

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コスモセンサーとパララサルーがJRA競走馬登録を抹消、引退へ


パララサルー-コスモセンサー登録抹消

 2010年のアーリントンカップを快勝するなど、マイル路線で活躍してきたコスモセンサーと、2012年の牝馬クラシック戦線を沸かせたパララサルーが、先日JRAの競走馬登録を抹消した。

 コスモセンサーといえば長きに渡るマイル路線での活躍が印象的で、またパララサルーは順調に使えていれば・・・と思わず考えたくなる程の可能性を秘めていた馬だったと思う。

 この2頭の登録抹消の報に接し、コスモセンサーにはお疲れ様、パララサルーには残念・・・という思いが生じたのは、筆者だけではないだろう。


スポンサードリンク


馬の成長力の凄さを思い知らされた安田記念


 コスモセンサーは父キングカメハメハ、母ケイアイバラード、母の父リヴリアという血統の浦河・川越ファーム産の7歳牡馬(詳しくはこちら)。

 2歳夏の新潟でデビュー勝ちしたコスモセンサー。続く新潟2歳Sは大敗するものの、かえで賞で2勝目を上げると、3歳春のアーリントンCで初重賞制覇。

 その後はマイル路線の常連として走り続け、再び重賞タイトルを獲得することは無かったがオープン特別を3勝するなど、息の長い活躍を見せ続けてきた。

 コスモセンサーで一番印象に残っているのは、2012年の安田記念だろうか。

 個人的にはそれまで馬体的にもあまり同馬のことを評価してきていなかったのだが、この時競馬ブックに掲載されたコスモセンサーの目を疑うような素晴らしいフォトパドックには、それまでの同馬のイメージを180度覆された思い出がある。

 この時は正直出走馬の中で1番良く見えたのだが、それまでのイメージが邪魔してイマイチ信じ切れなかった筆者。

 それこそ無理やり今で言う「奇跡の一枚だろ?」と自分を納得させ、馬券は買わずに静観したのだが、レースでは低評価を覆す3着と激走・・・。

 レース後はテレビの前で悶絶(苦笑)すると共に、「馬って変わる時は本当に変わるんだな・・・」と改めて馬の成長力の凄さを思い知った。

 その後はこのレースで燃え尽きてしまったのか、パッとしないレースが続いていたコスモセンサー。

 先日の都大路Sでは果敢に逃げるものの、途中でグランデッツァに捕まるとズルズルと後退。最下位に終わっていた。

 オーナーサイドもこのレースで潮時と思ったのか、22日付けでJRAの競走馬登録を抹消。今のところJRAからは今後のアナウンスはされていないが、地方転出か乗馬転用という形になるのであろうか。

 いずれにしても、一先ずは「お疲れ様」と声を掛けてあげたい。


順調ならGⅠでの活躍も期待できたのだが


 パララサルーは父ディープインパクト、母タンタルエルテ、母の父Stukaという血統の白老・社台コーポレーション白老ファーム産の5歳牝馬(詳しくはこちら

 2歳9月の札幌でデビュー(2着)。2戦目の未勝利戦を勝ちあがると、そこからアネモネSまで一気の3連勝を達成。関東期待の星として、一躍桜花賞の有力候補に名乗りを上げた。

 桜花賞そのものは一気の相手強化に戸惑ったこともあり、ジェンティルドンナの9着と大敗。

 しかしひと夏越した紫苑Sでは、中団から素晴らしい末脚を発揮しブリッジクライム以下を差し切って快勝。改めて高い能力の持ち主であることを証明し、その後の重賞路線での活躍を期待されたのだが・・・。

 レース後、脚元に不安を発症。結果的にこのレースがパララサルーにとって最後のレース、最後の勝利となってしまった。

 今回パララサルーが引退を決断した理由は、屈腱炎の再発だそうだ。近年は調教技術、治療技術が発展し屈腱炎からの再起もそう珍しくなくなってきた印象だが、やはりまだまだ競走馬にとって不治の病であることは変わっていないことだろう。

 今後は生まれ故郷で繁殖牝馬として第二の馬生を送ることになるパララサルー。

自身は高い能力を持ちながらも大舞台で活躍することは叶わなかったが、今後は母としてその夢を託すことが出来るような優れた子供を、1頭でも多くターフへ送り出して欲しいと思う。

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2014/05/23 08:30 ] お疲れ様 | TB(-) | CM(-)


