国税側の全面敗北というぐらいの内容でした。彼らが1番重要視していた課税額を、当初の10分の1以下に減額された訳ですからね。

 これは大阪地検と大阪国税の今までの仕事ぶりを、地裁側が全面否定したのに等しい出来事。ああいう仕事をしている人たちは子供の頃からエリートで、プライドが異常に高いですからね。

 「自分達を全面否定するような判決など受け入れられるはずがない!」そんな心境なのではないでしょうか。


■恐らくは最高裁までもつれ込む筈

 あと考えられる理由としては現在進行中の同件に関する民事訴訟や、他の似たような案件に対しての波及効果を狙ったということも有り得るでしょう。

 現在同件に対しては、被告側が「国側の課税金額は不当だ」として見直しを迫る行政訴訟を起こしています。その口頭弁論の1回目は3月12日だったのですが、2回目は6月6日に設定されているんですよね。

 普通の訴訟だったら間が3ヶ月も開くということはそうありません。これは刑事裁判の判決内容を参考にしたいという、裁判所側の判断により設定された期日と見るのが妥当な線でしょう。

 ということは検察&国税側がここで控訴せずに地裁判決を飲んでしまったら、それは自分達の課税判断が誤っていたと無言の内に認めることになり、結果として民事訴訟にも大きな影響を与えてしまう。それはさすがにまずいということで、とりあえず控訴したという可能性も充分ありそうです。

 まあいずれにしても自分達の都合ありきの判断で、被告や競馬ファン、もっと言えば競馬界全体や一般市民がどうなろうと知ったことではないという考えが見え透けているのは確かですね。じゃないとここまで地裁にメッタ切りにされたのに、控訴など考えられないでしょう。

 今後この案件は大阪高裁に持ち込まれ戦われる訳ですが、地裁判断を覆す為にはそれ相応の材料が必要になります。果たしてその材料をどうやって揃えるのでしょうね?まあ無法なことで有名な大阪地検ですから、無茶苦茶やってきそうな気もしますが(苦笑)

 いずれにしてもこの案件は最高裁まで持ち込まれるでしょう。解決するまでまだ年月が掛かることは間違いなく、暫らくは新聞紙面上などを賑わす日が続きそうです。

 果たして最終的にどのような判断が下されることになるのか?日本競馬の今後を左右しかねない案件だけに、何とか被告側に良い方向に進んで欲しいと願います。


◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2013/05/31 09:00 ] 競馬雑談 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



