スポンサーサイト


◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2戦連続競走中止のスイートメドゥーサが引退、繁殖入りへ


2012_07_23スイートメドゥーサ

 前々走、そして前走と2戦続けてスタート直後に外へと逸走し、競走中止となっていたスイートメドゥーサ。

 現役続行か、それとも引退か。今後の動向が注目されていましたが、この度現役続行を諦めて引退し北海道のノースヒルズで繁殖牝馬となることが、管理する松元茂樹調教師から発表されました。


スポンサードリンク

■引退は妥当な判断

ローブデコルテの娘スイートメドゥーサが引退、繁殖入りへ / netkeiba

 スイートメドゥーサ引退ですか・・・。まあ仕方が無いですよね。1度ならともかく2回続けてあのような形で競走中止になってしまったら、おっかなくて馬券買えませんし(苦笑)

 JRA側も一応形としては発走調教再審査として、試験に合格さえすれば今後の現役続行を認めるというポーズは作りましたが、現実問題としては試験を合格させるつもりはなかったのでは?

 そもそもゲート練習ではあのような兆候は全く見せないらしいですからね。レースだけやる馬なんでしょう。そうなると流石にもうお手上げですわ(苦笑)

 恐らく相当頭の良い馬なんでしょうねスイートメドゥーサは。ゲートが嫌いとかそういうのではなく、こうやればレースしなくても良いことを分かっているんだと思います。じゃないと2回続けてあのような真似はしませんからね。

 私も10年あまり厩務員をやっていましたが、あのような形でゲートを拒否する馬は初めて見ました。ゲートの中で悪さをする馬は何頭もいますが、スタート直後に真横に走り出す馬は記憶にありません。

 おそらく今後いくらゲート練習を重ねようとも、あの癖が改善することは無いでしょう。JRA側も暗に引退を迫っていたと思いますし、ここで現役続行を諦めての繁殖入りは妥当な判断ではないでしょうか。


■ゲート難だけは遺伝させないで下さい(笑)

 今後は生まれ故郷のノースヒルズで繁殖生活に入るスイートメドゥーサ。父アグネスタキオン、母ローブデコルテと血統は折り紙付きですし、新馬戦を圧勝したようにポテンシャルの高さも見せています。良いお母さんになるのではないでしょうか。

 残念ながら競馬場では素晴らしい活躍を見せることは出来ませんでしたが、今後はお母さんとして素晴らしい子供をターフに送り込んで欲しいと思います。

 ・・・ゲート難だけは遺伝させないで欲しいですが(笑)


◆スイートメドゥーサ 新馬戦◆



◆りんどう賞 パトロールVTR◆




◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2013/05/31 10:00 ] 競馬雑談 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



