いよいよドバイワールドカップまで1月を切った訳ですが、その舞台であるドバイ・メイダン競馬場では今前哨戦が行われている真っ最中です。
その内の1つであるUAEオークスで、地元ゴドルフィン所属の3歳牝馬IHTIMALが素晴らしいパフォーマンスを見せましたのでご紹介します。
スポンサードリンク
■UAEダービーの大本命▼UAEオークスをイフティマル圧勝 / 日刊スポーツ
いやいや・・・これは強いですね。
道中は好位の内を進んで、そこから外に持ち出すと徐々にポジションをアップ。最終コーナーで馬なりのまま先頭に並びかけると、直線は後続を突き放すばかりでした。
結局2着馬に付けた着差は10馬身差。ここでは能力が絶対的に違いましたね。
ストライドが大きく、走る姿勢が非常にキレイなIHTIMAL。さすがゴドルフィン所属馬というべきでしょうが、非常に完成度が高そうに見えます。
このパフォーマンスなら本番のUAEダービーも大本命でしょうね。今年はUAEダービーには日本馬の遠征はないようですが、もしいたら非常に強力なライバルとなっていたでしょう。
記事の中ではイギリス1000ギニーの有力候補にも名乗りを挙げたと有りますが、シャマーダル産駒ですしイギリスのタフな馬場よりも、よりスピードが生かせるフランスの方が合いそうな気がしますね。父シャマーダルもフランスで活躍した名馬ですし。
毎年この路線は結構派手なパフォーマンスをする馬が多いのですが、いざヨーロッパやアメリカの競馬シーズンに突入すると、尻すぼみしてしまう馬が多いです。
IHTIMALはそのジンクスを覆すことが出来るか。UAEダービー後も注目したいと思います。
◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。
スポンサードリンク