スポンサーサイト


◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『ホッカイドウ競馬の申し子』クラキンコが現役を引退


 
 2010年に史上初となる牝馬によるホッカイドウ競馬3冠を成し遂げたクラキンコ。

 その血統と競走能力の高さから『ホッカイドウ競馬の申し子』と呼ばれ、その後もいくつもの重賞を制するなど一時代を築き上げたクラキンコの引退が、先日所属するホッカイドウ競馬主催者から発表されました。

 その出生時のエピソードとレースでの歩みから、『日本競馬における奇跡』とまで呼ばれたクラキンコの現役生活。そのクラキンコの引退は非常に残念では有るものの、まずはお疲れ様と言ってあげたいと思います。


スポンサードリンク


■我を忘れた北海優駿制覇の瞬間


2012_11_15クラキンコ

クラキンコ号優秀馬引退表彰式の開催について / ホッカイドウ競馬

 クラキンコの思い出はそれこそたくさん有るのですが、一番感慨深かったのは父母娘制覇となった北海優駿でしょうか。

 クラキンコにとって北海優駿といえば、まさにこのレースを勝つためにこの世に生を受け、ホッカイドウ競馬で走ることになったと言っていいほどの大目標。

 ちょうどクラキンコの年から他地区の馬にも門戸が開放され、地方の3歳限定戦にしては比較的高額な500万という賞金を求め、何頭もの他地区所属馬が遠征して来ましたね。

 正直戦前は『道営所属馬だけだったら負ける訳がない』と思っていましたが、他地区からの遠征馬は結構な強豪揃い。かなりドキドキしながらレースを見ていた事を昨日の事のように覚えています。

 勝負どころの4コーナー、馬なりのまま先頭に並び掛けたときは痺れましたねぇ・・・。直線力強く抜け出した時は、自分にしては珍しく叫んでいたものです。

 クラキンコが先頭でゴール板を通過した瞬間、色んな想いが頭の中で飛び交いました。

 父母ともに現役時代の姿を知っており、特に父のクラキングオーは自厩舎の馬。現役時代は私が担当していた訳では無いものの、デビュー前の馴致には携わっていました。

 またデビューしてからも私の後輩や、後には仕事を教えてもらった先輩が担当していた馬なので、レース後のクーリングダウンなどでは何度も手伝っていたクラキングオー。現役時代最後の勝利となった道営記念のクーリングダウンも、私が担当しました。

 そのクラキングオーの初めての子供が、自厩舎所属で両親と同じレースを圧勝したのですから、それは感慨深いのも当然。

 『こんなことってあるんだな・・・』って正直思いました。感無量とは、あのような事を言うのだと思います。


■母としてのクラキンコに期待

 その後クラキンコは王冠賞をも制し、史上初となる牝馬によるホッカイドウ競馬3冠を達成。古馬になってからも3歳時のような勢いは無くなったものの、いくつもの重賞を制してきました。

 今年も7月にはライバル・ショウリダバンザイを下してノースクイーンカップを制覇。続くビューチフルドリーマーカップは4着に敗れたものの、道営記念を目指して頑張ってくれると思っていただけに、突然のこの発表には正直驚きました・・・。

 11月7日には引退式が行われるということなので、特に大きな怪我をしたという訳でもなさそう。牝馬ということもあり、また全弟のクラグオーがここに来て頭角を現してきましたので、弟にバトンタッチという感じなのかもしれません。

 そのあまりにマニアックな血統から、デビュー前から多くの競馬ファンの注目を集めていたクラキンコ。

 デビューしてからはその高い実力で競馬ファンの注目を引き付け、遂には『ホッカイドウ競馬の申し子』と呼ばれるまでになりました。

 ホッカイドウ競馬の歴史に一時代を築いた稀代の名牝は、今回惜しまれつつも現役を去ることになりますが、彼女には母として優れた子供たちを世に送り出すという仕事が残っています。

 クラキングオーの血を受け継ぐ唯一の牝馬であるクラキンコ。数年後、彼女の産駒がまた大仕事を成し遂げる瞬間を今から楽しみに待ちたいと思います。

 お疲れ様、クラキンコ。


◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2013/10/24 06:18 ] 地方競馬 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



